赤メダカ

----

先日 たけし、二宮主演の「赤めだか」というTVドラマをみました

談志の生きざまと弟子のおはなし

たけし演じる談志の台詞でぐさっとくる場面があった

もう一度聞いて自分に入れておきたいと本をポチった

「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と言うんです。

一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。

本来なら相手に列び、抜くための行動、生活をすればそれで解決するんだ。

しかし人間はなかなかそれができない。

嫉妬してる方が楽だからな。

芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。

だがそんなことで状況は何も変わらない。

よく覚えておけ。現実は正解。 時代が悪いの、世の中がおかしいのと云ったところで仕方ない。

現実は現実だ。 そして現況を理解、分析してみろ。

そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。

現況を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。

その行動を起こせない奴を俺の基準では馬鹿と云う」

このことば きくなあ

お昼の賄い=中華丼

----

根雪になったみたいです

----

田舎の兼務社も正月準備完了
----

蕎麦

根っこから水栽培のセリ
----

蕎麦の具にしちゃった
----

牛すじ きんぴら セリの蕎麦
----

しつこいですが嘘は嘘なのです

吉田清治なる嘘つきと

福島瑞穂なるいかがわしい政治家

河野洋平

こんなのが根底にあって なにが日韓合意なのだ

安倍さんにはがっかりだぜ

とばっちり

あらら

今年は盗作疑惑多し
----

----
奉納っていうから神社には迷惑なはなしだ

日韓合意

政治や外交には妥協も必要ということは承知している

でも これはよくない
----

----

なんで嘘をもとにして幕引きができるのだ?

慰安婦の心を癒す事業に日本政府が100億円拠出って(癒しの事業って金を払うってことじゃねえの?)

そんなの朝日新聞が払えばいいじゃん

なんでやってもいないことに総理大臣が何度も詫びなきゃいけない?

どうせまたぶりかえしてくるよ


おらどうしても納得がいかない

現代に例えると昔ソープランドで働いていた婆さんに慰労金を渡すようなもん

そこに行っていた男を極悪人扱いするようなもんだよ

国が関与してたって? ねえよそんなもん 朝日もねつ造だったと認めたじゃねえか

福嶋瑞穂だかなんだかが いまだにあったとわめいているが

安倍首相よ 戦って戦死した兵士の名誉も考え行動してくれよ

戦死者は言いたくてももう言えないんだよ


民主党 日本共産党 社民党大いに評価してるそうです

ということはこの国の為によくないことだということ

正直 なんで韓国という国家と向こうのごね押しを許してまで仲良くしなきゃいけないの?

どうでもいいじゃん なんの利益があるというのだ?

近い国とは仲良くしないと? 近いからこそ利害がぶつかりあいいつも火種があるのは当たり前よ

日本とうまくつき合わなきゃまずいのは向こうでしょ

向こうから頭下げてくるまでほっときゃいいのに

中国牽制にアメリカは助かっただろう でも日本の真の国益にはつながらない

韓国との関係冷え込みのまま 上等だよ

しっかりして下さい日本政府


百歩譲って 韓国さんよ ベトナムのライタイハンはどうするんよ

従軍慰安婦の真実


韓国がベトナムで犯したこと

お昼の賄い=カレー

----

神社庁御用納め

三人の宮司任命と 二人の神職任命をすませて

最後の事務整理をして閉庁

4日からの再開
----

正月準備 3

社殿の清掃は社員がおこないますが
----

大きな拝殿から続く長い階段を登ると大神さまが鎮まります本殿があります
----

----

この内には宮司以外入ることはできません
----
心を鎮めて ひとり静かに清掃です

今年に感謝し 来年もお守りくださいますように

岩手 心の風景

村田林蔵さんの水彩画
----

----

日中氷点下

----

お昼の賄い=とろろ

----

慰安婦像

韓国の対応???
----

移転ではいかんでしょ

撤去 破壊しかないのです

日本政府 しっかりやらなさいな

凍える薔薇

----

雪景色の社殿

----

降りやまぬ雪

雪の中 場末の居酒屋に向かう
----

朝日新聞

朝日新聞はこれについて語る資格はあるのだろうか?
----

もしあるとすれば

「私どもの嘘 ねつ造記事で 国家に多大な迷惑をかけ いま大きな損失を被ろうとしている
政府にも多大なご迷惑をかけてしまっていることに深くお詫び申し上げる
国民に対しても深く反省 お詫び申し上げ 二度とこのようなことをおかさないことを誓う」

じゃないの

----

雪降っちゃいました

----

----

----

でくのぼう

----

----

焼き干しの香りのする普通の中華蕎麦
----

こってりはそれに背脂入り
----