境内のノラ


餌をあげると職員に叱られる

ごめんな

名前くらいつけてあげるかな

春を告げる花

盛岡は小雨  春雨なのでしょうか



春一番に咲く花

福寿草が咲きました
----
どんなときでも 冬の次は春が来る

なんにもねえ

----

上から俯瞰で撮りたかったけど

時間がない

陸前高田の市街にやっと入れた

何にももない

ここに27000人が暮らしていた


----
先発隊より状況を聞く総長

----
金正日 こと荒木支部長 神社庁長を励ます総長


視察と見舞いを終えられ本日帰途につかれました

「こりゃあ 福島と宮城もいずれはいる。  自分の目で確かめたい」

神社本庁総長ご来県

一昨日 昨日にわたり

神社本庁副総長おかせられては

福島 宮城 両県の被害視察をなされたようです


本日 総長が岩手に来県され

被災地をお見舞いかたがた視察されます

不肖 せんべぇ お供して参ります


救援物資のいち早くの提供をはじめ

神社本庁のお心遣いに

ただただ感謝申し上げます

震災見舞いに

神宮少宮司さまが

震災見舞いに ご来県になられ

当宮にもお立ち寄り

ご参拝をいただきました
----
まことに 恐れ多いことにございまする

復興に向けて ありがたい激励のお言葉を頂戴いたしたのでございます(魯閑人さま風に)


----
こんな格好のお出迎え 失礼申し上げました

今日の賄い


ありあわせ野菜のかき揚げ

文句をたれずにいただこう

臨時搬送

まあ いつも緊急搬送みたいなものですが

08:00

急遽 高田月山方面 大槌方面へ
----
静岡県神社庁様 ありがとうございます


----
山下ウメコさま 目下クマ子さま ギョ・ソンミンさま 大量の衣服をありがとう

焼け出された 大槌へ運びます

----
国大サッカー部のみなさん これから荒木のところへ向かいます

運転手は 高田の避難所に母をおいているマッチャンです

----


そのころ そーーーっと 境内にはいってきて 

逃げるように社務所に消える ババミコさん1
----


上記以外にも これまで 急なお願いにもかかわらず大量の物資をお送り下さいました

神社本庁様

神道青年全国協議会様

北陸地区青年会様

帯広神社様

山下ウメコ一座のみなさま

モモコさま

静岡県神社庁様

大阪府神社庁様

青森神青会様

秋田神青会様

静岡 小国神社様

京都 石清水八幡宮様

大阪天満宮様

防府天満宮様

沖縄 波上宮様

愛知 岩津天満宮様

和歌山 杉原様

国大サッカー部一同様etc

本当に わがままを聞いてくださり

感謝のことばもございません

 



ところで 神社庁様

いつまで積み上げているの?
----

宮城県 名取を襲った津波

(写真は拝借)
----

----

----


天はなぜこの惨劇の舞台に日本を選んだのか?

なぜ三陸の海を選んだのか?


この惨劇から

暴動も起こさず 盗みもせず 

利己に走らず まずは他人を思い

被災者も 逃れた人も助け合い

秩序を保って 雄々しく復興する

そういった民は世界の中で日本人だけだと

東日本の民が日本民族を代表し実践しているんだと


その姿を 

醜い争いをしている多くの国々の人々へ発信しているんだと

そのために選ばれたんだと

だから しっかりと 

日本人としての誇りをもって

復興の姿を全世界に発信し

平和な世界への道しるべになろう


そう思わなければやっていけない・・・・

そのために 東日本の民が選ばれたのだ

がんばろう


ある被災者のことばでした

----


陸前高田 気仙町福伏地区を襲った津波

撮影場所は

JH高橋君の実家の自宅の庭(高台にあり 現在も避難所として数十人が身をよせています)

撮影者は金正日そっくりな顔の高橋の父です
金正日

----

----

----

----

----

----

----

----

----

----

----

県北 種市

洋野町(旧種市町)は うちの上岡谷の実家

やっと 実家に行かせた

遅くなってすまん

惨状は どこも同じなのだが

洋野町を紹介しているブログを見つけて帰ってきた

こちら


そして このブログには津波が襲う瞬間が克明に紹介されている
----

----

----

----

----

----

----

----

----

----

----

----

----




お前はいいなあ

----

原発

東電が

「プルトニウムは測定する機材がないから測ってない」と言ってた

計る機材がない?

そんな発言をするから

ヒトは世の中に「プルトニウム測定器」というようなモノが存在すると思い込んでしまうのだよ

それが デマに広がるんだ



本当に計る方法があって

たまたま東電にその機材がないとでもいうのか?



教えてくれ



ところで缶総理 最近全く見ないけど・・・・どうした?

壊れたか??

おはよ


氷点下三度

盛岡郊外の朝の景色だよ



陸前高田の45号線が開けたらしい

30日に 入る予定

まもなく学童は始業だぞ

せめて 小学生の文房具を計画中
----

サッカーボール バット グローブ ボール

中学生には  男の子には  女の子には

あーーー  もうすぐ春

始業式 入学式



次代を担う子に 何かをしなきゃいけない

イワテケン

----
まもなく 学校がはじまるぞ

文房具類を 計画しているのだが 学用品のうちだよね

こりゃ 県に持って行くより 各市町村に個別の方がいいかも・・・・・

天皇陛下のおことば

東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば
(平成23年3月16日)宮内庁HPより

この度の東北地方太平洋沖地震は、

マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、

被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。

地震や津波による死者の数は日を追って増加し、

犠牲者が何人になるのかも分かりません。

一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。

また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、

関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、

厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、

極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。

その速やかな救済のために全力を挙げることにより、

被災者の状況が少しでも好転し、

人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。

そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、

被災者としての自らを励ましつつ、

これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々、

諸外国から救援のために来日した人々、

国内の様々な救援組織に属する人々が、

余震の続く危険な状況の中で、

日夜救援活動を進めている努力に感謝し、

その労を深くねぎらいたく思います。

今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、

その多くに各国国民の気持ちが被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。

これを被災地の人々にお伝えします。

海外においては、この深い悲しみの中で、

日本人が、取り乱すことなく助け合い、

秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。

これからも皆が相携え、いたわり合って、

この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

被災者のこれからの苦難の日々を、

私たち皆が、様々な形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。

被災した人々が決して希望を捨てることなく、

身体を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、

また、国民一人ひとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、

被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。




読み返すたびに 泣けてきます

御皇室をいただく国民の一人であることに

喜びを感じます

陛下の御心のままに

被災した人も されなかった人も

相携え この苦難を乗り切ろう

民主党よ

民主党よ 政府よ 鳩山よ 瑞穂よ

おまえらが毛嫌いした

この人たちの姿を見よ
----
おら 今

日本の政府より この人達の友情を信じる

すっげええ雪

もうまもなく4月だよ

おかしくない?
----
被災地が心配だよ


回顧

このブログを立ち上げてからの三陸の海

山田 船越の海岸 2010/10/26

宮古カントリークラブ 2010/10/27

ウニ丼 山田湾 2010/11/14

陸前高田の朝 2010/11/18 (ホテル1000より)

高速道が開通し

高速道が開通し

宅配も動きだし

県外からぞくぞくと安否を気遣い人が押し寄せて来ている

もちろん食料や生活用品を積み込んでだろう


これで 行政が的確に物資搬入を行ってくれればOK

いつまでも体育館に積み込んでいるんじゃねえよ

缶詰も腐っちゃうぜ

(少しは動き出しているみたいだが 遅いって言うの)



ぼくらは 第一次の救援(食料 生活品etc)からは 基本的に手をひいていいだろう

もちろん 行き届いていないところのケアは行います

さあ  僕らは次の作戦です

木っ端役人め いつまでも体育館で物資の目録でも作ってろ


JHから派遣された 知明くん

精力的に調査しております

うちの職員とともに二日間で岩手の沿岸をすべてまわりました

(途中で携帯を紛失してしまうトラブルあり  今日docomoに連れて行きます)

今日は 沿岸の報道機関 & 木っ端役人詰め所 役所を廻らせます
----
(携帯復活中の高橋くん)



和歌山のオスギ 蜜柑大量にありがとう
----
果物 とてもよろこばれます

今日早速配送します