清原和博くん 宮崎謙介くんへ

プロ野球人 国会議員であるまえに

こどもとおとなのちがいを自覚しないとね
----


大のおとなは やっていいこと いけないことがあることを自分で決めることが大事なのだ

では何を基準に決めるのか それは二つしかない

ひとつは 卑しいことかどうか つまりは品格があるかどうかだ

もうひとつは やったあとに自己嫌悪はないか後悔はないか そのあとに誇りが持ち続けられるかである

つまり品格と誇りを判断にすればいい

それには「やせ我慢」が必要でもある 

目の前にぶら下げられた餌に飛びつくこと 品格と誇りを前に飛びつくかどうかなのである
関連記事

Comment

Post comment

Secret