北海道「白い恋人」を凌いじゃった

サッポロの白い恋人を凌いじゃった
----
大阪新名物

「面白い恋人」



一方福岡からは
----
「赤い恋人」が猛追

サッポロ頑張れ

晩飯

門前の中華料理屋さんで

レバニラを食す


久しぶりだ

一般的なウランガラス

LIGHT UP NIPPON

前ページ青いウランガラスを紹介しましたら

「ウランガラスってなに?」

とメールがありましたので

簡単にいえば


ガラスに微量の(人体に影響なし)ウランを混ぜて作られたガラス

ブラックライトをかざすと

なんとも言えない光を発します

これが 一般的なウランガラス
----

ブラックライトをあてると
----
神秘的な色を発します

青いウランガラス

いウランガラス

存在さえ知らなかった
----








lightをあてると




こんな妖しい輝きが浮かんできます
----

おかわり

熱海から届いた

釜揚げ桜エビを御飯にたっぷり

味噌汁は海苔



おかわり 釜揚げシラス丼





朝 信者さまからミズが届きました


お供えさせていただきます

水無月晦日

今日は各地の神社では 夏越の大祓式です

当社は 事情により昨日曜日に齋行いたしました


朝の風景
----

----

麦秋
----

今日は秋田を案内する

昨日は 兵庫の友人夫妻を花巻で迎え

陸前高田 釜石 大槌を案内しました

被災当初からみればかなり片付いているのですが

はじめて見られる方には

相当ショックな光景だったようです

やっぱり 百聞は一見にですね

お帰りになられてからの活動の参考になっていただけたらうれしいです


今日の夕刻に帰られますが

彼らは 東北ははじめてということですので

今日は被災地からはなれ

違うところをご案内して参ります

今日は 癒しのドライブしてきます



小岩井農場


乳頭温泉鶴の湯


いい湯だ


涼しい風景を





秋田美人発見


稲庭うどん


角館に遊び


玉川のつり橋


橋の上から




hide-oさま無事にかえりましたか?

テーマ: 風景写真 - ジャンル: 写真

久しぶりの被災地

花巻空港で 人待ち



こんなおにぎり詰め込んで


陸前高田
----
捜索は続く
----
釜石の難破船
----
これも捜索か
----

整理

雨が降り止まない

部屋でCDの整理
----
たぶん ほとんど廃棄

どうしても聞きたいアルバムが二枚みつからない・・・・・


あーー ストーブもかたづけてない


山の中から二枚見つけた
----

朝ご飯は猫マンマ


外は梅雨
----

今日はちょっとヒマ

山でもいきたかったけど  雨


----
窓の外で待ってるから

ちょっと走ってくるかな



せんべぇの選車考

4ドアセダン

コンパクトなボデー

ハイパワー(燃費にはあえてこだわらない)

停止制御性能の確かさ

強度なシャーシー

飽きのこない そして色気のあるスタイル

です
----

大人の部

LIGHT UP NIPPON

南会の仕切り

17:00より 街に繰り出します
----

戻ってきて
----

19:00より 大祓式


そんで お直会
----

昼 子ども達と遊ぶ

LIGHT UP NIPPON

門前商店街で

普段の成果を披露
----

南会がチビを仕切る

みていて微笑ましい
----

さあ 手打ち一本で出発だ
----

先導はチビッコ太鼓
----


元気よく わっしょい
----

わっしょい
----

子ども達の宮入
----

みんなで茅の輪をくぐり
----

最後は神さまにお参りして
----
んなことより お店が気になるよね







さあ これからが

大祓式の本番です


----     ----







今日は少し早めの大祓式

LIGHT UP NIPPON

大祓式前座

当宮独特の行事

茅の輪を担いで 若者が町内を渡り

邪気を祓って歩きます


準備完了かな


境内には出店も

----
一人勝ちの定番薄焼き

イチゴ飴  美味いのか?
----
きっと 酸っぱいイチゴを飴で誤魔化している

・・・・と 思われる




私は 境内を逃げ出し
----

一風堂で
----
白丸

象徴的なポスター

あの・・・・・・・・

民主党さま・・・・・・



----

国民の生活が・・・・・

消えかかっています

行って参ります

LIGHT UP NIPPON

夏越の大祓の準備が整いました
祓え給い 清め給え
本来は6月の晦日の行事なのですが

当社は 6月最終日曜(明日)の夕刻より執り行います

どなたでも参列できます

たくさんのご参列をお待ちします


さて 茅の輪をくぐり

祓い清めて

被災地 大槌へ出発します


今日  晴れてよかった


昨日の大雨で川が増水しています


でもさすが 茶色く濁ってはいません


さあ開始です

伊勢 山田赤十字の美人さんの飛び入り演奏です

明日帰るそうなので お別れに


こんなデカイ楽器もってきていました

チャンスがあったら皆さんに聞いて戴きたかったと

よかった よかった


今回の企画を実際にまとめてくださった 友人のOさん

写真では伝わらないのが残念ですが

すばらしい演奏



取材がきてくださっています


(ローカルで夕刻のニュースにつかって下さるらしいです)


出番まえ、行儀がいいね


さあ はじまりました

がんばれ うちのチビッコたち


最後は大盛り上がりで終了


こどもたちに感謝の帰り道



雨が強い

LIGHT UP NIPPON

おはようございます
----

雨が音をたてて降ってます

秋田新幹線 始発から運転見合わせ



風邪をひいたみたいだ

咳がとまらん

けど・・・・煙草は吸ってる
----



朝マンマ

ヒトリネコメシ
----

久しぶりに海老蔵発見

お前もマンマだ(ごめん 皿忘れて)
----
手下を連れてきたよ


ミミガ 気持ちよさそうに寝ていて起きません
----



昼 茶欧に抜け出して

アサリ トマトパスタ
----



午後から会議
----
被災地で 宮崎県 高千穂神楽に舞って戴きます

その準備です




一方 夕方境内では

子ども太鼓の練習に熱がはいります
----
盛岡の夏の伝統行事「さんさ踊り」

大勢の太鼓と笛で踊ります

子どもだけのチームは珍しいというかあるのかな?

神社では 子ども達に故郷の行事に愛着を抱いてつないでいって欲しく思い

「やはたの杜 子どもさんさ」というチームを作っています

指導は高校生です



明日は 被災地大槌まで遠征です

子ども達の元気な太鼓を届けに行ってきます



そしてあさって日曜は地元門前で披露です







沖縄慰霊

LIGHT UP NIPPON

「靖国参拝!」のヤジ 「沖縄全戦没者追悼式」出席の菅首相に

06 23 [ライフニュース]

菅直人首相は23日、沖縄県糸満市の平和祈念公園で営まれた「沖縄全戦没者追悼式」(県など主催)に出席し、

「東日本大震災、原発事故の中で慰霊の日を迎えることは感慨を覚える。

沖縄には基地が集中し、皆さんに負担をおかけしている。

沖縄だけ負担軽減が遅れていることは慚(ざん)愧(き)に堪えない。

今後、危険性の除去に最大限努力する」とあいさつした。

菅首相の出席は2年連続。出席者からは「靖国参拝(しろ)!」とのヤジが飛んだ。

首相は園内の「国立沖縄戦没者墓苑」で献花した後、追悼式に臨んだ。
----
                                  ↑ ↑ ↑
(ところで 歴代の首相 こういう式典で このような服を召していました????)

(このおっさん これを礼服と勘違いしてませんかな????)

(礼服着用じゃなければ 略式はダークスーツが世界の常識)

(黒のダブルは日本だけのローカルルール  お前は田舎のおっさんかい?)





菅には靖国とか沖縄の慰霊式典にいること自体が似合わない

そこにいること自体がウソっぽい

組合運動の壇上にいたら それらしい存在感を発揮する

つまりは宰相にはなっちゃいけないオトコなのさ

今日は沖縄慰霊の日だよ



沖縄がいかに悲惨であったかは 太田実少将(当時)が海軍省に宛てた電文で そのすべてが語られている

(この打電後 彼は自決する)

沖縄県民斯く戦えり

発 沖縄根拠地隊司令官

宛 海軍次官

左の電文を次官に御通報方取り計らいを得たし

沖縄県民の実情に関しては、県知事より報告せらるべきも、

県には既に通信力なく、

32軍司令部また通信の余力なしと認めらるるに付き、

本職、県知事の依頼を受けたるに非ざれども、

現状を看過するに忍びず、これに代わって緊急御通知申し上げる。

沖縄島に敵攻略を開始以来、陸海軍方面、防衛戦闘に専念し、

県民に関しては殆ど顧みるに暇(いとま)なかりき。

然れども、本職の知れる範囲に於いては、

県民は青壮年の全部を防衛召集に捧げ、

残る老幼婦女子のみが、相次ぐ砲爆撃に家屋と財産の全部を焼却せられ、

僅(わず)かに身を以って軍の作戦に差し支えなき場所の小防空壕に避難、

尚、砲爆撃下□□□風雨に曝されつつ、乏しき生活に甘んじありたり。

しかも若き婦人は、率先軍に身を捧げ、

看護婦烹炊(ほうすい)婦はもとより、

砲弾運び、挺身斬り込み隊すら申し出る者あり。

所詮、敵来たりなば、老人子供は殺されるべく、

婦女子は後方に運び去られて毒牙に供せらるべしとて、

親子生き別れ、娘を軍衛門に捨つる親あり。

看護婦に至りては、軍移動に際し、衛生兵既に出発し、

身寄り無き重傷者を助けて□□、真面目にして、

一時の感情に駆られたるものとは思われず。

さらに、軍に於いて作戦の大転換あるや、

自給自足、夜の中に遥かに遠隔地方の住民地区を指定せられ、

輸送力皆無の者、黙々として雨中を移動するあり。

これを要するに、陸海軍沖縄に進駐以来、終始一貫、

勤労奉仕、物資節約を強要せられつつ(一部はとかくの悪評なきにしもあらざるも)

ひたすら日本人としての御奉公の護を胸に抱きつつ、

遂に□□□□与え□ことなくして、本戦闘の末期と沖縄島は実情形□□□□□□

一木一草焦土と化せん。

糧食6月一杯を支うるのみなりという。

沖縄県民斯く戦えり。

県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。




梅雨入り

LIGHT UP NIPPON

沖縄は もう開けたんだしたっけ?

こちらは これからみたいです

早朝の境内の様子
----
ゴルフ 昨日でよかった



06:51

おおおお 結構強い揺れだったぜ

といいながらTVみてたら 盛岡震度5弱???

うそつけ

俺の体感では震度3強くらいだよ

こんな狼少年報道をするから

本番で被害が大きくなると思いませんか?



初の真夏日予報の一日

盛岡CC
----
真夏日の予報でした

確かに暑いが

風があるので心地いいラウンド


昼 イカの白醤油漬け


辛いラーメン
----

スコアは・・・・・

やさしい先輩方3人に

ケツの毛までむしられました


どうも運動不足みたいです

股関節が硬い 腰が痛い

ちょっとリハビリをしないとイケナイみたいです

91回も叩いちゃいました



クラブ協議会

カナダの国旗も掲げてありますが

ヴィクトリア ハーバーサイドクラブと姉妹クラブらしい


あまりマジメに出席してはいませんが

今夜は一年に一回の総会





会員45名のアットホームなクラブ

色々な奉仕活動を行っているんだなと

報告を聞いていて はじめて知る不良会員です