大晦日

----

----

参拝者を待つ境内

職員は除雪に格闘中

雪が心配ですが

そんなこといっておられません

とにかく 正月の準備

----

仮設の授与所 急ピッチ

----

働く翔太トリオ

----

仮設のトイレ完了

----

まだ 御神札などを求める参拝者が多いです

----

楽茶間プラスワンの

小山ようすけさんが

一年間の無事放送を感謝して

当宮を御参拝いただいたようです

御神輿大好き  いつかうちの御輿を担いで欲しいな




神社の昼食は

中華丼

中華丼 自作


さあ 正月準備

ラストスパートです

EXILE

月刊EXILE

----





ちょっとだけ載ってた

少しメジャーになってきたかな

----


けど   をい

アクセス JR鹿児島中央駅って・・・・・・

----

ん? どっからフェリーにのって40分だって?





まだまだメジャーになれない・・・・

すす払いの報道

昨日のすす払いの報道

岩手日報
----


盛岡タイムス


----


すす払い

今日は すす払い

多くの報道陣が来てくださっての中での

行事となりました

----

境内に自生する

北限の孟宗竹を使用して

社殿を掃除です






一生懸命ベストショットをねらうカメラマンです


----

事故がなくてよかったよ

朝の盛岡郊外

こんな雪道の中

外の仕事

----

----


神社に帰ったら・・・・・

駐車場の松が倒壊

----

----

事故がなくてよかったです

正月に支障があるので

午後から至急撤去作業

あわて日報 初詣広告

初詣は盛岡八幡宮

----

大変です

大雪

千兵衛の車より高価なローダー出動

----

落ちた雪が屋根まで・・・・

----

----

階段は手作業

----

屋根の上で格闘の山祢宜と翔太

----


まだ 降るらしい

まだまだ降りそう

07:00

----





夜も降り続く雪

----

千兵衛 夜の街で

ひとり酒

----

心地よく酔いました


----

年末の祭儀

千兵衛 田舎の神社を十社ほど兼務しております

それぞれ 年末の祭儀が執り行われます

一年を無事に過ごせた事への感謝

五穀の実りに感謝

そして いい年を迎えますようにとの祈りをこめて

氏子さんと一緒に奉仕いたします

----

今日で やっと終了



今夜は ホワイトイヴかな

----

----



イヴイヴな夜

田舎なりの イルミネーション

----


イヴイヴな夜なのですが

I電気S社長 桜山神社のGUちゃん夫婦(新婚) いつもお世話になってるヴォーノのkuniさまとで夕食を

リーズナブルなタイ料理屋さんへ

----

赤煉瓦の旧岩手銀行本店の横

ちゃんとしたタイ料理やタイのbeer タイワインが楽しめます


20101224075427.jpg 20101224075431.jpg 20101224075429.jpg 20101224075426.jpg



境内の正月準備 2

いやー 夕べの雨と風

すごかったですね

どちらさまも被害はございませんか

----




境 内

蕎麦どころの仮設

----

あとは水回りと ガスの配管



岡っ引き詰め所 完成

----


平成24年の年回り表


----


境内の正月準備 1

いよいよ 境内土方作業だ

----


こちらは 岡っ引き詰所
----

完成すると もっとでかくなる




今日は冬至か

盛岡は

ネコヤナギじゃないよ

一日  雨

昨夜は曇り

見られなかった

----

オッス

メタボですが

----

寒いっす

しわす

師走も残り半分

掃除やら 片付けやら ガラスふきやら

いそがしくなりますね


そして 年越し 年迎えの準備もそろそろ

神棚の 御神札も新しくして

気持ちのよい新年をお迎え下さい




さて

「師走」(しわす)ってどういう意味かご存じ?

先生が走るくらい忙しい??

師走でも先生は走りません

彼らが突っ走るのは

日教組の大会の時の暴走くらいです


----


昔 年の暮れには

遠いお伊勢様のお膝元から「御師」(おんし」とよばれる方が

全国を歩き

お伊勢様の御神札「天照大神さま」

を各戸にお配りして歩いていたのでした

その「御師」が走り回るくらい忙しい

という意味で 12月を「師走」と呼ぶようになったのです


現在は お伊勢様の御札の頒布は

各地域の神社が受け持ち 総代さんなどを通し

各戸にお頒ちしておりますので「御師」が暮れに走り回ることはなくなったのですが

暮れの月の名前として残っているのです


日本の総氏神 お伊勢さま

そして地元の守り神である氏神さまの御神札を 各家庭でお祀りしして

新しい年のよきことを家族一同で祈りましょう

すっばれるなっス

日中も気温も上がらず

----

頑張っていたとは思いましたが

----

倒産との報道ですね・・・・

ちょっと 計画っぽいですけど


友人が何人か会員になってますが  

どうなるんでしょうか

私は セレブではありませんので 

ここの会員にはなれませんでした

よかった よかった

朝起きてビックリ

----

----


ついにブル出動

----

当社の職員は 神職の免許状の他に

特殊工作車の免許も必要  笑