ウド

境内のウド

若芽の天麩羅も美味いんだよね
----

結婚式

天気もよくて

おめでとうございます
----

行者ニンニク

----

卵溶じをつくる
----

川目水力発電所跡

市内より宮古街道を15分ほどの山間
----

岩手県にはじめて電灯を灯した水力発電所
----

跡と書いたが現役なのか史跡なのかは定かでない


近くを流れる川もきれいでのどか
----

----

秋田蕗

炒めてみた
----

----

醤油 砂糖 鷹の爪
----

チューリップ

原種に近いものらしい
----
と教えられましたがバイモという同じユリ科の植物みたいです

境内の片隅で

寄せ植え

つくって戴いた鉢 順調----

しどけ

最近高価&なかなか手に入らず
----

初摘み
----

塩よし 辛子醤油よし
----

お昼の賄い=ホカ弁

諸般の事情により賄い厨房やすみ
----

友人のスペイン土産

それぞれ微妙に違う
----

改憲東北講演会

仙台へクルマで移動

諸般の事情により岩手を代表して発題をしないといけなくなった
----

簡単に言うなって

原稿作り大変なんだよ

車中でもやってるがまだ仕上がらない
----

なんとかカタチにして昼ご飯

仙台来たら牛タンでしょ
----

----

さて百地先生 桜井先生の講演はじまる
----
続いて 宮城 福島 岩手の順に発題

おおお 緊張するぜええ

宮城が終わり 福島の途中に司会者が割ってはいる

発題中ですが国会議員のセンセエが帰るからここで要望書を手渡して終了にしますって

をいをいをい

なんじゃこりゃ??


おいら壇上のピエロじゃん

ヤケ酒します
----

非常に肌寒い
----
これから 仙台

鉢植え

作陶3回目くらいのド素人のクニちゃんに設計図を渡して焼いてもらいました

胸にあてて記念写真(特段意味はない)
2349.jpg

二段重ねで使います
----

花屋にいってかわいい花を求める
----

ヒモを用意
----

上の器に取り付けて花を植え込む
----

下の器に水をたっぷり

浸透圧を利用して土に水分を送り込む
----
これで長い出張も安心です

原稿書き

明日は仙台出張

改憲の東北大会に

岩手から1名発題しろと

誰もいなくて自分がやることに

原稿書きが進まない
----
やだなあ人前

お昼の賄い=タケノコご飯

コシアブラ混ぜ込んだ
----

根道神社

岐阜県関市 根道神社にモネの池と呼ばれるところがあるらしい

行ってみたい
----

ほかにもそう呼ばれるところが意外にあるんだね

→ 記事はこちら

いろは

柴田理恵似のおみっちゃんが息子二人と21日にオープン
----

出張がかさなり顔を出せないでいた

やっと入店がかなう
----
美味しかった

アルツか

長い出張からかえり 溜まったマンガをむさぼり
----

会議をひとつ忘れていた午後1時
----
美しい憲法をつくる会役員会が入っていました

お昼の賄い=カレーうどん

----

春萌ゆる

しどけ
----

たらのめ
----