クリスマスもおわり・・・・・

・・・・・クリスマスは25日の夕刻までなんですよ

「イヴ」とは「夜」という意味で 大方の日本人は「前夜」と勘違いしているのでは?

キリスト教暦では日没から一日がはじまるとし 日没をもって一日がおわりとします

現在の暦の24日の夜はキリスト教暦になおすと25日の始まりの夜ということになり 

その25日は翌日(現暦)の25日の夕刻でおわりです

「クリスマスイヴ」つまり「クリスマスの夜」は24日の夜のこと

クリスマスは24日の日没からはじまるのです

そして今日25日の夜はもうクリスマスじゃないんですよー


そろそろお正月の準備ですね

授与所も正月飾りを求める参拝者で徐々に混み合ってまいりました
----



関連記事

Comment

Post comment

Secret