沖縄蕎麦

----

----

ここがソーキそばの元祖と知らずに飛び込む
----

元祖が美味しいとは限らない 笑

たぬき中華

かけそばの汁に中華麺

天かすその他をトッピングして胡椒をたっぷりと
----

中華ザル

お昼にこっそり
----

にゅう麺 2

深夜のにゅう麺

美味いわ
----

初にゅう麺

暴飲が祟りお腹に優しいもの
----

伊勢うどん

この組み合わせが最強においしい
----

----

----

ゴボ天蕎麦

きょうもゴボ天

ただし蕎麦
----

ゴボウ天素麺

----

太いのをバリバリでいきたかったので
----

茄子素麺

今日のお昼に
----

でくのぼう

祝 開店一周年
----

----

ほうれん草素麺

----


鹿島とレアル いいゲームでした

敗れたとはいえ善戦 レアルをかなりあわてさせましたね

ここに岩手出身が2名(小笠原 山本)

青森山田高校出身が1名

東北サッカーもたいしたもんだ

お昼の賄い=うどん

おいらだけこっそりカレーうどんに仕上げた
----

----

また食ってしまった素麺

オクラ 桜海老入り
----

おどで館

今日の朝飯

東北道九戸IC近く 道の駅折爪「おどで館」の中華そば
----

----

二代目正太郎

じぇじぇじぇに向かう前に二代目正太郎

45号線盛岡ICをほんの少し秋田方面に向かう

ほんのりスープを邪魔しない程度に魚出汁が上品に香る

麺もおいら好み

大正解
----

----

いいかげんにしないと

いくら好きでも

そろそろやめよ
----

奈良にて

先日伊勢神宮新穀感謝旅行にあたり奈良まで足を延ばしました


最近素麺を取り憑かれたように食してます
----

先日奈良で知ったこと

三輪素麺は有名ですがここが素麺の元祖であること

三輪素麺の各地への分布の歴史をみると

奈良県桜井市(三輪)と三重県松阪市を結ぶ古道、初瀬街道があり西方からの旅人の伊勢参宮に使われた道

ここを通った旅人が美味なる三輪の素麺を地元に伝えた

従って素麺は西日本で発展し この道を通らない東にはその文化があまり伝わらなかったのである



さて話しがとんで春雨は中国が起源だが日本での元祖は?
----


この三輪山の向かいに鳥見山(等彌山 とみやま)という山があり この間を通って神武天皇は橿原に入られた そしてこの鳥見山に皇祖天照大神を祀ったとされる

ここに鎮座する等彌神社の宮司さんが元本庁職員でありました佐藤さんであります

そしてこの鳥見山の地域が日本の春雨の元祖とされ今でも多くの製造会社がある

三輪山の素麺 鳥見山の春雨

下らない奈良県食い意地異聞にございました

寒いので今夜も素麺にしようかな・・・・・

細川屋

すごく近所なのに一度もくぐったことのなかった細川屋さん
----

----

今夜も懲りずに素麺

ただしホンビノス入り玉子溶き
----
貝の出汁が美味しい

ホンビノス貝でパスタ

葉っぱを落とした青い空

寒っ
----


昨日の賄いパスタが湯がいて一皿残っていた

ホンビノス貝で遊んでみた
----

----