むかしカレー

たよりは SBの赤缶のみ



懐かしさもあるが

意外に美味い

キムチを作ってみた

境内喫茶に持ち込み試食していただく


まあまあの評価を頂戴いたしました

無題

少し曇っていますが穏やかな一日

野良猫ミミガ 気持ちよさそうに昼寝


いっぽう 海老蔵は子供にいじくられております



午後から神社庁で役員会 そして 震災会議



ちょっと早いけど 年末の慰労会がはじまりました


爺のくどい酒につきあうのは 疲れます


そういう俺も ジジィだ・・・・

夜霧


天気がゆるんだせいか

夜霧につつまれております


寂れた街が 

いっそう寂しそうな月曜日

がんばれawate高校 「男にとって女性はなんと偉大な存在か」

懐かしい映像みつけた



男子校・・・・

校内には教員 事務員を含めて女性は全くいない

ときどき雌猫が校庭を横切るくらい

女の子の声援で舞い上がり 豹変するのは

歴代の伝統なのか・・・・



「男にとって女性はなんと偉大な存在か」の巻


【しかしSP番組(これ数週間にわたって放映されていたな)のときにあの長嶋さんがゲストにきてたとは】




PS しゃ輪さまへ この子らは後輩になるの?


携帯からは映像がご覧いただくことができません。
PSからご覧ください。

紅葉も凍る

寒すぎ
----

野田政権 八ッ場復活?

(日刊現代 2011 1125)

----
どこまで国民を裏切れば気が済むのか。

民主党が公約で「建設中止」を掲げていた八ツ場ダムをめぐり、国交省関東地方整備局が「建設が妥当」の方針を打ち出した。

21日、関係する1都5県との会合で、「治水や利水、費用対効果から建設推進が最も有利」との方針案を提示。費用に対し約6.3倍の効果があるとした。

推進派の6都県の担当者からは「一刻も早く建設してほしい」などの声が上がった。

問題は、年末にも下すという前田武志国交相の“最終判断”だが、結論を待つまでもない。

官僚の言いなりの野田政権のこと、八ツ場ダムの建設継続にゴーサインを出すのは目に見えている。

「そもそも、継続か中止かと言うが、八ツ場ダム工事の大部分はすでに進められています。

凍結しているのはダム本体の工事だけで、この約2年間、道路や住宅地を高台に移す周辺工事はガンガン進められてきた。

国交省は、残りの工事費用とダム建設以外の案を採用した場合の費用を比較検討しているが、周辺工事が進めば進むほど、今の建設計画を継続した方が有利になるのは当たり前なのです。

こうなった元凶は、ダム本体以外の工事継続を決め、既成事実をつくってしまった前原元国交相です」(ジャーナリスト・横田一氏)

八ツ場ダムを視察した前田大臣は、震災を受け、ダム建設によるリスクも検討すると言ったが、信用できるものか。

なにしろ、民主党政権が約束を守ったことは今まで一度もない。

裏切り筆頭格の消費税増税をめぐって、野田政権は「13年10月以降に7%か8%に引き上げ、残りは15年4月か10月になる」(五十嵐財務副大臣)なんて言い出している。

子ども手当はあっさり廃止、高速道路無料化も断念し、農家戸別補償どころか、いまやTPPで農家をぶっ潰そうとしている政権だ。

八ツ場ダムも同じ結果になる。

「国民生活が第一」を信じた有権者はやってられない。




2007 1018 01出入り

おら まったく信用してなかったよ








ところで

二年前の選挙で民主党政権が誕生した際、

  ・民主党が、年金の減額を提言する

  ・民主党が、診療報酬の据え置きまたは抑制を提言する

  ・民主党が、消費税増税のための法案を提出する

のどれかでも実施すると思って投票した人がいただろうか?

びっくり民主党だね


.

気温が上がりません

強い風に ときおり雪が舞っています

寒いので 温まろう


カレーうどん & 葱入り猫まんま

なんか文句あんのかよ

暴対法により

行き場を失った猫

----

雪です

風も強く 寒い朝
----

仙台 光のページェント

仙台光のページェント
----
飾電球がながされ 開催が危ぶまれておりましたが

なんとか 開催にこぎつけたらしい

今年も行ってみたいな

(開催は12月2日から 写真は2005撮影のもの)

早くも来年のカレンダー

高校時代からつづく友人Mが久しぶりに帰省

仲間を集めて痛飲しました

まあ 人には聞かせられない過去の恥部のえぐりあいに終始でしたが

そのM

全国を旅して野良猫(本人は外猫と呼ぶ)撮影が趣味

今年もできたカレンダーを頂戴いたしました

人が考えつかない趣味だよなあ









外猫ブログはこちら

午後から ちょっと出かける

門前街づくりの会


空洞化する街をどうするか

俺がパネラーでいいのかい?

を済ませて某政治団体の資金パーティーにつきあう








自民党もだらしないが・・・・・

谷垣も相変わらず迫力ないが・・・・・



民主のマニフェストを思い出して欲しい

・消費税を含めて増税なしの財政再建
 
 自民と官僚が垂れ流す無駄を仕分けすれば17兆円がでてくる

・¥26000だかの子供手当

・農家の個別補償

・高校の無償化

・年金改革

・官僚の天下り根絶

なにか実行の道筋ができたか?

なあんにもできないうちに

国民との対話を逃げて 外国へ出張っていって

いきなり

「消費税10パーセント増税」「tpp参加表明」

って なんかおかしくね???

まずは自国民に語ってからでしょ


そういえば 鳩山がどっかでほざいたCO220㌫削減とかぶち上げた世界への公約はどうしたんだ?




早期解散っていうと

「政治の空白はつくれない」って

現段階が空白ともいえる・・・・・



この政権が続く限り国民は不幸

それは 鳩山 菅 で さんざんみてきたじゃありませんか

どじょうに替わっても体質はおなじ







「おい テレビのニュースにでてたぜ やる気のない顔して」

「えーーー?」

「新聞にもでてたぜ」

「やべ  知らなかった」



読書の秋

こちらは もう冬だけど


今日からこれを読んでみる

お昼

冷蔵庫掃除的天丼





----

てんぷらの語源 (ウィキペディア)

天ぷらの語源については諸説あるが、いずれも南蛮渡来の語としている。

おもに語形からの類推によって、

ポルトガル語の temperar (動詞:「調味料を加える」「油を使用して硬くする」の意。三人称単数で tempera) または tempero (調味料の意)

ポルトガル語 temporas またはスペイン語 témporas (斎時、斎日(en:Ember Days)の意。肉食を禁ずる期間)

ポルトガル語またはスペイン語の templo (寺院の意)

などから転じたとする。

「天麩羅」は後世の宛て字であり、一説に江戸時代の戯作者山東京伝の創出という。

「天ぷら」とは当初、海外から九州・沖縄方面に入ってきた油料理の総称であったとされ、

後には薩摩揚げ等の、以前から日本にあった油料理も含めた名称となった。

しかし江戸時代に入ると、江戸では魚介類を原材料としたもののみを「天ぷら」と呼ぶようになり、

野菜類を揚げたものを精進揚げ(しょうじんあげ、しょうじあげ)として区別するようになる。(略)

てんぷらの語源は、キリスト教の宗教用語で四旬節のことを「クアトロ・テンプラシ」と言い、

その四旬節には信者はキリストの受難をしのび、節食したり肉を食べない習わしがあったが、

その習慣が日本のキリシタンの間にも広まり、転じて魚の揚げ物料理のことを「てんぷら」と呼ぶようになったこと、とも言われている。




そうかなあああ・・・・・

油で揚げる料理だから単純に「あぶらあげ」 → 当て字で 天(あ)麩(ぶ)羅(ら)揚げ → 音読みでテンプラ

くらい単純じゃいけないのかな

仮にテンプラという外来語語源なら それに 天麩羅(アブラ→てんぷら) と命名した先人の洒落に脱帽ですね

 


蕎麦三昧・・・

今朝 すっごく寒かったです


朝 同乗者を迎えに駅

ついでに立ち食いそば



高速道路雪です



朝 蕎麦をくったのに

昼 天ざるの昼食だって・・・・・


カツ丼 食いたかった・・・・

北上川



これから盛岡に帰ります 16:30

SBHおめでとう

----

孫オーナーのはしゃぎっぷりには違和感があったけど

強いねぇ

といいますか ますますセとパの実力に開きができてしまってます


まあ 野球を知らない尊大なお方がチーム編成を牛耳っているような球団がいるようじゃね

このままでは 間違いなくパの人気が逆転します

その理由は

1 チームが全国にほどよく散らばっている

2 それぞれのチームに個性あり そして実力あり

3 実力 投手を見ただけでも一目瞭然

  SHBの 和田 杉内 摂津

  西部の 涌井 いずれ雄星

  楽天の 田中 岩隈 

  ロッテ 成瀬 唐川 大峰

  それに比べてセ 各チームに絶対的エースがいない

4 セの球場は狭い → したがってホームランが出やすい → 真っ向勝負を逃げるピッチャーが育つ 変化球でかわす → 小手先のゲームになる → レベルが落ちる → 人気の衰退


たぶん近い将来はパの人気が上がります



秋山監督

われわれ12球団は 3月11日の震災から 勇気と夢を与えるためにやってきた

 ↓

(ジャイアンツはなにやってんだろうね 政治でいえば自民党の落日の姿とダブります)

 
  

寒い

雪だよ
----

鶏肉とカレー粉

頂き物の鶏肉


鶏肉、玉ねぎ少し炒めて

固形コンソメ1。または顆粒中華スープの素大さじ1。または鰹だしの素大さじ1。塩はほんの少し。

カレー粉小さじ2。



180ccくらいの水で5分くらい



片栗粉で軽くとじて出来上がり


ご飯にあうねえ

二日酔い

今日はしっかり二日酔い