講話・・・・・・・

友人U氏率いる理創会新年会に講話をお願いされました

与えられた題は 「安心」・・・・・・なんだよ?? それ??
----

----

なんとか終えたけど 断ればよかった


時事ネタはいっぱいあったからね 

東洋ゴムの耐震偽装 マンションの傾き 廃棄食品の横流し 輸血製剤製造違反 軽井沢の貸し切りバス事故 

→ なぜ多発 

→ 人間の品性と誇りの問題 

→ 銭が儲かるなら人を欺してでもなんでもやる 

→ これでは中国と一緒 

→ 組織のリーダーに清廉な理念がなければ社員も腐る コスト至上主義は組織を潰す

やろうとすることに品性と誇りがあるかどうか 

→ 品と誇りを保つにはやせ我慢の必要 

→ 欲しくても汚れた銭には手をだすな 

→ やがて自分が壊れる

安心社会を形成するには? つまりは人作り 

我々の先人はどう誇りと品格をもっていきてきたかを学ぶべき

銭に代えがたい誇りと品性を身につけた人をつくる家庭の躾と 学校教育が必要 

仕事をするとは儲けることではない 世の中の役にたってることなのかどうかだetc

おいらが話しても全く説得力なし
関連記事

Comment

Post comment

Secret