「銀河鉄道の夜」の舞台は南昌山?

----

----

おいおい 宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の舞台は

盛岡郊外 南昌山だって?

ほんまでっか?

山の案内板にもそんなことは一言も書いていないぞ
----


確かに賢治は好んで何度もこの山に登ってはいるが

新説  初めて聞いたぜ


わたしゃ花巻発 遠野を通る釜石線がモチーフとばかり思っておりましたのですが・・・・

じゃあ 舞台のモデルといわれる遠野近くの眼鏡橋の存在はどうなっちゃうのさ
----



ところで 南昌山の中腹に「南昌山神社」という小さな神社がございます

お山をご神体とする小さな社です
----
氏子さんが たった7軒でお守りしております

この神社の宮司・・・・・せんべぇが兼務しております


よーーーーし  宮沢賢治で売り出すか(笑)


赤い実

----
実を赤くするのは

目立つように実をつけ

鳥に種子を運んでもらうため


などどいいますが


動物の視覚には赤が目立つと

視覚がない植物がどうやってそのことを発見したのでしょ?

わからん? 

だれか教えて


境内 裏山にて

夕の猫

無頼 小鉄です

雨上がり涼んでいました

----

盛岡は秋雨

静かな境内
----

お昼 喫茶に逃げて

唐揚げランチにしちゃいました
----





朝の猫たち

境内の野良たち

背伸び
----

ウッス
----

屋根の上の・・・・・ペンキ塗り

北海道からの修学旅行の中学生です

最近多いですね

平泉の帰りかしら
----

天気のいい日

職員は

屋根の上の・・・・ペンキ塗り
----
こんな作業も職員の手で

ヒロタンは白衣を着ているより

外作業が嬉しいらしい
----

賄いババリアンズ

残り物の野菜で ビビンパ風
----

秋晴れ 絶好のゴルフ日和

今日も秋晴れ

当社 崇敬会のゴルフコンペが南部富士CCにて開催

・・・・・

せんべぇももちろん参加

の予定でこの日に決めたのですが



本日 神社庁の臨時協議員会が急遽はいりました

震災後の被災地支援のための大事な補正予算会議です

さぼってゴルフしていて あとでバレたら・・・・

恐ろしかったので 会議出席を選択しました



予算も満場一致で可決いたしました



夕刻 コンペの懇親会のみの参加

あーーー おもしろくねええ





懇親会終わって

ひとり飲み
----


山形 置賜地方の神社

南陽市 熊野神社

日本三熊野の一社といわれている   らしい

茅葺き屋根がすばらしい
----

彫り物もお見事
----

南陽市赤湯 烏帽子山八幡宮

鳥居の柱は一本の大物

継ぎ目無しでは日本一の鳥居

(生地蔵君もこんなのを寄贈してくれないかな・・・・)
----

社殿は平成14年に不審火により惜しくも焼失
----

米沢 上杉神社

「天地人」 愛 で結構繁盛してまんな
----

----

おはよ 銀山温泉

銀山温泉

おはようございます
----

おしんが奉公した能登屋
----

温泉の突き当たりは滝
----

銀山温泉

銀山温泉
20110926211109.jpg

宿に到着
----

----

----

----

庄内神社

鶴岡 庄内神社
----

----

出羽三山

山形 羽黒の山を歩いています
----

----

祓橋 これよりいよいよ神域
----

----

平将門寄進の五重の塔
----

出羽三山神社 三神合斎殿
----

----

これから

これから熊と遊んできます


勝沼の葡萄

勝沼の信玉園の葡萄がとどきました

----


東北新幹線

東北新幹線が東日本大震災のあと

やっと通常スピードになりました

これで東京 青森間が3時間

なのですが

レールの下はこの通りまだ補強の工事中のところがいたるところに
----

----
中国になりませんように

黄色い秋桜

----

コスモス(メキシコ原産)の花色といえば

1800年頃 欧州で栽培が開始されてから約150年間は

原種の花色である桃色 白色 深紅色 及びその組み合わせからなる発色に限られていました

ところが一人の遺伝育種学者による変異体の発見

および根気強い有種学的研究と農学教育の継続が

1980年に初めての黄色コスモスを我が国において誕生させることになりました

その学者のお名前は「佐俣淑彦」さんです

ん? 玉川大学が関係してるんだ・・・・・知らなかった

息子の母校だけど・・・・あいつもきっと知らないな



こんな地道な研究

蓮舫さんにかかったら

一発で事業仕分けでしょうね

「そんな研究 なんの意味があるんですか? 

黄色がなくちゃいけないんですか?」

なんてね






あの つまらなくても おもしろくなくても みたよのサインとしてポチッと拍手を
ま できれば コメをもらえればもっとうれしいのですが そこまで高望みはしませんから 
↓↓↓↓↓↓↓

秋晴れ

爽やかな秋晴れ
----

カップルも何組か誕生
----

お宮参りも
7935お宮参り
お幸せに

こどもさんさ太鼓

子供さんさチームが

被災地大槌へ出発
----

----

----
いっぱい元気を届けてきてください

盛岡へ帰るまえに

帰る前にちょっとドライブ
---- ---- ---- ----

奥の高い山が磐梯山です
----

福島市内遠望

真ん中の森 信夫山に福島護国神社が鎮座します

福島のみなさん 風評などに負けないで
----

飛び込んだラーメン屋

正解  

美味しかったです
---- ----

帰りの高速

この車に鬼ごっこして遊んであげました 




ただ乗り渋滞(ETCはガラガラ)
----

辿り着いたらしっかり日暮れ
----

お宿到着

お部屋からの景色 露天風呂つき
---- ----

さあ 食事
---- ---- ---- ----

---- ---- ----


朝風呂して
----

食べきれない朝食
----