かき氷

暑い

このごろ異常です

昔は 30度を超す夏日ってそれほどなかったはず

エアコンなんてものも必要なかったし


あああ こんな日はかき氷

今日は境内喫茶で 小倉ミルクを頂戴しました
小倉ミルク

我が国で「かき氷」が売り出されたのは明治2年(1869)

横浜の馬車道にあった店が最初とされております

その10年後に「人造氷」が販売されると

かき氷は爆発的に全国に広まっていったのでございます

せんべぇが小さい頃 イチゴ味がたしか20円

ミルクをプラスしたイチゴミルクは10円増しの30円

そんな時代でした

そして そのころ中華蕎麦も30円でした

氷は高価なものだったのです


優しく削られた氷が美味い


あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を
できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 
↓↓↓↓↓↓↓

鮎ご飯

先日下ごしらえをしておいた鮎

焼き骨で出汁をとり 塩、醤油で味を調える
鮎ご飯作り

この出汁でご飯を炊く
鮎ご飯作り

その間に 鮎を切る
鮎ご飯作り

炊きあがったら 混ぜ込み
鮎ご飯作り

完成じゃ
鮎ご飯


あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を
できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 
↓↓↓↓↓↓↓

出頭




ワイが何をしたっちゅうねん!!



出所 内祝い



あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を
できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 
↓↓↓↓↓↓↓

誕生日のプレゼント

バスケットに花

バスケットに花

Dasvia

西アフリカガーナ共和国

北端の街ポルガタンから届いた手作りバスケットに

花を盛り込みました

よくお世話になっている

飲み屋のママの誕生日に



喜んでくれるかな・・・・



なぜ二つ??

二人も該当者がいたのよ


あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を
できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 
↓↓↓↓↓↓↓

宴会が続く

ちょっと早いのですが

秋祭り決起大会

青の硝子

江戸切り子

プレゼントにいただきました
江戸切り子

江戸切り子
Y君 僕のコレクション覚えていたんだ

ありがとう

せんべぇ 青の硝子のコレクターでした

空き瓶でもかまいません

青いガラスが落ちていましたら 

拾ってきてください

あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を
できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 
↓↓↓↓↓↓↓

研修最終日

人前でしゃべる練習だ

事前に お題を与えておいたのに

準備をしてこなかった馬鹿は四苦八苦


いっぱい 恥をかいて出直してきなさい(笑)


あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を
できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 
↓↓↓↓↓↓↓

一日をばたばたと

北海道、東北保育団体の参拝



今日から明日まで、若手の神職を集め、講演の実施研修

評価と講師

寝るわけにいかないし


夕刻におわり

移動して




1730
大島理森の話をきく

暑いね


冷やした素麺

花を食う

オクラの花のつぼみ
おくら

ちょっとした気温の変化などで

開花前につぼみが落ちちゃいます

それを 拾い集めてみました
おくら

湯がく
おくら

ぬるぬる食感のおひたしに

ポン酢醤油が合うね
おくら


あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を
できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 
↓↓↓↓↓↓↓

おはよう

きょうも暑くなりそう
朝

昼=中華麺

帰ってきたら 決裁書類の山・・・・





中華麺をそうめん汁で

一味唐辛子がよく合います



あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

できれば コメをもらえればもっと嬉しいです
 

さらば 大阪


鶴橋

鶴橋といえば



焼き肉






あんたがた楽しそう過ぎです



あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 


源氏のふるさと

近鉄阿倍野から






源氏の祖、三代の墓を詣でる



源氏館跡

兵の夢の跡



壷井八幡宮



由緒は
壺井八幡宮由緒

格と歴史は違うが 

義家公が石清水より勧請と伝えられる当社の兄貴分のお社ですね


そして

ここの神社は東北に関係ありなのです

この井戸は神社の入り口にある「壺井」です

壺井
平安時代 前九年の役(1051~1053)のとき

源頼義の軍が飲料水に苦しんだおり

弓の先で崖を突き崩して得た冷泉により

将士の意気が上がったといわれている

平定凱旋する際

冷泉の水を壺に入れ持ち帰り

本拠地の香炉峰の南麓に井戸を掘り

その冷泉を底に入れて

苦戦を記念したものとして

これが「壺井」の地名の起源となった

(河内名所図会より)


境内の樹齢1000年の楠

天然記念物




このあたりは 史跡だらけ

聖徳太子の墓(そんなのがあるのも知りませんでしたが ちゃんと宮内庁管理)
聖徳太子の墓

聖徳太子の墓

聖徳太子の墓

ほかにも 日本武尊の御陵 応神天皇陵古墳 etc etc

阿倍野より 近鉄南大阪線 古市で下車して 散策してみませんか

あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 

ありがとう

素晴らしい祭礼ありがとうございました



大阪天満宮はせんべぇが神職として 第一歩を記した神社

いろいろな思い出があります

昔を思い出しながら拝観でした

宮司様 奥様 立派に成長されたハル権宮司 多くの同僚 暖かく迎えでいただきました

盛岡でがんばるエネルギーをいただきました

大阪 天神祭

渡御がはじまりました



そして夕暮れの大川



出港

楽しんできます









あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 


コテコテの大阪

新世界で串カツとビール

それも昼から












あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 

天神祭宵宮




大阪にいます

詳細は後ほどね




空旅

行ってきます