東京 おまけ 「銀座」

銀座

ここのコーヒー¥900 たけえ
銀座

中トロ エンガワ 小柱
中トロ エンガワ 小柱

衝動買い
----

東京 おまけ「下町」

南千住駅
東京の下町まで

ちょっと足を運びました

ここは矢吹丈と丹下段平が暮らした街

ここからもスカイツリーがみえました
下町からスカイツリー

一泊¥2200

・・・・今度の出張はこの街で泊まってみようかな
----

テクテクドヤ街を歩き

目指す店はここ  「針屋」
針屋

ここの味付けガツは絶品だぞー
針屋の味付けガツ
滅多に足を運べないので

大量に購入してきましたが

痛風が・・・・・
痛風手帳

帰盛

ホテルの窓から東京の朝

下の森は赤坂御所です



これから帰ります


0812発はやぶさ



朝御飯は車中で、崎陽軒の焼売弁当


1020 盛岡到着 雪

やっと飲み会

痛風にやばいけど





クールダウン

飲む前に

飲む前にちょっと勉強


テーマは、日本は外国にどう伝えられたか



1「黄金の国・ZIPANG」
マルコ・ポーロの東方見聞録と大航海時代

2「日本人は優れたキリスト教徒たりうる」
フランシスコ・ザビエルと世界規模での布教活動

3「浮世絵とジャポニズム」
西洋の写実主義から印象派とアールヌーボーへの促進剤

4「神道を哲学した男」
アーネスト・サトウと明治の初期の研究者たち

5「神道を感得した男」
ラフカディオ・ハーンの神秘の国日本

6「源氏物語をベストセラーに仕立てた男」
アーサー・ウェィリーと紫式部

7「日本文明は中華文明に非ず」
アーノルド・トインビーの文明論


ふう 勉強になるけど 年老いた脳はメルトダウンしてしまってるし

徘徊 会議

大人の買い物でもするかな(笑)



昼、レバニラを



昔の職場にちょっと立ち寄り



会議・・・宴会前のセレモニー

お参り

水天宮
moblog_01291c3e.jpg

すさのお神社
moblog_76f52e21.jpg

この絵馬の掛所参考になるなあ
moblog_9ebdf5b7.jpg

乃木神社
乃木神社

乃木神社

おはよ 朝マック

moblog_6f3f9d50.jpg

moblog_5dd159ce.jpg

moblog_1d96a7b5.jpg

数寄屋バーグから昭和の三丁目

そんなに美味いのか?
moblog_d0435c8e.jpg moblog_4890a4f1.jpg

さてビックリドンキーとどちらが美味いか
moblog_04097537.jpg

----  ----



空が青いけど風が冷たい
moblog_eed8486f.jpg



昭和をさまよう
moblog_a3d644a1.jpg

moblog_03ca9b9e.jpg

20120130081206.jpg 



関連ランキング:ハンバーグ | 銀座駅有楽町駅銀座一丁目駅




関連ランキング:居酒屋 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅




東京

駅の立ち食い蕎麦
moblog_99a1f5bd.jpg

これから東京
moblog_8dd0bc92.jpg

がらがら
moblog_54ee98c2.jpg

0730発車予定が 前を走るはやぶさが北上で故障

0840まだ出発できず
20120129081609.jpg

0900 やっと発車

こいつのせいです
20120129093203.jpg



関連ランキング:そば(蕎麦) | 盛岡駅





2007 1018 01出入り
しっかし・・・・

食べログみてみたら

美味いだの 不味いだの

立ち食いにそんな評価下してどうすんのさ

立ち食い蕎麦なんて

早くて 腹がいっぱいになるためのものだろうが

遅い ぬるい とかの文句ならわからんこともないけど

立ち食いに 味の評価してグルメ気取りって馬鹿じゃねえの

石原慎太郎

時事通信 2012 0127
慎太郎

東京都の石原慎太郎知事は27日の記者会見で、国民新党の亀井静香代表らとの新党結成について

「『いくらでも協力する』と合意した」と述べた。

自身が党首となる可能性については明言を避けた。

知事は「今の国会の政治構造をシャッフルする必要がある。

やるんだったらいくらでも協力する。

私の身柄の問題じゃなくて、どういう政策を必要とするかだ」と述べ、

政界再編には政策論議が重要との認識をあらためて示した。




2007 1018 01出入り
報道によれば(頼りないけど)

慎太郎さん 動きつつあるのかな

慎太郎氏を中心に党を立ち上げ

これを成就させるには

最低限決断しなきゃいけないことは

「亀井静香」とは絶対 手を結ばないこと

組むなら 立ち枯れ立ち上がれの平沼さん

できればみんなの党の渡辺さん一派くらいで進める方がいい

亀は何でダメか?って

せんべぇの直感(笑)・・・・理由はあるけどね



そんなことより 朝飯食います
朝ご飯

あまりにも寒い朝

氷点下

この寒さ いつまで続く?

----

----

早採りワカメ

この季節だけの海からの贈り物

養殖ワカメを大きく育てるために間引いた、まさしく若芽

保存がきかないので浜でだけ食され、ほとんどか廃棄されていました


熱湯をくぐすと鮮やかな翡翠色に


今夜は生姜醤油で

ラーメン 路山 

午後からの会議が こちら方面だったので

ちょっと昼飯に立ち寄り
路山

辛味ラーメンが売りのようですが

ベースの味がわかりやすいはずなので

あえて

普通の味噌ラーメンを注文してみた
味噌ラーメン
辛くしたら美味しくなるのだろうか????

きっと美味しいにちがいない(笑)

(味の好みは人それぞれですからね。一度ご自分の舌で味わってみてください)



関連ランキング:ラーメン | 小岩井駅

千代寿司

昨夜 やっと時間の調整がとれ

南会の会頭と会食
千代寿司
2月5日の総会前に

神社との事前協議

楽しく杯を交わしながら

飲み過ぎてしまいました



三丁目の夕日64が封切られておりますが

観に行かれましたか?

いつ行けるかな・・・・
グリコのおまけ
64年は東京オリンピックの年

せんべぇは小学5年生

どんな物語ができあがっているのでしょうか
グリコのおまけ

パスタ
ボンゴレ ビャンコ「
ボンゴレ ビャンコに限るね

錦織圭 全豪openベスト8

今のハイスピード ハイパワーなプロテニス界にあって

日本選手がメジャーでベスト8はすごいことです
錦織圭
決定的な差は サーブ力のように感じましたが

近い将来ウィナーの予感がある内容でした


ところで 松岡修造のウィンブルドンベスト8以来ということで取り上げられますが


その昔 日本人がウィンブルドンの決勝コートで戦った歴史があるのをご存じですか?

その人の名は「清水善造」

アメリカのチルデンとのゲームは歴史に残る名勝負であったのと

彼の武士道精神が賞賛されたゲームでもあったそうです


そして そのときのカップがこれです↓
ウィンブルドンカップ

ついでにデビスカップの優勝杯↓ (日本はデビスで一度優勝しているんです)
デビスカップ
どちらも せんべぇの友人 清水善造の後裔Zさんの所有(いつかパクってこようかと)


錦織選手も今度デビスへ参戦が決定

さあ 清水に続け------

朝飯食って

花巻温泉 朝

あさのバイキング


(味噌汁 くっそ不味かった)


さあ 帰るか・・・・

これも朝帰り?

花巻 台温泉あたり

ひなびた温泉街散策


滝をみつけた


お目当ての蕎麦屋「かみや」


天ざる



かみやの蕎麦

ちょっとコーヒータイム


あー これから会議だ・・・






関連ランキング:そば(蕎麦) | 花巻

久しぶりに海老蔵

ひなたぼっこ
海老蔵

パンチ  ムチ