バッケ味噌

----
今年は蕗の薹が早いね  春が早い

境内で摘んできた
----
自己流の蕗の薹味噌をつくる

葉をむしる 花芯を使わないのが僕流

花芯は捨てちゃいます
----

沸騰したお湯に葉っぱを一瞬いれてすぐに水にとり数時間さらしアクを適度に抜く
----

この時間を利用して味噌の調整

味噌を日本酒でゆるく溶き砂糖で甘味を調整して軽く火をいれる
----

葉っぱを硬く絞る
----

葉っぱを味噌に投入
----

掻き混ぜてできあがり
----

加藤登紀子さんディナー

グランドホテルにて
----

----

----
グランドホテル

御所湖の夕と朝

----

----

連続会議

正副庁長会
----

昼飯はさんで
----

役員会
----

神宮大麻頒布事務連絡会
----

このあと頒布終了祭をすませて懇親会
----

部屋のみがえんえんと
----

ハワイ土産の缶

----

春だね

蕗の薹が目覚めました
----

三島 すみの坊

三島に昼到着

ラーメンで腹ごしらえとも思ったが

ここにきたら鰻でしょ
----

----

三島へ


中華蕎麦

先日作った叉焼とたれで中華蕎麦
----

絵馬を奉納して祈願

とある神社にて
----

後ろの絵馬の「禿げませんように」というのも切実

会議

美しい憲法をつくる会

設立準備の会議
----

銭がないので昼は手作りで
----

盛岡田舎おばんざい料理の店
----
漠と同じくらいの年の姉妹が営んでいる店

ほっとする空間です

叉焼を煮る

一昨日の帰り道 道の駅に寄ったらiwatemeetが寒い中出店しとった

売り子のおじいちゃんかわいそうだからバラブロックひとつ買った

今日は久しぶりに叉焼つくる
----

キッコーマン薄口1.8L 日本酒0.9L 塩50g 砂糖10g 化調適宜

クズネギ タマネギ2個 人参1本 スライス生姜 ニンニク1丸 昆布 乾燥しいたけ

沸騰したら弱火で90分
----

90分たったので火をとめる
----

肉を取り出し熱をとる
----

切る
----

醤油は具材をとりだしラーメンタレ
----

即席で昆布と煮干し出汁でスープ
----

冷蔵庫にワンタンしかなかった

試作
----

美味い

中山峠

県北 中山峠

国道4号線で一番標高が高いあたりです
----

カフス8 リストウォッチデザイン

----

二戸

飲みましたあ
----

部屋が狭いです
----

ファンタオレンジ

瓶なんて珍しいね
----

かなりの年期ものです
----

缶コーラ

サッカーもの
----

直利庵

わんこ蕎麦の老舗
----

寒いので熱燗
----

供された一品 煮ダコ
----

山葵を添えてくれたら嬉しかったな
----

野菜炒め

お昼の賄い 自分で炒めてみた
----