恵方巻き(2年前より再投稿)

恵方巻き 皆様今年もやっちゃいますか?

昭和10年発行 篠田統著『すしの本』には

「本日巻きずし有りという広告を見たが(中略)、おもに花街で行なわれ、新こうこうが漬かる時期なので、その香の物を芯に巻いたノリ巻を、切らずに全(まる)のまま、恵方のほうへ向いて食べる由。老浪華人の塩路吉兆老も今日まで知らなんだ。(中略)もちろん、私も初耳だ。普通の町家ではあまりやらないようだ。」

と記述しており、一般家庭ではあまり行われず、花街における事柄だと記されていました。

大阪船場の旦那衆が節分の日に行っていた、遊女に巻きずしを「丸かぶり」させるお大尽遊び(花魁遊び)を元とする説 が一般的なのです

昭和初年 大阪鮓商組合や海苔協会が海苔などの販売促進の目的で「節分の丸かぶり寿司」に関するチラシを配布し宣伝を行った記録がございます

昭和48年 大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出し、海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが展開されました

コンビニではファミリーマートが先駆けであり、昭和58年に大阪府と兵庫県で販売が開始され 全国への普及はセブン-イレブンによるものです

「花街のエロ遊び}(太巻きをオンナにくわえさせる)をみんなが喜んでやってる日本の構図は素晴らしく 幸せな国だと思います
全国展開を仕掛けた人は大笑いなのでは(爆)

世の淑女のみなさま 今年も実施されますか?

そりゃめでたい
----

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

数年前にお聞きしてから
太巻きを食べるのやめました(笑)

2017.02.04 (Sat) | 矢車菊 #- | URL | 編集

うん

仕掛け人にのせられて馬鹿なことをすることはよした方がいい
おいらはバレンタインのチョコも拒否です

2017.02.04 (Sat) | 八幡屋 #rzVhfMJo | URL | 編集

Post comment

Secret