山田 宮古

本来の道路が崩壊していましたので

裏から 普段使わない山道をたどりやってきました



山田 荒神社の前の海



境内が壊滅していました
----

----




田の浜漁協市場 壊滅のまま


こんな穏やかな海が



宮古 熊野地区 

住宅地 壊滅



宮古魚菜市場



ひ 一箱\2500?



宮古駅前 すみよしで海鮮丼






関連ランキング:居酒屋 | 宮古駅



雨です

雨が残りました

被災地の山田、宮古に行って参ります

盛岡城跡にて

----

----

----




今日は日曜

雨の予報でしたが降らなくてよかったですね

七五三のお参りで賑わっています
----

日中駅弁対決

どえらい事故を起こして

どえらい処理をされました

中国高速鉄道なのでありますが

中国にも駅弁なるものが存在しておりました

ん? ぱくりの中国

あって当然か

しかし その内容は・・・・
----

----
そして なんと

防腐剤を使用せず 常温で

賞味期限が なんと6ヶ月という優れものなそうです

さすが中国 快挙です

あちゃ 日本負けた


ちなみの これを書いた記事には

日本の幕の内も紹介されていて
----

----
きれいで 具だくさん

脂も使われていなくて

胸焼けもせず

いくらでも食べられる

日本がうらやましいと結んでおります


さあああて

今のあなたならどちらを食べますか

僕は好奇心で・・・中国ものを(笑)

薬 用意 救急車の手配お願いします



【記事ソース】

http://tt.mop.com/read_10778555_1_0.html

教員組合

教員組合って どこもかしこも腐ってるんですね


「都教組「竹島、日本領と言えぬ」内部資料で政府見解否定」


産経新聞 10月28日

東京都教職員組合(都教組)が今夏の中学校教科書採択にあたり、

教員向けに各教科書を比較検討した資料の中で、

日本固有の領土である竹島について

「日本領と言える歴史的な根拠はない」と、

日本政府の見解を否定していたことが27日、分かった。

公教育の現場で誤った領土認識が教えられている疑いがある。

この資料は都教組が今年6月に発行した「2012年度版中学校新教科書検討資料」。

問題の内容は地理分野の教科書4社分を検討する中で書かれた。

4社の教科書とも、竹島が日本固有の領土であることを記述している。

しかし、資料では、「もし、この記述通り『竹島は日本固有の領土』『韓国が不法に占拠』という政府の一方的な見解を学校で教えることになれば、

『感情的なナショナリズム』を子供たちに植えつけることにもなりかねない」と懸念。

その上で「竹島は尖閣諸島や北方四島と違い、『日本固有の領土』と言える歴史的な根拠はない」と断定している。

竹島をめぐっては、平成20年の中学社会科の新学習指導要領解説書で、

「北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」と明記しており、

来春から使われる地理の全教科書が取り上げている。

また、資料では、「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の歴史・公民教科書について「歴史歪曲(わいきょく)、憲法敵視」とし、

「子供たちの手に渡さない取り組みを強化しなければならない」と呼びかけていた。

教科書の採択権は各教育委員会にあるが、現場の教員が各教科書の特色などを調査した結果を参考に採択される。

都教組では、資料によって組合の意向を採択に反映させる狙いがあったとみられる。

百地章日大教授(憲法学)は

「教育基本法に基づく学習指導要領を無視し、自分たちのイデオロギーを採択に反映させようとするもので、教育への不当な支配にあたり同法違反の疑いがある」と指摘している。

都教組は産経新聞の取材に対し

「竹島についての記述は日本政府の見解だけでなく、相手国にも意見があることを子供たちに教える必要があるという意味で書いたもの」としている。




2007 1018 01出入り

育鵬社の教科書ってそんなにまずいの?
----
読み比べtら

せんべぇには 一番まともな教科書だった

ひどいのになると 台湾が中国になってるのもあったぞ

所詮こんなもんよ

口では「絆」だ なんだと言っても

所詮 こんなもんよ
----



しかたないね ↓ ↓

東北隣県でさえこんなもんだしね

2100 1021 産経ニュース

秋田県は21日、国からの要請で実施していた東日本大震災のがれき受け入れ意向調査をまとめ、国に報告した。

調査対象となった県内25市町村と7事務組合はいずれも「現段階では受け入れられない」との回答だった。

秋田県環境整備課によると、7日から実施した調査では、すでに災害廃棄物の受け入れを実施している▽被災地への職員派遣や検討会議の設置など具体的な検討を行っている

▽被災地への職員派遣や検討会議設置などの具体的な検討はしていないが、受け入れに向けた検討をしている-の国の設問に回答を求めた。

しかし、具体的な検討を行っていると答えたのは秋田市だけで、残りは無回答。

設問以外に秋田県が設けた記入欄では、いずれの市町村も「現時点では災害廃棄物の受け入れ基準が明確でないので、受け入れは困難だ」との回答だった。

秋田県は国以外にも、8月にがれきの受け入れを要請してきた岩手県にも報告する。

また、がれきの放射能検査方法や、放射能が基準を超えたがれきの取り扱い、がれきを処理するための焼却炉の安全確保など、さまざまながれきの受け入れ基準について国と協議しながら、受け入れの在り方について検討する方針。

2011 1028 産経ニュース

東日本大震災で生じたがれきの受け入れ処理を前向きに検討しているかどうか秋田県が25の県内市町村と7事務組合を対象に聞き取り調査をした結果、

すべてで受け入れを前提とした検討をしていないことが28日、分かった。

秋田県に限らず被災地に隣接した県ではがれき処理の受け入れ先として期待されているが、

放射能汚染を心配する住民感情に配慮してか、積極的な受け入れを表明する自治体はなく、今後の迅速ながれき処理に課題をつきつける結果となった。

ただ調査に答えた自治体の中では、11の市町村・事務組合が「状況によっては検討する」と答えた。

前回の調査は国が主体となって今月上旬に行われた。今回は再度、県が国の設問に加えた秋田県独自の設問の回答を公表した。

従来の国の設問は

(1)すでに災害廃棄物の受け入れを実施している

(2)被災地への職員派遣や検討会議の設置など具体的に検討している

(3)具体的な検討はしていないが、受け入れに向けた検討をしているの3点。

これに加え今回は

(1)受け入れを前提とした検討は行っていないが、今後の状況次第では検討する可能性がある

(2)検討の結果、受け入れは行わない

(3)その他-の回答の結果を公表した。

その結果、秋田市が「具体的な検討をしている」と答えたが、

一方で「安全性を判断できない」として現時点での受け入れはしないことを表明した。

一方、「受け入れを前提とした検討は行っていないが、今後の状況次第で検討する可能性がある」と回答したのは大館市、由利本荘市など8市町村と3事務組合。

ただ、受け入れを検討する前提条件として、国の放射線の基準値設定や安全性の根拠の提示、住民の周知、理解などを挙げた。

また、「検討の結果、受け入れは行わない」が14市町村・事務組合、「その他」は6市町村・事務組合だった。

国は再調査の前の21日、安全な焼却灰のセシウム濃度の基準をが1キロ当たり8千ベクレル以下としたうえで、焼却前の廃棄物の濃度が240ベクレル以下であれば、焼却しても8千ベクレルを超えないとの見解を示していた。






秋田県民様へ 

チャンスがありましたなら

徹底的に落とし前をつけさせていただきますからね

人力車

人力車の記念写真


好 評


天気がいい

今日も窓の外を花嫁が通ります

----

冷えています

盛岡の朝 5℃

東京も10℃を切った朝とか
----
風邪などひきませんように

被災地巡り 途中の景色

三陸町には日本一の椿があった
----

----

秋には柿がよく似合う
----

銀河鉄道の夜にでてくるメガネ橋
----

三陸 大船渡 陸前高田

朝 被災地に向かう途中

東和町の景色
----

三陸町へ向かう
---- 

---- 

---- 

----

役にたったんだろうな
---- 

----

大船渡 碁石海岸の風景
----

碁石海岸で食べた昼食

ちょっと 自分にごほうび
---- ----


陸前高田

なんにもない

かつてここに2万人の暮らしがあった
----

---- ----


災害支援ための 再調査でした

31日は 山田 宮古

宴会です




みんなで芋煮を食べようって



別に食いたくもなかったけど

爺たちに おつきあい


飲み過ぎた




関連ランキング:懐石・会席料理 | 盛岡駅


会議です

東京JHより職員を迎え

震災に関する打ち合わせの会議です


ちょっとまじめに

ラーメン 王  (函館松風町)

松風町「王」(正しくは氵に王)


関連ランキング:ラーメン | 函館駅前駅松風町駅函館駅






創業63年なそうです

しぶい



限りなく透き通ったスープ



店 一番人気の あんかけチャーハン




1300

さあて帰ります



一軒 つきあいがはいった



かに持ち込み



なんでスタッフが喜ぶ??




関連ランキング:居酒屋 | 盛岡駅





函館ぶらぶら

ハリストス協会



フランスカトリック教会



元町公園から



金森煉瓦倉庫






また こんなものに目が行く



ウィンドーに映ったせんべぇ

函館朝市




毛ガニうまそうだ



看板娘のアサミちゃん



朝ごはん

活イカが美味い

かわいい娘の給仕



名物のイカが美味い



函館しお屋



〆に塩ラーメン

北へ




青森駅で向かいのホームに停まっていた列車

昔活躍していた寝台車が

こんな姿で復活していました





盛岡を夜にたつと 翌早朝に上野駅に

三段ベット 懐かしいなあ




狭っ

「TPP参加の是非」

これ 僕には説得力ありましたね

晴れました

盛岡北Rのゴルフコンペ

昨日までの雨もあがり

コンデション最高


スコアは最悪


中途半端な6位



5位か7位なら景品も豪華なのに

椎茸狩り

----

ここは とある山の中
----

山の主



採りたてを焼いていただく

うめええ



焼き鳥屋に持ち込み 夜も椎茸