強い農業って・・・・なんだ?

田舎の神主をしていると 農業のあり方も少しは頭にいれないといけない

豊葦原瑞穂の国の民としてもね

少しお勉強ちう (読んでるだけだけど)
----

TPPでよく聞く強い農業ってなんだ?

外国との競争に勝つことか?(もちろんそれも必要ではあるだろうが)

それだけじゃないでしょ

自国の自給率を上げる

なにか危機があっても国民を飢えから守り抜くための農業を育てる(自給)

それが国家としての役目ではないのか?

食料を自動車やテレビ 洗濯機販売と同様な競争に晒していいのか?


読んでいて これじゃ日本の農業は衰退するばかりとテンションが下がるわ
----

関連記事
スポンサーサイト

Comment

こちらも

農業協同組合から、JA〇〇〇 △△△本店にかわり、
金融・葬儀会館・自動車、ガソリン販売・旅行会社・飲食等々に力を入れ、本分の農業は・・・。

農家さんが丹精込めてお米を作っても、カントリーで
他の米とごちゃまぜにされて、安値で買い取り・・・。

跡取りいないので、営農組合にお願いしても、組合が赤字続きでいつまでもつのか、です。。。

本店の役員さんも、田舎の田んぼ行きの気のええおっちゃん。。。個人的なお付き合いの時の、ごたがいやから、ええやんんか~ かまへんで~は助かるのですが、公の守秘義務の感覚が皆無でして・・・。

会計を税理士さんにお願いしてても、当のJ〇から一部にだだ漏れですので、何年も前から信金さんに変えようと試みていますが、替えれないです(涙)

第一段階で建物共済を保険会社に全て替えれただけでも、良かったですが・・・。

長々、愚痴で失礼しましたe-443

2016.05.04 (Wed) | いのしし #- | URL | 編集

Post comment

Secret