慰霊式典

糸満市 摩文仁の丘 平和祈念公園
----

ここに都道府県の慰霊碑があります
----

岩手の慰霊塔
----

----

50年前 閉伊川から県のカタチのそっくりな石を探し出し慰霊塔を建立いたしました

千田知事の命を受けその大役を担ったのは当社にも深く崇敬を寄せる高橋石材店 故高橋に助さんです

建立50周年 遺族会結成70周年の節目の年にあたり

多くの遺族と共に慰霊式を行ってまいりました
----

----

遺族のみなさまと国の平和を誓って参りました


摩文仁の浜 ここからアメリカ軍が上陸

悲惨な銭湯の末多くの犠牲者をだし昭和20年6月23日に終結

その浜の前の丘にはこの戦いで犠牲になられた全ての沖縄県民

全国各地の兵士 全ての名前が刻まれています
----

平和の礎(いしじ)

自分の父親の名前をみつけ手を合わせる遺族
----

みなさまと一緒に手を合わせ 二度と戦火がおこらない平和な国をつくることを誓ってまいりました

tasso知事にも参列いただきました
----

翌日の岩手日報にもとりあげていただきました
----


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret