日暮れが早い北国

盛岡は16:30でこの暗さだよ
----

だめだこりゃ

本流の政党に身を置く議員がこれじゃ もうこの国は普通の国にもどれないですね
----

繊細な薄さ

----

----

新穀に感謝して

新嘗祭は本来11/23に行われなければならないのですが

当社は月首祭に併せて12/1に行われます

近在の農家から新穀が神前に積み上げられて
----

お昼の賄い=味噌ラーメン

----

岩手山 冠雪

----

日陰 氷

----

南会忘年会

安い温泉宿でおこなわれました

宴会前にユキハルと勝負

サウナ先に出た方がコップ酒一気に三杯
----

勝たせていただきました
----

さあ 今夜も飲むぜ
----

----

刺身 サーモンとホタテスライスってなによ

たまらず漬けにしてお開きを待つ
----

そして〆の飯に
----

このあとどんでもない事件が起こるのだが・・・・・

さああて 朝風呂 パン君といっしょ
----

----

朝飯はこれくらいしかはいらない
----

げえええ 雪が積もってる

ノーマルタイヤだよ・・・・・
----

----

お昼の賄い=唐揚げ

とろろご飯と唐揚げ
----

おまけ セロリの葉っぱの天麩羅
----

セリ

水栽培でもう一度育ててみる
----

林檎が届いた

みなみ会のまさるくんが

いつも収穫を手伝う親戚の林檎を届けてくれる
----
もぎたて 美味いんだよね

空気がきれい

昨夜の強風と雨で空気が洗濯されています

気持ちいいけど寒い
----

----


盛岡支部勉強会

和室で行う大人寺子屋
----

忘れていること 勘違いで覚えていること多いなあ
----

終わって懇親会
----

1599.jpg

----

帰り道テクテク
----
北風が強い 寒い

一日中雨
----

牛すじ.キンピラ.セリの蕎麦

----

チャオに具材を持ち込んで
----

チャオのナポリタン

----

楽器がたくさん 時々ライヴが行われます
----

僕が集めた空き缶の一部が
----

朝日が犯した罪 河野が犯した罪

嘘が伝播されてやがてどうしようもない結末になる

産経ニュース

河野談話にいたってはこんなご大層な取り扱いを受けている
----

朝日にいたっては廃刊をもって罪を償うべきでしょう

しゃ輪のお肉

美味しかった
----

原稿書き四苦八苦

簡単に原稿なんか頼むな
----

遊ぶ時間がないじゃないか

お昼の賄い

昨日チキンカツが大量に残ったみたいで

予定の天麩羅中止でカツカレーなそうです
----

テーオーってお初
----