ありがとう

一年間 下らないブログに

おつきあいしてくださり

ありがとう
----
平成24年もよろしくおつきあいくださいませ

賄い飯

今日は唐揚げを中心に
----
賄いババリアンズも

これから夕食 夜食

そして明日からは三日間三食 約100人分

大変だ

水沢 黒石寺蘇民祭

今朝も 日本の祭りシリーズが放映されていました

水沢 黒石寺蘇民祭

数年前 下帯姿のポスターが不潔 不快と

クレーマーの餌食にされた祭りです

あのクレームには腹立たしさを覚えました

歴史も知らず 祭りに行う人々を愚弄するものでした
----
この祭りは 住職不在となり一時途絶えておりましたが
----
1000年にわたり先祖が途絶えることなく続けてきた祭り

こんな素晴らしい祭りを途絶えさせたくない
----
はじめは檀家に関係なく

村の青年がたった8人で復活させたのです
----
まつりはいいですね

人をつくります

共同体に和をもたらします

どうぞ町々村々の祭りを大事に守り育ててください



あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

カウンター探しの旅 1

街の中 徘徊

居心地のいいカウンター探しの旅

今夜は「U]
----
だめとは言わないが・・・


飲み直しに 友人キンちゃんの店へ


初対面 OLと遊ぶ

若いエキスを頂戴しました






結局最後はいつものカウンターでcooldown





あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

フジテレビの非常識

フジテレビで28日に放映された、「笑っていいとも! 年忘れ特大号2011」

劇団ひとり AKB48の秋元才加さんとともに、ブータン国王夫妻の物まねを披露しました

ごらんになった方もいらっしゃると思いますが
----

----


これが国王夫妻を侮辱したとして

ツイッターはじめインターネットを中心に

ブータンの人が見たらどう思うだろう

超えちゃいけないライン完全に超えてる

ブータンに申し訳がない

局がイカレちゃってる

ブータン国王のものまねは最低だ 本当にTVは終わってる

マスコミ許せない

大人のする事じゃない

などの抗議する声が発せられています


YouTubeやニコニコ動画にも 動画がアップされていましたが 

現在はフジテレビのさしがねで削除されています
 
ブータンおよびブータン国王は大変な親日家と知られ

11月には国賓として日本を訪れ、福島の被災地の小学校を訪問し、子どもたちを激励するなどしました


私は 劇団ひとりさんは好きなタレントのひとりでしたので 残念でなりませんが

それよりも 常識のないフジテレビには幻滅です



それでは

↓ 台湾の国民テレビのパロデー

これをみたら 我々日本人は怒って当たり前でしょ (あとで台湾より 詫びがあったようですが)

同じ事を彼らはやっちゃったのです

情けない


そんな バラエティだからいいじゃん

なんて言ってはいけないのです

その国対して 国賓に対して 我々は何人たりとも 無礼があってはいけないのです



もういちどブータン国王の言葉を聞いて

襟を正しましょう

ブータン国王の演説

降ったり 止んだり

降ったり 止んだり

三が日穏やかでありますように
----

昼の賄い

味噌ラーメン
----
夕べ味噌ラーメン食うんじゃなかったよ




あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

一関 室根神社大祭

久しぶりに 酒の苦しみのない朝

TVをつけたら

ダイドードリンコ 日本の祭りシリーズ

一関 室根神社大祭が放映(再放)されていました
----

紀州熊野から1300年前に勧請された熊野神にまつわる神事

奉仕の人々は 気仙沼から室根までの御幸に携わった家の人々が

その家に伝わる所役を現在まで継承している
----

「室根」の名は

熊野神の鎮まります 紀州牟婁(むろう)の名をとり「むろね」=「牟婁根」

初めて知りました

----
ご神体は山を下り

郷に降りて

五穀の豊穣を約束し

また山に帰ります
----





まつりは 親から子へ継承され

家庭の 地域の和をつくる

----

私も 盛岡のまつりを 大事に守り育てていく一役を担っていきたい
----

----





あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

ムショ族という族議員が徒党

新党「大地・真民主党」

代表   鈴木宗男
----
メンバー 石川知裕,横峯良郎,平山誠

どう見ても「ムショ族」という族議員

新党というより悪党



不適切な表現 お許しください



この中に間違いが1カ所あります

間違いをさがせ

ラーメン 山岡屋(盛岡店)

近所にできていたが

看板がどぎつくてパスしてたのだが
----
ラーメン 山岡屋

ここ 札幌が本店のチェーン店だったのね

そんなことも知らずに入り

なにげな感で味噌ラーメンを注文
----
・・・・はずれじゃない

あたり

結構いけるじゃん

やっぱ札幌だけあって 味噌にはこだわりありとみました



関連ランキング:ラーメン | 仙北町駅





あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

久しぶりに車の運転

 あーーー 雪が降ってきたよ

正月には降りませんように
----

08:00 これから 関係者の葬儀に行ってきます


高速SAでかき揚げ蕎麦

これから少し長距離かけます




一関あたりの北上川



一関から陸前高田へ向かう大船渡線
----
運行してるんだろうか?

----




あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

正月準備2

年末の神札授与所の風景
----
新しい御神札を戴いて

よき年をお迎えください


臨時の授与所にも縁起物を搬入開始
----

新しい年の運勢表を書き換え
----

岡っ引き警備警察の詰め所もできあがりました
----

今年から登場

浪速 学問の神様 大阪天満宮名物「すべらんうどん」
----
k本さま I数さま 手配には大変お世話になりました




あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

正月準備1

寒い中 職員がんばる

賽銭箱を大きく
----

臨時の守札授与所(これから ガスストーブを張り巡らす)
----

仮設トイレは完了
----

仙台市にパンダ貸与へ=温首相が表明、トキ提供も

仙台市にパンダ貸与へ=温首相が表明、トキ提供も
時事通信社 2011 1226

【北京時事】中国の温家宝首相は25日午後(日本時間同)の野田佳彦首相との会談で、仙台市の求めに応じてジャイアントパンダを貸与する意向を示した。野田首相の要請に答えた。

野田首相は「国民の心を明るくする分野での協力を推進したい。

特にパンダは被災地の期待が高く、協力を要請したい」と述べた。

これに対し、温首相は被災地の子どもたちから手紙を受け取ったことを紹介しながら

「積極的に検討したい」と表明。

温首相はまた、絶滅が懸念されているトキの提供も検討する考えを示した。



で 貸与って有償なの? 無償なの?

間違っても贈呈じゃないんだね

上野のパンダのレンタル料はいくらだっけ?

たしか年間8000万とも1億ともいわれていますよね
 

----




あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

おまえには言われたくない

野田首相に不満表明=「原点忘れたら政治家辞めよ」―民主・鳩山氏
時事通信社 2011 1226


----

民主党の鳩山由紀夫元首相は25日午後、岡山市内の会合であいさつし、

「自分が辞めた後、2人の首相が頑張ってくれたが、必ずしも(2009年の衆院選)マニフェスト(政権公約)通りに事が進んでいないことに胸を痛めている。

選挙で掲げたことを実現していくのが私たちの役割だ」と強調した。

野田佳彦首相が消費増税を掲げ、八ツ場ダム(群馬県長野原町)の建設継続を決めたことなどを念頭に、不満を示したものだ。

鳩山氏は「民主党の原点に戻り、私もゼロからの出発という気持ちで頑張らないといけない。

原点を忘れたら政治家を辞めた方が良い」とも述べた。 




おまえにだけは言われたくない



野田は申している



思います
----





あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

なんでこんなに寒いのだ

今朝の気温は
----

朝の景色です
----

----


----

八ッ場ダム

八ッ場ダム建設再開

ということは

民主のマニフェストは

すべて欠壊(笑)

[ダム造り 公約欠壊]

笑えない洒落です


前原の今日の発言

「八ッ場の工事再開はマニフェスト違反であり 政調会長として責任を感じる」

って

あんた なにを言ってるの?

八ッ場だけじゃないでしょうが

子ども手当 高速道路無料化 公務員の天下り禁止 給与のカット 議員定数削減 

さらには沖縄の基地を滅茶苦茶にし

マニフェストなんて なにも実現できなくて

あげくに

「民主党政権中の少なくとも4年は消費税増税の議論もしない」

そう 公約した消費税だけは2015に10㌫にアップって・・・・



全部に責任感じて

もう下野しなさい



ただし

自民党が50年かかっても成しえなかったことを

民主党は2年でやり遂げたことが

たったひとつだけありますね






それは民主党政権になって

「自民は 意外にマシだったと

世間が思い始めたことである」


ただし民主に比べてではあるけれど





米 「欠壊」正しくは「決壊」が正しいのですが どうも雰囲気が出ないので造語しちゃいました

寒〆ほうれん草

ほうれん草がいっばいあったので、

鰹と昆布出汁につけて薄揚げを散らした


除雪車出動

----

----

朝帰り



朝帰りではありません

子供たちにプレゼントを配っていたのです

東日本大震災と台湾という国

このたびの東日本大震災に

マスコミは中国への感謝の報道を

限りなく媚びた状態で報道してきた

そして SMAPが国賓扱いとか

仙台にパンダだとか

かなりのボリュームで報道しているが

それでは 台湾の支援への報道は

公平に正しく報道されているのだろうか?

そんなことが いつも腹立たしく思っていたが

最近A県のR氏が連絡が取れないと訝っていましたら

このたびの震災支援への感謝と御礼に

私たちの関連組織の代表として台湾に行っていたと

本来なら政府が行わねばならないことだが

中国に気を遣い腰が引けてる


以前から震災支援についての台湾の取り組みについて書きたかったのだが

うまく表現できないでいた(どの書き込みもそうではあるが)


そのレポートがブログにアップされていたので

本人の了解を得たので紹介したい



東日本大震災へ多くの国々より支援を頂いておりますが、

中でも群を抜いて金額が多かったのは台湾であったことをご存じでしょうか。
 
中国は2~4億円程度ですが、台湾は220億円を越える支援を行ってくれました。

実際には民間で国を通さずに直接手渡している例もあるようで、総額は240億円を越えるとも言われています。

此の度、台湾の支援に感謝の意を伝える為にSASLを代表して、役員事務局8名で台北へやって参りました。
----
(略)

午後より台北の総統府近くにある外交部を表敬訪問し、亞東關系協會會長の「彭榮次」氏に面会、T会長より東日本大震災に対する台湾からの多額の支援に対し感謝の意を伝えました。

彭會長からは親しくお話しを頂きました。
----
特に今回の大震災で日本人が見せた秩序正しい姿、

互に助け合いながら堪える姿を見て、

日本人が大東亜戦争に敗戦し台湾から整然と、秩序正しく帰還する姿を称賛したこと思い出し、

今回の民間からの多額な支援に繋がったと伺いました。

日本人と台湾人は、同じ歴史を積み上げてきた共有の想いがあり、

今回の東日本大震災でこの想いに灯がついたと話しておられました。

現、台湾馬政権の政策で、大陸からの観光客が増大し、

台湾の人たちは彼らを見て、台湾人とは民俗が違うと感じたようです。

台湾人の公共マナーは、日本から教育を受けて身につけたもの、

そんなところにも今回の多額の支援に結びついた一端があるようです。

明年に控えた総統選挙のなどで多忙の中、短時間ではありましたが、

まだまだお互いに話し合い共有し合いたいとの想いを持ちつつ、お別れをして参りました。