四の五の言わずに

憲法9条の会だかなんだかしらないが

これを玄関にはっておきなさい

----

----

----

----

言っておきますが9条を念仏を称えても国民の命は守れないよ

そのいい例が北朝鮮による拉致じゃないですか

平和惚けしている間に起きた悲しい事件ですよ

国防と国民の自由と安全をおざなりにしてきた我々が引き起こした事件でもあるんですよ

矢巾町藤沢 稲荷神社

今日は例祭祭儀の奉仕
----

----

とらや

安酒飲みすぎて

頭がガンガンの朝

----

----

早池峰神社 観月祭

今朝 地方紙岩手日報を眺めておりましたら

友人大久保正人さんが取り上げられていました

偶然にも彼から今日アポが入っておりました
----
元 シンセサイザーを中心とした音楽グループ「姫神」のギターリスト

彼とは先の大震災の救援活動で走り回ったり

様々な支援コンサートを企画したりと

濃いお付き合いをさせていただきました

彼が今度 霊峰早池峰神社の観月祭をプロデュースをすることになったそうで

その報告とご案内に来社いただきました
----
霊気溢れる深い山の中で月を愛でながらのコンサート

なんかいいですねえ
----

福島瑞穂 吉田清治

従軍慰安婦に関連して

いろいろ書き込みは抜きで

こんなブログを紹介いたします

福島瑞穂 吉田清治

映画 「救いたい」

----

原作者川村たかえさん(国立仙台医療センター麻酔科医長 手術管理部長)と御主人(産婦人科医)との縁があり 映画の試写会に行って参りました

彼女が通勤中(盛岡~仙台)に書きためた「手術室には守護神がいる」という自費本が原作です

医療現場 大震災 震災の心の傷 癒し

こころに残る映画でした

お近くで上映の際は是非ともご覧いただけると嬉しく存じます

【企画意図】(パンフより)
2011年3月11日 東北地方は 未曾有の巨大大地震に襲われました

多くの人々が身も心も傷つき 今もまた その誰もが将来への不安を抱いています

しかし あの日以前の東北の人々が 皆 豊かで満たされていたかというと 決してそうではありません

過疎化や高齢化の波は既に襲いかかっており 懸案の地域医療の脆弱化は一向に解決の兆しが見えないままでした

日本の各地域でも医師不足は慢性的に続き小児科 産婦人科の医師の数が際立って減り続けていることは周知となりました

そして あまり知られていないのが麻酔科医の不足です

小規模病院や地方の病院では慢性的に麻酔科医が不足しており 平日には手術ができないーーー週末大都市から麻酔科医が出張してくるのを待つしかないーーーという自体に陥っています

ここに「心配ご無用 手術室には守護神がいる」という本があります

著者の川村たかえさんは 現在国立病院機構仙台医療センターの麻酔科医長 手術管理部長 ICUを統括されている方です

麻酔科医になった経緯などの他に あの東日本大震災の時 川村先生ご自身 仲間の部下 スタッフの皆さんが どう対処し どう患者を守ったかが語られます

高度最先端医療の手術室の中で 患者の身体を守るには自らの身体を投げ出すしかなかった`あの時`

手術を中止したり なんとか終わらせたり とにかく麻酔から目覚めさせ 患者を安全なところに運ぶーーーそのためにスタッフは全力を尽くしました

映画では 2011年3月11日を経験した人々が それぞれの立場で それぞれの苦悩を抱えながらも前を向き 今を懸命に生きようとする姿を紡いでいます

彼らの奮闘努力を描きながら 今なお続く 復興への`嶮しく長い道程`の一端なりとも提示できればと考えています 

----

----

お昼の賄い=トロロ飯

----

秋田へ

秋田で会議です
----

----

降り続く雨

広島の集中豪雨 お見舞い申し上げます

これ以上の犠牲と 被害の拡大がありませんように

盛岡もお盆期間中からの長雨が止みそうにありません
----
昨年は雫石 矢巾町で豪雨による甚大な被害が発生いたしました

今はどこで発生してもおかしくない天変

気をつけてお過ごしください

沢目獅子踊り

沢目獅子踊り保存会のみなさん

雨の中御奉納いただきました
----

----



早池峯神社 (矢巾町土橋)

8/17 例祭に献幣使として奉仕して参りました
----

----

----

インタビュー

----

----

お昼の賄い=イカ大根

----

と にゃんこ飯----

雨なのですが

コンクリート打設
----

----

少し外観が見えてきました
----

夏のタラバ

----

身と甲羅を分ける
----

美味しそう
----

うちこもしっかり
----

甲羅は捨てずに出汁をとる
----

たまごは煮きり酒と醤油で味を入れる
----

身 たまご 味噌で三食丼
----

味噌汁も美味いぜ
----

アプローチ

明日コンクリート打設

雨が心配

----

日光 大猷院

----

----

----

----

----

----

----

----

ブラジルワールドカップ

多分非売品が海の向こうからやってきた
----

福島 喜多方お土産ラーメン

先日 出張先でつい買ってしまったお土産ラーメン
----

----

お昼の賄い=ビビンパもどき

----