神楽

17:00

明日の祭儀のために 社務の終了後に

ミコチャンズがそろって

舞いの練習です

----

12月1日 11:30 月首祭にあわせ

今年の収穫に感謝する「新嘗祭」を

近隣の農家のみなさんと執行いたします




2000

パーティー中、逃げ出すタイミングをみている


----

ウッス

降りたばかりの車のボンネットは暖かいね

ウッス

寒い朝

夜に 雪がかなりふったみたい

旅館裏 雪景色の豊沢川

賢治の愛した豊沢川

宮沢賢治が愛した川




帰ろうと思ったら・・・・

----




道路は

すべります すべります

すべります すべります

花巻南温泉郷 山の神温泉

花巻南温泉峡

山の神温泉 幸迎館

----


青年会の忘年会にゲストとして参加です

こいつら贅沢だな

といいながらも 素晴らしい露天風呂を堪能させていただきました

雪の舞を眺めながら   風流です


----

夜 雪が降ったみたい
----




09:30

本格的な雪になってきたよ

----


10:00

おいおい 降りすぎだってばさ


----


おはよう




おはよう

温泉で朝風呂中



昨夜はのみすぎでした

静かにしております

ギャラクシータブ

午前 午後と神社庁で会議

----

眠かったです




会議がおわり

デスクにもどったら

----

ギャラクシータブが届いていた

さて 爺に使いこなせるか

ぼけ防止グッズですな




夜は温泉に

初忘年会

って 早すぎませんかね??








ついに・・・・

----

氷点下の朝でした

寒かったですね">寒かったですね

朝 氷点下でした

北国は だんだん冬を迎えます

----




こんな日

またまた 関係業者との おつきあい

盛岡ハイランドCC

朝の気温はどこへやら

風もなく 気持ちいいプレーができました

なんか・・・・遊んでばっかりにみえますね

予防接種

冬を控えて

全員でインフルエンザの予防接種です

みんなの健康管理を考えて・・・・・

ではなく

忙しい正月前後に集団感染なんてことになったら

神社の大打撃

神社の都合だけを考えた強制執行です  笑

----

びびりや マッキーです

そんなに痛いかよー





山祢宜の子供が七五三参り

----

子供の成長は早いですね

その分 こちらも年をとっちゃうんだな・・・・



 



そろそろ七五三参りも落ち着いてきました

ぼちぼち正月の準備が忙しくなっておりますが

----

今年は こんなことのないように

祈りながらの準備です

南部富士CC

出入りする美容室&貸衣装 写真スタジオの方々と親睦のゴルフに行って参りました

今日は全国的に雨なそうですが

僕のプレーするゴルフ場は晴れています

南部富士CC

プレーが終了したら

雨が降ってきた・・・・   笑




早く終了したので

帰って社務します


ここ数日ネタ不足につき こちらも覗いてみてください

南昌山 ぬさかけの滝

----

近くに用事があったのので

ちょっと道草

いい天気だ

寺の説教看板に触発されて

和  「家族のきずなを大切に」

   親孝行していますか?

   兄弟や夫婦は仲良くしていますか?

   友達と友情を深めていますか?


恭  「他人への敬意と 己への慎み深さを」

   「己を尽くし 人を咎めず 我が誠の足らざるを尋ねべし」西郷隆盛

   自己中心的な主張は醜いです


智  「学ぶことの大切さを教えよう」

   子供のころから しっかり勉学に励むことは 

   その人の能力や人格形成に 大きな影響を与えます

   蛍雪時代を経て少年少女はまともな大人になっていく


公  「世のため人のために努力するということ」

   知識や能力を得ただけでは立派な人とはいえません

   大切なのは人間性を磨くことです

   そして 社会にどんな貢献ができているか日々己をみつめることが大事です


義  「自分以外の大切な何かを守れますか」

   いきすぎた個人主義が蔓延しています

   他国に較べて国を愛する心が希薄ではないでしょうか

   国の防衛を他国に任せて自らが主体的に関わろうとしなかったことを

   深く省りみるときがきたのではないでしょうか

   尖閣 竹島 北方四島 起こるべくして起きたのだと思います



私たちの国は 急速な経済成長により物質的な豊かさを得ました

一方で産業構造の変化や極端な人口動態

また 核家族化や少子化の影響などもあって

先人から伝えられてきた社会の規範や美徳を伝える環境は失われつつあります

失われつつある日本の道徳心

伝えられる様々な事件などは 本当にこの国は 日本人はどうしちゃったんだろうと

思ってしまいます

今一度 日本人として 人間としての誇りを思い

こころの豊かさを求めて行きたいと思います





こんなこと書いちゃうと 次のブログがアップしずらいのよね・・・・


岩手山

久しぶりの青空
岩手山




ところで

願教寺というお寺さんに逝って行って参りました

----

どうして こう

ブツブツと

説教クサイんでしょう

----

説教ネタの持ち合わせない千兵衛のひがみ・・・・



来年のカレンダー

刷り上がりました

縦細型

等年のカレンダー

結構 評判よろしい

トイレに貼っておくのにちょうどいい・・・・と

バカヤローーーー   ばちあたりめ


20,000枚程用意いたしておりますが

結構早くになくなります

希望の方は神札授与所へお越し下さい

三閣僚 辞任か?



仙石さん

「自衛隊は暴力装置」って

それ 懐かしい「革マル用語」じゃありませんか

やっぱ あんたは革マルDNAバッチリなんだ

こんなのが国の中枢に・・・・・


そうか いまの内部のゴタゴタは

革マルや連合赤軍の内ゲバの名残ですか

そのうちに粛清でもはじめますか?





柳田くんは

もう 超ドアホとしかいいようがない

辞任は当然でしょうが また似たり寄ったりの大臣が誕生かな




ところで 馬淵くん

あなたは清水アキラの弟さんですか?

(?? どっちが年上なんだろ?) 

清水アキラ まぶち

あなたが真面目な顔で答弁してても 私の頭には淡谷のり子さまが浮かんできちゃうんですよ

いっそ 淡谷のり子風で答弁してはいかがでしょうか

「あー のー ねぇ   窓をあーーけーーればーーー      寒いのよーーーー」





辞任予想

柳田ひとりでチャンチャンだな



陸前高田市

おはようございます

陸前高田 ホテル1000より朝焼けの中継











10:00 陸前高田で会議




座ってるのは苦手なのです


(中途の情報は こちらもあわせてみていただければ

右のブラグインのリンク欄「千兵衛の携帯百景」 ときどき覗いてみてください)



16:00 盛岡に帰りましたが

まだまだ続く 本日のスケジュール・・・・

住吉神社

住吉神社へ参りました

総代会との合同会議です




あわせて、年末に各家庭に頒布いたします伊勢神宮の御神札(神宮大麻)が各神社に分かたれました




今日はことのほかの冷え込みでした

放射冷却だったのでしょうか 青空が広がり気持ちがいい日和です

こんな日は 外だよね





気持ちいい天気だねえ

境内の喫茶でナンパしました (笑)

-----

どうしても海が見たいと言うから

行くか? 


そんで 晩飯は 「しゃ輪」で肉を食べよう

霜月

おはようございます

まさに霜月


----


秋のおわり

今日は 久しぶりに静かな境内です

落ち葉もかなり散りました

秋のおわり


秋の赤の散りは

やがて来る 白の世界への誘い






なあんちゃって









秋のおわり

秋のおわり

奥山の赤