大晦日

正月を待つ風景
盛岡八幡宮

御霊舎

御霊舎

一般のご家庭の御仏壇にご先祖を祀りますが

神道では「御霊舎(みたまや)」にご先祖をお祀りいたします

うちのご先祖はサンスクリット語も中国語もわかりませんので

昔から神道式でお祀りいたしております



久しく帰宅していなくて おろそかにしておりました

家族に叱られ 掃除に帰りました

神祭りは当主の務めであることは承知しておりますが・・・・つい


さて 本日から三が日が明けるまで また留守に

自宅のことは家族に任せて神社泊まりになります

雨が


雪にかわった

神棚を整え


神棚を整え 新年を迎える準備

しかし 神職の家にしちゃ簡素すぎの神棚かしら

ま いいか

豚肉を


塩と胡椒とオイスターソース

雨です

サッポロ一番



インスタントが続くぜ

今年最後の忘年会

一八寿司
一八寿司

一八寿司

一八寿司

〆にざくろでラーメン食ってしまった
ざくろのらーめん



関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅



尖閣

中国や韓国様へ尖閣

あなたがたが常々申し上げていることはごもっともです

そうです 正しい歴史認識に従って行動しましょうね

人民を煽ってデモやら不買運動を続けても

歴史と事実は変わらないのです

震災復興加速せよ

長島忠美氏 復興岩手担当に

復興大臣政務官に長島忠美氏 徳田毅氏が就任

岩手担当となっていただいた

これは本当に心強いし 一気に加速する予感

特に長島氏は 中越大震災の際の山古志村の村長

落伍者をださず全員の帰村を導いた

その経験を生かしての 県職員への訓示だと思う

長島氏の中越大地震からの復興の過程のことは 何度となくお聞かせ戴いた

その都度に 今回の遅遅として進まぬ事業に歯ぎしりをしていた

長島氏は 1年前から あの強大な地盤をもつ田中真紀子の選挙区からでる  死にものぐるいで闘って勝つと

だから岩手もozawaにしっかり向き合えと何度もハッパをかけられた

岩手の被災地に 希望と明日が見えてきた予感がする

「一番つらい立場の被災者に自立していただくために 何をしたら良いかということは 共有させていただきたい

生活の党を応援するタッソ知事との関係は 被災者の前に立って 政権与党として責任を果たしていく部分は譲れないが 

知事がどう 議長がどうだとかいう思いで被災地に向き合うつもりはない」

ありがたい言葉であります


インスタントラーメンで飢えを凌ぐ

かわいい南部鉄を頂戴いたしました
南部鉄 ポット
だいじにしよっ

年の瀬



新年を迎える準備

少し混み合っています

昼=カレー

ハウスバーモントカレーだよーー
バーモントカレー

愛知県の新聞にひとこと

中日新聞

民主の鳩山誕生のとき 

彼らは 「ハネムーン期間が必要 発足時は当分静かに見守るのが常識」 

全てのマスコミがそう言った。 

そして三年かけて国を壊すことに荷担し続けた。 

その責任もとりもしないで 

今度はいきなり まだ閣僚を決めただけでなにもやってない安部政権叩き。 

これを依怙贔屓 そうでなかったら「赤の確信犯」といわずになんというんだろ



しかし みればみるほど品性のかけらもない紙面


そういえば昨年 岩手のお米に「セシュームさん」という

ありがたいお名前をつけてくださったのも愛知のマスコミさんでした
セシュームさん



今年一番?



寒い

非常に寒い




北ホテル



こんな寒い夜は

北のホテルで しっぽりと



ならいいんですけど


友人県議を囲み

暮れの懇親会

奇しくも政権奪回 組閣人事発表

盛り上がりました

師走の大雪



ちょっと小康状態ですが

先が思いやれる

日本の財産 水資源

水が狙われている
水が狙われている

緑 外国資本に買収された森林件数と面積
  北海道 57件 1039ヘクタール
  山形県  1件   10ヘクタール
  栃木県  1件    1ヘクタール
  群馬県  1件   44ヘクタール
  神奈川県 5件    6ヘクタール
  長野県  1件    3ヘクタール
  熊本県  1件  124ヘクタール
  沖縄県  2件    7ヘクタール

青 水資源条例が制定済み
  北海道 茨城県 埼玉県

薄青 条例検討
  山形県 山梨県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 徳島県 高知県

うーーーむ 岩手の議会には問題意識はないのか??

なんでも欲しがる中国

10数億人の人口が汚い黄河の水で満足するわけがない中国

早く手を打ってくれ

でもこの問題は県レベルじゃなく 

国家レベル 国の法律で処置すべき問題なんです

まぬけ 修理復活

壊れた携帯
接着剤がはみだしたけど愛嬌

機能に問題なかった

昼=うどん

テーブルマーク製
カトキチうどん

なあにがテーブルマークじゃ

カトキチと言ったほうが馴染みがあります