朝からドサまわり









田舎の小さなお社に氏子が集まって

今日は 例祭日

こんな素朴な祭儀もいいな

猫のいる風景

あの  テーブルには乗らないでください

東京出張でした

7722東京1
新幹線飛び乗り 車中弁当

----
ホテルニューオータニにて夕食会


翌30日 参議院会館で会議
----
チェックが空港並み

人相チェックでよく輿石がひっかかるらしい
輿石


----

----
服部総務会長の仕切りで進行もスムーズ

岩手県神社関係者大会

準備中 1015開会です



1000名のご参加 ありがとうございます



無事に終えて 帰り道にみた風景
----

そして 途中で買い求めた ブナの木の積み木
----

メトロポリタンニューウィング

----
接待中

部屋の中から

----
CD整理しなきゃいけないし

----
プラネタリュームつくらなきゃいけないし

----

積読にならないように・・・・

拝啓 北野タケシ様

ぼくもそう思います
北野タケシ

ますますファンになりました

夕暮れ

神社っからの夕暮れ景色
----

穏やかな週明け

----

----
護国神社境内の児童遊園

木陰は 涼しいですね


----
デスクで少し物思い

ちょっと企画書で悩んでおります



さて

9/30 スペイン倶楽部で野瀬栄進さんのライヴ
----

上質なjazz聴きにきませんか

福島原発 汚染水漏れ事故で思い出したこと

----

私の友人に温泉旅館を経営している友人がおります

一昨年の冬 豪雪の際 屋根から落ちた大量の雪の片付けに重機を使用した際 誤って重油タンクからの引き込み管を破損してしまい重油を流してしまい 近くを流れる川に流出させてしまいました

これの汚染除去に莫大な自己責任をかせられました

川に流れた重油をすべて取り除き 土壌の洗浄もしなければならなかったのです

この川は北上川の支流であったのですが もし本流北上川まで流れ着くと海までの数百㌔に及ぶ除染作業をも覚悟せねばならなかったのです

幸い 支流でなんとか食い止めたとのことですが その莫大な費用で彼は倒産寸前まで追い込まれたのであります

さて ことは放射能汚染です

重油ごときとは言っちゃいけませんが それでも これくらい厳しいペナルティが科せられているのです

東電は あまりにも脳天気です

大がかりなペナルティと責任をとらせるべきです

昼=コリアンフード

----
ネコゲロではありませんよ

ちょっと失敗したビビンバもどきです

石焼きなんて面倒ですからフライパンで火を入れちゃいました

ま それなりに食えました

晩夏

まもなく黄金色に
----

昼=オカカ

----

賄いのおかずには手をつけず

葱おかかをつくりご飯の上

世の中休日か・・・・

----

官庁街 車も人通りもなし

朝も涼しくなってきた

----

スマホの写真はなんか平面的にしか撮れないんだよな・・・・・

秋風 感じるようになりました

----

少し 涼しい

じぇじぇじぇ

じぇじぇじぇ


うちの境内喫茶がテレビに
----

----

----

スイーツの紹介でした

これから帰ります

-----
山形メトロポリタンホテルの朝食

こんなに食えません

----
そして 高速バスで仙台まで

約1時間

便利ですねえ

山形



設計の打ち合わせをすませ



新幹線に飛び乗り



仙台で牛タン食って



時間調整にドトール

仙台 ブス率高いね

おまけに おまたおっぴろげ



高速バスで山形へ



山形 負けても号外



そして 会議









事故

用をたして シャワーしたら

熱っ 熱っ

熱湯が・・・・・

飛び跳ねましたぜ




チェックアウトのときには

次の人のために

高温に直しておいて差し上げました

蛇口から

蛇口からしか水を飲まないうちの猫
----

----