昭和のオリンピック

----
東京オリンピックは小学五年生だった

白黒テレビがカラーに変わる頃

東京タワーがその前に完成して新幹線が開業し首都高速が張り巡らされ

おらもみね子と同じで田舎の少年

学校でオリンピックの想い出の絵をかかされた

みんなはそれなりの題材できれいに書いていた

おいらが選んだのはなぜだか重量挙げで金メダルをとった三宅義信

バーベルを持ち上げるためにしゃがみ込んでうんこスタイルで気合いをいれてる場面だ

そして何でだか強く印象に残っていたきん○まのこんもり膨らみを誇張して書いた

先生にぶん殴られた

あの想い出の絵はどこにいったんだろ

みねこー がんばれー


あの東京オリンピックは夢と希望と勇気を国民に与えたよね

今度のオリンピックはなんじゃい

小池さんでぐちゃぐちゃじゃん

カネ 経費じゃねえんだよ


水泳のドン ショランダー

陸上はボブ ヘイズ

マラソンは裸足のアベべとヒートリーと円谷

体操は遠藤ゆきお

女子はチャスラフスカ

なのだがソ連のクチンスカヤが超可愛かった

コマネチなんか目じゃない
----

----


バレーは鬼の大松

柔道はヘーシンクと松永

講道館がパワーに屈してみんなで泣いた

重量挙げにはジャボチンスキーっていうのもいたな

東ドイツの女子は脇毛剃っていなくてビックリした

ちなみに聖火の最終走者は広島に原爆が落ちた日に生まれた広島生まれの早大生

その聖火は戦禍にあわれたアジア全地域を廻って再び戦のない世界を願い日本に

壮大な物語を描いたオリンピックだったとあとで知った


よく覚えているもんだな

今度のオリンピックもきっと子供らに強烈に残る

大人がごちゃごちゃかき回さないで子供らに夢を与える大会にしてほしい
関連記事

Comment

Post comment

Secret