白身魚フライキノコソース (チャオ)

10:00から神社庁で県婦人神職会の総会で挨拶の後

チャオで昼食
----

春雨2

N´s 遊び場になってるじゃん
----

fiat500X  春雨のなか試し乗り
----

春雨というには太い雨

この車小気味いい
----

----

4/11 17:00

春雨

ハルサメの日本の元祖は大和桜井だって最近知りました

外は春雨です


なのでお絵かき中
----

紫陽花

先代の宮司(父でもあるが)が境内を紫陽花で飾りたいと職員にせっせと植えさせたという

私の代になって抜かせた

職員は 「親父は植えろ 息子は抜け」

やりきれなかったと思う

それ以来私は紫陽花嫌いと思われているらしいが

実は嫌いではない

丸い玉の紫陽花が嫌いなだけで むしろガク紫陽花 山アジサイは大好きなのである

丸い玉は咲いたあと枯れ花が落ちず茶色いまま残り春の風情を損ねてしまう

秋のうちに枯れ丸玉を処理作業できればいいのだがなかなか時間がとれない

そして雪に埋もれ春になってもしつこく丸玉がついているのである

その点ガク紫陽花は枯れてもめだたない
----

少し気温が緩んだので

境内の丸玉紫陽花の散髪をしてやった
----

わらび

昨年のだけどね
----

炒めてみた
----

----

宮司菜園2

シドケが芽吹いてきました
----

岩手護国神社奉賛会総会

決算を承認いただき本年度の事業計画も承認されました
----

昼食は一八寿司さん
----

春が来た 田舎景色

----

オーガスタ

松山くん

ショットキレキレなのにあのパットではねえ

惜しい

でも最終日にベストスコアは素晴らしい
----

----

めかぶ

三陸のめかぶを頂戴しました
----

----

----

貝とあわせて春の素麺
----

さわらの生姜煮

サワラが冷凍庫で忘れられていた
----

湯がいて水できれいに洗う
----

水を使わず 酒 砂糖 醤油 たっぷりの生姜 鷹の爪で煮る
----

成功
----

チャオ 麻婆茄子

----

ドサ廻りは

----

板場が多く正座が辛い
----

ホンビノスで深川めし

----

----

----

結婚披露宴

祝辞トップバッター
4855.jpg

----

ネタがなにもなくてね

「離婚男子」を新郎に贈呈して話をつくる

何をすれば男は女に捨てられるか
----

チュンバさん ネタありがとう


北上駅

裸婦の見送り
----

----

宮司菜園

行者ニンニクが増えてきました
----

キナ臭いね

アメリカのシリア攻撃

韓国総領事の唐突な帰任

なにかが起きてるんでしょう

でも野党は相変わらずモリトモ

上野公園や千鳥ヶ淵の花見は

明治神宮北参道(代々木口)
----

鳥居をくぐらずに右手の道路へ進む
----

都心で芹の群生を発見 すげえ
----

3分も歩くと芝生広場に到着
----

元気に駆け回る子ども達
----

さらに参宮橋口へと進み外にでて左折

オリンピック記念青少年センターにたどり着く
----

都心で桜を独り占めしてきました
----

----

上野公園や千鳥ヶ淵の芋洗い状態の花見はアホみたいです

センター内茶室 桜花亭の古木 一本桜

見事です
----

----

----

平泉の雲丹

これはとてもヴォーノじゃありませんが

朝の定食掻き混ぜて全部混ぜのせ

----

汚ねえ
----


東京駅構内

平泉のウニ弁当って

それじゃなにかい?

毛越寺の池や厳美渓の渓流にウニでも生息してるんかい?

これじゃ奄美大島名物イクラ弁当みたいなもんじゃねえか
----

----

はし本のうにゃぎ

東京駅界隈を徘徊し
----

----

うにゃぎにたどり着く
----

----

----

----

アメ横

アメ横で靴を探す
----

----

普段着(ジーンズ含む)で出かけ旅先でスーツに着替えてもギリギリそのまま履ける靴

あるいはその逆も

また 旅先にコンパクトに持ち歩けるもの
(踵高がなく皮を潰しても気にならないもの)

今まであちこち探し歩いていたがないもんだ

今回やっと希望に添えそうなものに出会えた
----

----

茶にしようか黒にしようか悩んだ末に決めきれなくて両方大人買い(笑)
----

また銭がなくなったよ

ところで葉桜会のみなさん

いつもの飲み屋さん 昼営業してないよ
----

おくの大人ののおもちゃはやってます

中田商店でツナギをさがしたがいいのがなかった
----

上野公園の桜

満開
----

----

今日平日だよ

昼時だよ
----

日向ぼっこ

境内のノラネコ
----

春だねえ

ガラスジャー

自宅のテーブルにいいかなと
----

蛇口が少し低いので板でかさ上げ
----

設置完了
----

鯛茶漬け

朝ご飯に

残り物の焼き鯛
----

身をほぐして
----

骨と頭で出汁をとり
----

ご飯 鯛身 海苔 葱 山葵で鯛茶漬け
----

梅宮例祭

盛岡藩第33代藩主 南部利視公が領内婦人の守り神として京都より勧請した社

今日が例祭

敬神婦人会のみなさまの参列を得て執り行われました
----

直会の挨拶

少子化やら人口減少が問題化されいろいろな施策が行政によって講じられていますが

出生率が増えるということは 産む女性がそこにいることが第一条件

若い女性の定着試作を行政は真剣にやっているのでしょうか?

まずは若い女性の住みやすい街づくり

子供を育てやすい環境づくり

こどもをはじめ弱者に優しい街づくり

ここが根っこではないのでしょうか

それをやりながら同時に雇用の確保でしょ

さらに

終戦直後の団塊の世代といわれた時代の年間出生数はいくらだとおもいますか?

答えは2.700万人です

さて昨年の我が国の出生数は100万人切ってついに98万人になりました

ここから計算するとこの生まれた子達の半分が女性として そして20数年後に子供を産むとすると50万人という恐ろしい数字が導かれます

これが現実に我が国で起きているんですよ

この原因の大きな要因は

行きすぎた個人主義 家族を子供を持つことの喜びを失わせる教育が為されたことじゃないでしょうか

戦後まもなく生まれた私やあなた方が子供に対して

お前は都会に行って好きなことを自由にしなさい

父母(私たち)の面倒はみないでいいから 面倒は国が行政がみてくれるからと

家族 郷土の大事さより個人の自由に比重をおいてきていませんでしたか?

いま もういちどこの国が 国民がどうあるべきかを

今日の祭りを通じて考えて欲しい


なああんて言ってしまいました

お昼の賄い=カレー

----

久しぶりに食べると美味しいね


ちなみに朝はにゅう麺
----

ほんとうに気温が上がりません

どうしたんでしょ

海老頭

寿司屋で戴いてきた海老頭を佃煮風に
----

----

美味い
----

盛岡支部総会

於住吉神社
----

----

境内では
----

石屋が一儲けしていました
----

新年度スタート

今年は4月の声をきいても気温があがりません

肌寒い新年度のスタートです

月首祭の御奉仕からはじまりました
----

正月をばたばたとこなし 小正月行事 節分 厄祓いとあっという間の3ヶ月

今は5月護国神社の慰霊大祭にむけて始動

そして雪解けでめだつ境内のゴミなどの掃除もすすめないといけません


お昼の賄い=中華飯
----

歓送迎会

年度末 明日から4月ですね

神社庁から一人退職の補充に当社から1名出向することとなり

また新たに3人新人巫女さんが加わりました

今日は東日本ホテルで歓送迎会
----

----

----

加齢 華麗三人衆もご機嫌に飲んでおります
----

snake motors

銀座でみかけたバイク

----

所さんのプロデユースなんだね

----

帰ります

----

盛岡 とあるタクシー
----

推定年齢80才 こわっ

とある河豚屋へ

----

白菜はいらん
----

----

----

----

----

----

本店会議

ホテルのビュッフェ

ミニラーメンつくるコーナーがあったので遊んでみた

----

美味しくなかったのでチャーシューだけもってきてご飯にした
----

ところでこれ自宅テーブルに欲しいな
----

今日は代々木本店で会議が2つ
----

今日も神社庁

----

総代会代議員会

神政連代議員会

支部長事務担当者連絡会を終えて

盛岡駅で一息
----

江戸に向かう
----

銀座

夜に溶け込み彷徨う
----

----

----

----

春の選抜

----

こうやって高校野球のエースは壊されていくんだよ

2試合連投で326球

いろんなことにどうでもいい主張をする朝日さま、毎日さま なんか書いてくださいよ

「主催新聞社の広告塔に使われる甲子園」なんていい見出しじゃねえか

昔 太田幸司さん(初代高校野球のアイドル 松山商業との決勝で延長18回を投げ抜き翌日の再試合も連投して負れた)に

一番速い球投げれたベストはいつですか?

高校2年かな あのときに肩を潰したみたいって

WBCも球数制限あるでしょ

高校野球も勝ちたい少年 それを冷静にさばけない監督がいるんだから 主催者はルールを作らないと ここで球歴を終える選手が出てくるよ

美談で喜ぶのは新聞社と野球を知らない一般民衆

神社庁連続会議

今日から明日にかけて会議 総会が7つ

しんどいぞー

会議資料最終点検ちう
----

役員会 総代会役員会 神政連役員会 神社庁協議員会 懇親会と続く
----

サンダンス

----

最後 記憶がない

ここはどこだ?
----

ピカピカ一年生

ランドセル持ってお祓い

昨日うちが全国ニュースで紹介されたらしい

ピカピカ一年生ランドセル祓い
----

----

明るく 元気よく

健康で 安全に

お昼の賄い=おこさまちらし

なぜだ?
----

兄貴の引退

友人でもあり よき兄貴分でもあり ゴルフ仲間でもあった

盛岡グランドホテル総料理長が引退した

まだ67才という腕を振るえる年齢だが後進に道を拓くという

潔い引退です

今夜は彼の慰労会と感謝の集い
----

----

ダンディで部下思い

フレンチのシェフのくせにお酒は日本酒と焼酎が大好き

よく居酒屋のカウンターで飲み交わしました
----

彼は下閉伊郡新里村の寒村出身

料理へ興味をもったのは

小さい頃町の食堂で食べた一杯の中華蕎麦

美味しかったと

それで料理で人を喜ばせることはできないかとこの道にはいったときいた

そういう感動が人生を決めるんですね

今夜は 屋台の中華蕎麦をミスマッチながらだしていただいた
----

美味しいなあ

沁みるなあ

お昼の賄い=豚丼

牛丼風豚丼
----

くそえぬえっちけー


くそえぬえっちけぇ
----

----

シンガポール陥落75年って

日本を侵略国家に仕立てあげた報道

ちょっと待て

百歩譲ってそれも事実としよう

ならばなぜそれ以前の長い長いイギリスの植民地支配を言わない?

このやりかたって中立を保つべき報道機関がとるべきものじゃないだろう

こんな偏向自虐報道ばかりなら受信料払うのやめようかな

君らのやっていることは報道じゃなく報導じゃねえか

あー 朝からくそ腹が立つ 3/23

空き箱再使用

なんか捨てるのがもったいなくて
----

----

飾り棚にしてみた
----

明星 チャルメラ

袋ラーメンが食べたくて
----

----

オリエンタルレトルトカレー

----

カレー粉と一味で味直し
----

チーズを溶かして
----

完成
----

ハジメくんありがとう

ハワイ土産
----

----

火の用心

焚き火して遊んでいて髪を焼いてしまった
----
ちりちり

鯨をつまみに

----

鮟肝も美味い
----

〆はカラオケ
----