静岡自分土産

釜あげのシラスと桜エビで丼





今夜のサッカー

負けた男子も

勝った女子も

どちらも まったくつまらないゲームでした

今日の岩手山

岩手山


岩手山
最近のポケデジってスゴイ性能だね

真鴨

真鴨

しっかり出汁をとって

蕎麦
真鴨蕎麦
葱を忘れて 芹でごまかした


残った肉で 焼き鳥
鴨焼き

民主・・・・

この方の 原発対応が問題になりつつありますが

リーダーシップ無き者がトップに登れる

この国の政治の幼さ・・・・
ba菅
しかも 対応記録が官邸に残っていない

これは 嘘ですね

保身に長けたこの国の役人がそんなドジをするとおもわれますか? 

官邸が隠しているのか? 官僚が隠しているのか?

ま そのうちに出てくるでしょ

早く情報は広く開示したほうがいいですよ

菅のことはさておき・・・・

原子力保安委員会だかなんだか知らないが

危機管理能力のない組織に 

責任感のかけらもない人を集めていたということでは

現政権はもとより 自民にも責任があるのじゃないのか??



しかし ↓ この方の沖縄での御乱心から始まり
鳩山
菅の震災、原発への不誠実な対応

これだけの大チョンボを犯した政党が

政権の座に居座り

今度は 増税?

勘弁してくださいな

静岡

東京場末のホテルから朝焼け



朝のコーヒー



静岡到着



(静岡 割愛)


東京駅

指定席なのになんで列ぶ? わからん



まい泉 「玉手箱」¥650

ちょっと旅の途中

盛岡駅



東京駅



アラカブ唐揚げ

鰻が食いたくて

大清水多賀 鰻
大清水多賀の鰻を出前させる


昨日の出汁は これが吸いたくて
芹の吸い物
芹の吸い物



関連ランキング:割烹・小料理 | 仙北町駅



朝の景色

朝焼け

2.26事件外史

トンカツ
カツ丼の歴史は、大正時代にさかのぼるそうです。

当時 早稲田大学の近所の定食屋で

そのころ普及しつつあったカツレツ(豚)を丼にいれてソースで供したのが発祥と言われています。
ソースカツ丼

現在最もポピュラーな「卵とじ式」のカツ丼が考案されたのはもっと後のこと



ソースカツ丼発祥から十数年

昭和11年2月26日

早稲田の 蕎麦屋「三朝庵」の二階座敷に

陸軍幹部将校たちが

当時 まだ高級であり高値の花だったカツレツ(トンカツ)を持ち込み

宴を催していました

そこへ 緊急招集がかかったのです

「たった今 青年将校の反乱が起こったようです

至急 部隊にもどられたし」

ということで 蕎麦屋の座敷には冷めた大量のトンカツだけが残されたのでした


蕎麦屋の主・・・・・

捨てるのはもったいない

なんとか 温め直して食うことはできないか・・・・・

そうだ

「どぜうの柳川」のように そばつゆで温め直して卵で閉じたらどうなる???


主は 早速試してみたのでありました
カツ丼
ほーー いけるじゃないか

こうして 卵とじトンカツレツ丼が

昭和11年2月26日に早稲田で誕生したのであります

蕎麦屋とトンカツとの出会いの裏には

2.26事件が裏にあったのであります



かくしてカツ丼は、急速に蕎麦屋のサイドメニューとしてその地位を不動のものとし

どこの町内においても食することの出来るものとして普及したのであります







この お話はフィクションであり

ぜんぶ ホラであります

今日の空は青いです

青い空

出汁をひく

昆布でひいた水に

たっぷりの削り鰹
鰹出汁

いい香りだ
鰹出汁

これで 明日の吸い物の準備完了



引き上げた鰹は

細かく刻み 水気を飛ばし

塩 醤油 白ごま
ふりかけ
ふりかけの完成

サバ

今日の賄いババリアンズ

サバ
サバ

キムチ

うたげ

議長の席にいるのは 僕らの時代の主将

禿げたねえ



昔の話に花が咲く



二次会です



日々三綱(積慶 重暉 養正)銘記して

鍛えたる心と技

石桜の強きラガーには

必勝の誓い堅し

いざゆけ いざゆけよ

堂々の技を示し

健き心を一にして

なんて部歌を歌っちゃったりして青春してきました

スクールウォーズ

昔 スクールウォーズというTVドラマがありました

京都伏見工業 ヤンキーラグビー部が

一人の先生により

日本一になる物語

岩手高校
さて 我が母校 

大して違わない腐れ者の集団クラブでした

そして 我が校にもニッポンタイイクダイガクより

一人の先生が着任してきたのであります

その名はカズヨシ

大学ラグビー部卒 バリバリ


早速に部員が校庭に集められ

先ずは長髪を切ってこいと

率先して俺が切るといい

翌日にはカズヨシが角刈りで現れたのでしたが

部員はそのまんま・・・・

彼は逆上しました

先生とは思えない 膝 脚 鉄拳 頭突き をフル稼働してしばきあげていました
岩手高校

野球部をやめて もう団体競技は嫌と

プータローをしていたせんべぇは

その光景を廊下越しの校庭を眺めていて 見てしまったのです

「絶対 あの先公には近づかないでおこう」

そう 心に誓ったのでした




夏の放課後についに捕まったのです

プールサイドで日光浴をしていたところに

彼が やってきて

「おい せんべぇ 足のサイズはいくつだ?」

「25.5 な な なんなんだよ」

「俺とサイズいっしょじゃねええか これを捌け」

そういってスパイクを投げてきたのです

「今日はエテ高との練習マッチだ

おまえをテストするからついてこい

ウィングをやれ

だいたいルール知ってるな 

そうだ 球を前に投げなきゃいいんだよ」

有無を言わさず首根っこをつかまれ引っ張っていかれたのであります


そして ゲームは

勝っちゃってしまったのです

それも せんべぇも 走らなきゃいいのに1トライ


「おい せんべぇ おまえ明日からラグビー部な」

「えええええええええ」


そうやって 地獄の生活がまたぶり返してきたのであります


でも そうやって ひっぱってくれたおかげで

沢山の仲間もできたし

ワルだったけどセンセーにもいっぱいかわいがられた

カズヨシセンセ

あのとき 首根っこを捕まえてくれてありがとう



今夜 OB会に行ってきます


岩手高校」
写真(右端)は 上級生になり 下をしごいている 少年時代のせんべぇです



あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 

↓↓↓↓↓↓↓

ネバネバ

ネバネバ丼
材料  納豆 めかぶ キムチ 海苔(日韓どちらでも) 卵

作り方 ご飯の上に盛りつける(以上)

食べ方 納豆についてきたタレ&醤油をたらし 豪快にかき混ぜて



蕎麦でやるとこうなる
ネバネバ蕎麦
 


何が絆じゃ

橋下大阪市長が、市議会でがれきの受け入れに慎重な意見が相次いだことに苛立ち、

「湾岸戦争のときに金だけ出して、世界からばかにされたときの屈辱を思い出す。

こんな情けない日本は子孫に残したくない」

と痛烈に批判したと言う。

さらに橋下市長は、

「憲法論議をするつもりはないが、

世界では人命を救うために自らの命を落としてでも困難に立ち向かっている。

日本だけがそれをやらない。

震災直後に絆とか支え合いと言っていたのは何だったのか」


と言ったそうだが、誠に尤もであり 痛快な言葉です

何故、この様な、臆病で、利己主義の日本になってしまったのか? 


橋本さんバッシングを繰り返す諸君

なんか 反論してみたらいかがですか


そして
----
大阪維新の会 大阪府知事が早速来県いたしてくださいました

この決断と 行動力に 敬意を表します



北国の被災地は今日も雪・・・・・
----
がれきを受け入れてくれない全国のみなさま

梅でも愛でて

絆だ がんばれだ と

勝手に ほざいていてください

otto

昨夜開店したotto



ママ(奥)と愛ちゃん






前菜の盛り合わせ



生ハムとサラミ



ズワイガニとトマトのフェルトチーネ



杜仲茶ポークのロースト


隠れ家にしておきたい一店です



あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 

↓↓↓↓↓↓↓

とんかつ「熊さん」



待ち合わせの指定って・・・・

ここ 量が多すぎますってばさ
熊さん

ロースカツ 頂きました
熊さん ロースカツ
とんかつ食いながら 仕事の話・・・・



関連ランキング:定食・食堂 | 盛岡駅



妻のせつ子が

安く 売られていました
妻 セツ子  

せつ子
せつ子  せつ子




銀次