順法精神見あたらぬ菅首相

----


政治部・阿比留瑠比 順法精神見あたらぬ首相

2011.7.31 産経ニュース

◆市民ゲリラの原点

直人首相は法治国家や議院内閣制に正しい理解があるのかなと思う。

自分だけで独裁者であったら、この国は回りませんよ」

22日の参院予算委員会。たちあがれ日本の片山虎之助氏のこの指摘は的を射たものだったが、

それに対する首相の答弁はいつものようにトンチンカンだった。

「従来の長い自民党のやり方は、ほとんどの決定を官僚任せにしてきたのを見てきたので…」

片山氏の法令や手続きは順守すべきだとの問いかけが、官僚依存は好ましくないという話にすり替えられている。

首相はもう見たいものしか見ないし、聞きたいことしか聞こうとしない。

かたくなに自分の殻に閉じこもっている。

首相は野党時代から三権分立の原則を否定し、「議会制民主主義は期限を区切った独裁」と主張してきた。

だが、たとえ「原点は市民ゲリラ」(伸子夫人)であろうと、国民の命運を背負う国のかじ取りとなったからには、それ相応の振る舞いが求められよう。

にもかかわらず、与野党双方からの退陣要求に追いつめられた首相の言動は、ますます野卑に無軌道に自分勝手になってきた。

「東日本大震災を機に自分の原点に戻ってきた」

菅首相は同日夜、側近議員らと焼き鳥を肴(さかな)にこう語り、市民運動家時代への回帰を表明した。

7月に十三回忌を迎えた評論家の江藤淳氏は、かつて菅首相を「市民運動家の仮面をかぶった立身出世主義者」だと喝破した。

首相は位(くらい)人臣を極めて立身出世の夢を果たした後、再び世の攪乱(かくらん)を得意とするゲリラへと立ち返ったということなのか。

◆法令を次々と無視

菅首相は就任以来、地位にふさわしい能力も心も徳も持たない「ないない尽くし」の宰相だと指摘されてきた。

だが、首相にはもっと欠けているものがある。何より順法精神、ルールを守ろうという気持ちが見あたらないのだ。

菅首相は震災に当たり、安全保障会議設置法で「会議に諮らなければならない」と規定される「重大緊急事態」に該当するのを無視して安保会議を開かなかった。

また、5月には法的根拠のないまま中部電力浜岡原子力発電所の停止を要請する。

7月には、唐突に担当者である海江田万里経済産業相の「安全宣言」をひっくり返し、原発へのストレステスト(耐性検査)導入を言い出した。

かと思うと、閣議にも諮らず記者会見を開いて「脱原発宣言」を打ち出し、

閣内で批判されるとあっさり「個人の考え」だと引っ込めた。

支離滅裂の極みである。

「私も憲法の中で、閣僚の任命・罷免は首相の専権だと十分承知している」

菅首相は20日の衆院予算委では、海江田氏が衆院解散詔書に署名しない意向を示したことについてこう牽制(けんせい)した。

だが、自分に都合よく憲法は引用しても、憲法73条が内閣の事務として「法律を誠実に執行」と定めていることは頭に浮かばないようだ。

また、66条の「内閣は行政権の行使について国会に対し連帯して責任を負う」との規定にも無頓着で、閣内不一致も何のそのだ。

◆恥ずかしい首相

振り返れば、菅首相は昨年9月の中国漁船衝突事件では、体当たり事件を起こした中国人船長を「超法規的」に釈放・不起訴とさせた。

これは結局、那覇検察審査会が船長を強制起訴すべきだと議決し、政府は赤恥をかいた形だ。

この事例で中国は、日本は恫喝(どうかつ)すれば法をねじ曲げて対応する「人治国家」であると学習したことだろう。禍根は計り知れない。

このほか菅首相は、在日韓国人から違法献金を受けていたことが発覚しても何ら責任を取ろうとしないなど、法など存在しないがごとく自由奔放に振る舞っている。

だが、為政者が法の軽視を率先垂範するような社会が成り立つものだろうか。

マキャベリは「国家にとって、法律をつくっておきながらその法律を守らないほど有害なことはない」と指摘した。

また、韓非子は指導者が国を危うくする政治手法の最たるものとして、次のように記している。

「第一は、規則があるのにその中で勝手な裁量をすること。第二は、法規をはみ出してその外で勝手な裁断を下すこと」

菅首相の姿そのものであることが空恐ろしく、こんなトップをいただいていることが恥ずかしい。

「自国の首相を恥ずかしいと国民が思わざるを得ない状態になっている。

ここまできたら、(首相は)もう自らが身を処することを考えられなきゃいけない」

これは平成20年11月、菅首相が当時の麻生太郎首相に退陣を迫った言葉だ。

菅首相にも一片の廉恥心があり、自ら身を処してくれることを切に願う。

(あびる るい)

浴衣の君は

浴衣の君は
明日

僕も浴衣を着ます




ありゃりゃ 夕方から冷たい雨が降ってきました

今夜は繋温泉 御所湖の花火大会

やるんでしょうか?

うちの南会も神輿の繰り出しの助っ人に行ったようですが・・・・

調子こいて夏の花の一首

----


夏の野の 繁みに咲ける姫百合の

知らえぬ恋は 苦しきものぞ

万葉集 巻八 1500 大伴坂上郎女




恋かああ・・・・・

苦しかったな・・・・







怠惰な月末の昼下がり・・・・・


いまじゃこんな唄が似合う男に成り下がり・・・・

し か し

ベサメムーチョは平山みきがいいな

睡蓮の綺麗なこのごろ

----

----

契りおかむ この世ならでも蓮華に

玉いる露の心へだつな


源氏物語 若菜 下の帖



なああんちゃって

昨日


白飯に 削り鰹と葱 醤油

今朝


十三湖のシジミの佃煮で茶漬け


岩手の米は美味いぞーーーー

原発 牛の出荷を禁止 稲藁の問題

福島 宮城 岩手の肉牛の出荷禁止・・・・

こりゃ ひどい人災

無能行政災害だな


これ 仮に出荷許可になってもね

安全だと言ってもね

世の中の人 この三県の牛買って食べますか?

本当に死活問題ですよ


稲 藁

泥縄のように騒いでいますが

いま育てている稲
----
秋に 収穫してから同じような騒ぎを起こさないでね

全国のみなさま

東北産の米が市場に出たら

買って食いますか?

・・・・・それが現実なのだと思います


恐ろしいです

こういった問題は一例です

死活問題です

このままじゃ 東北は死にます


海江田が泣こうがわめこうが関係ありません

私らは

明るい未来なんていいません

普通の明日が欲しいだけです

たろうちゃん

ちょっと 麻生太郎

流石に控え室では緊張しちゃった


ナイスガイ

歯切れがいい話です

「デフレの脱却と震災復興」

夢と感性と それを実現させる現実の政策

好きな政治家のひとりです

日本のマスコミはどうしてこういった政治家を引きずりおろすのでしょうか


彼らが担いだ鳩山や菅とはスケールがちがいますね

マスコミのみなさま

あなた方がつくった民主党政治を

自戒を込めて評価してみなさい

あーーーーーー

あーーーーー
むかし よくやったな

これが原発事故の真実か

東大放射線センター長の予算委員会での発言




わたしも 政権 東電

いいたいことがいっぱいありすぎるぜ



このままとともに日本沈没か?

あんなバカに自分の人生を変えられてたまるか



だから 早く真実を国民に伝えろと書いたのだ

愚衆の一人であるわたしでもそう感じたんだぜ

の大バカものめ



これで東北は死んだか?

政権に殺されたか?

いいや 絶対に負けないぜ

くたばってたまるか

大森屋

三重県 津市「大森屋」



ここの中華蕎麦が懐かしく 美味しいと某ブログに


店構えがいいね

ラーメンのスープもコクがありそうですね

ここ店の雰囲気からして

らいすかれえが美味そうな感じ

ウメキチサマ 試食し評価連絡せよ




ちなみに せんべぇ作

ワンタン麺
----

中津川上流です

----

「首相は万死に値する」

「首相は万死に値する」 拉致議連総会で菅首相献金問題批判続出

2011.7.29 産経ニュース

----
超党派の国会議員でつくる拉致議連(会長・平沼赳夫たちあがれ日本代表)は29日午前、国会内で総会を開いた。

拉致問題対策本部長である菅直人首相の資金管理団体が、

日本人拉致事件容疑者の家族が所属する政治団体から派生した団体に多額の献金をしていた問題について懸念や批判が噴出、

この問題の真相究明を進める調査委員会を会に設置することを決めた。

平沼氏は「首相が関係団体に巨額の献金をしているのは鼎の軽重が問われる大きな問題だ」と指摘し、

民主党の向山好一衆院議員は「首相は万死に値する」と批判した。(おいおい民主党の議員までが・・・・)

中井洽元拉致問題担当相が、北朝鮮の宋(ソン)日昊(イルホ)・朝日国交正常化交渉担当大使と中国の長春市で極秘会談したことについても

「二元外交の可能性がある」(松原仁衆院議員)として、真相究明を求める声が上がった。

盛岡B級名物

じゃじゃ麺といいます



うどんの上に

猫がゲロを吐いたような料理です

ん? 料理かな?

うどんの上に肉味噌がのっかっているだけです

盛岡の人は大概好きです



極めつけは

食べた後に

皿に生卵 肉味噌をチョット足して

ゆで汁を入れて スープにして飲みます



皿がきれいになり

お店は皿洗いが助かる

という とんでもない料理です

梅雨戻り?

----
昨夜の盛岡は大雨

ゴルフ中じゃなくてよかったですが

田んぼや畑は大丈夫でしょうか?

今日も少し ぐずつくらしいです


沿岸被災地も心配です

弟子の鮎飯

鮎ごはん一番弟子

たみちゃん作成


美味そうじゃん

で 味は?



たみちゃんは 生地蔵と紀香さまのお母様です

素敵なおばあちゃんです

先日鮎ごはんを届けたら 自分も挑戦すると

いつまでもお元気に

民主党、電力献金知られざる実態

こんなブログを見つけた

↓ ↓

民主党、電力献金知られざる実態



ちょっと興味がございましたら読んでみて

安比高原GC




朝は雨

出かける途中も雨


途中 hondaのセコイ車にピッタリ後ろにつかれました

車間距離もあけずに・・・・

僕の車遅いのかなと思いましたので前に出してやりました

車間距離をとらずピッタリくっついて走ってあげました

しつこくピッタリくっついてやりました

びびって路肩にハザードつけて停まっちゃいました

神職はそんなことをしちゃいけないと 反省しました



到着したら晴れました
----
今日はGホテルのT支配人と安比高原ゴルフクラブでG



このゴルフ場もGホテル関連施設です

リゾート気分のゴルフコース
----

----
男とじゃなく

かわいい女の子と2バッグでプレーしたい



高原なので気温が低く爽やかなコースです

春の水芭蕉 秋の紅葉時期は一段とお奨めです

安寿にて



センマイ刺し美味しかった


ケジャン美味しかった


ホタテのチヂミ  こんな形のチヂミはじめて(一口餃子の雰囲気)

美味しかった










ところで

ヨコハマ本牧あたりでなにかございましたか?

研修会 講習会の季節

夏の7月 8月は神社界は比較的に繁忙ではありません

そこで この季節を利用して

研修 講習がたくさん続きます

神主も時には勉強するのです


早速 今日も神社庁で行われておりますが

うっかり開講式を失念しており

慌ててかけつけました



しかし

「考える秋」「読書の秋」などといいますが

秋には少しその気になります

夏のクソ暑いときには むずかしいことは考えたくありませんね

芸能関係でも クラシックコンサートや絵画の展覧会などは

夏におこなっても 客が入らないそうです

やっぱ その手は秋なそうです



受講生のみなさま ごくろうさまです 

鮎茶漬け

ワサビたっぷりで
----
美味いけど


生地蔵様

紀香さまと一緒に食べたかったです

ひとりで寂しくいただきました

よろしくお伝えください