オラ 東京さいぐだ

日帰り・・・

----


横浜は曇り

----



どうも 携帯からの投稿がイマイチよくわからん

入れたいところに写真 どうやってアップするの?





昼の賄い

豚 丼

自家製 豚丼

豚丼というより 肉野菜炒め丼ですね


味の決め手は

----

らしい・・・・・


料亭 喜の字

昨夜は 料亭「喜の字」

料亭 「喜の字」

税経をお願いしていますN先生と夕食をともに

仕事の話しにはふれず

楽しい一夜をすごしました

久しぶりに 日本食を堪能いたしました

---- ---- ---- ----


・・・・・ちと 酒が続きすぎです


梓



今日は土曜日

結婚式も五組

葬儀参列 火葬参列 各1

酔ってる場合じゃない


似顔絵

南部千兵衛

これが俺のイメージかい?



先日の土産の腹巻きに添付されてきましたが



どうでしょうか?

戦没者遺族大会に

戦没者遺族大会が都南のキャラホールであり

KOGA衆議院議員 CHIBA県議とともに 挨拶を致して参りました

遺族もご高齢となりましたが結構な参加者でした


(写真を撮る雰囲気じゃなかったです)

----


「挨拶 要旨」

本日 岩手県遺族大会が開催されるにあたり 一言ご挨拶を申し上げます

明治の維新より先の大戦まで 幾多の国難に際し 「国を守る」「家族を守る」との一念をもって散華せられた 多くの先人に改めて深く感謝の誠を捧げたいと思います

この 尊い犠牲なくして 今の日本の国の存在などあり得ないのでありますが それにつけても 一家の支柱であります父 夫 我が子を失いましたご遺族の皆様の 困難辛苦に思いをいたすと 二度とむごい戦争を繰り返してはならないと決意を新たにするのであります

しかしながら ご承知の通り 今 東アジアの情勢は中国の覇権主義 不気味な北朝鮮など 日々緊迫したものがございます

私たちは 先人が守り下さったこの国土を子孫に守り伝えていく使命もあります

今 東アジアでは中国 韓国などが 威嚇的態度で 尖閣諸島 竹島などの我が国固有の領土に触手を伸ばして来ておりますことはご承知のことと存じます

我々は 先人の思いを胸に そのような国々に対し 毅然とした態度で適切な外交手段 交渉で臨まなければならないときであります

幾多の戦いで散った先人の 祖国を守るための心を心として 筋を通しぬき 国土を 国民を守る覚悟を貫いて行きたい  またそういった座標軸をもった政治家を選んでいかねばならないと思うところであります

靖国神社 護国神社には そういった使命のなかで散っていった多くの御霊が静かに祀れております

私は その御英霊の声なき声を聴き この日本が誇りある国として 未来永劫に存続することをお祈りしております

私どもは まず この国を守る為に尊い犠牲となられた英霊に対し 感謝申し上げ そして不戦を近い そして 国家 国民を守り 子孫に伝えて行く覚悟をいたさねばならない

それが 命を捧げた御英霊に対する ご恩返しと信じ 日々つとめて参りたいと存じる次第であります





PS 

KOGA先生のお話 自らが戦没者遺児であり 実体験をもとにされたお話 そして国を守るという気概 感銘して聞いて参りました


 

椎茸で朝ご飯

先日の宮古カントリーの帰り

椎茸を盗み じゃなく採取してきました

----

友人が丹精こめて育てた椎茸

根こそぎ頂戴してきました


今朝は バターでソテーして朝ご飯

----

ニクニク モチモチ ジューシー   んまい

岩手山

初 冠 雪

岩手山 初冠雪

はらまき

連日 寒い日が続いています

岩手山には初冠雪

いよいよ 地獄の冬の到来でしょうか・・・・

少し前まで 暑くてうだっていたのに ちょっと早すぎます


ラメの腹巻き

友人が三重県津市から遊びに来たのですが

お土産が なんと ラメの腹巻き・・・・

あのね

なんか もっと気の利いた土産はないのかい



といいながら   きっと重宝しますね

ありがとうよ



今日の昼食は 来客と一緒に 境内の「茶欧」

久しぶりに パスタ



まだまだ寒さがゆるみそうもありません

どうぞ皆様 風邪など召さないように

宮古カントリークラブ

朝おきたら ストーブに火が入っていました

----






宮古駅の立ち食い蕎麦

宮古の朝は ここの立ち食い蕎麦といつも決めています

煮干しだしの汁がが なんか懐かしい美味しさを醸し出しています



宮古CC 快晴

宮古CC

宮古CC

でも・・・・

カラスと格闘し

烏と格闘し

ゴルフそっちのけでキノコ採りに熱中し

ごるふなんかそっちのけ

金までまきあげられ

さんざんないちにちでした

よき先輩エムさん   千兵衛 ナイスドラ短

と いいながら 楽しい一日を過ごしました



昼食の 天重    結構美味い

----





オマケ

なんか 卑猥な標識にみえます


宮古CC 天重







遠野 釜石経由 宮古

宮古へ行くことになりましたが

まっすぐ106号線じゃつまらないので 遠野経由でいくことになりました

森の国 ガラス工房

道すがら 花巻市大迫「森の国 ガラス工房」に立ち寄り目の保養

ガラス好きです


昼食時間がタイミングよく遠野

----  ----

ラム定食をいただきました

ラムを焼く 美味なり

美味い



遠野は 以外にも見るべきスポットがないような・・・(お奨めがありましたら教えてください)

ので 一路 五葉山系を山越えをしました

紅葉がきれいでした

途中 滝観洞(ろうかんどう)に立ち寄ったのですが 中の見学に一時間もかかるとのことで断念

五葉山の紅葉


海岸に抜けて一路宮古を目指す

途中 お気に入りの海岸で ひとやすみ

----

----

日も暮れてきたので 目的地宮古の先輩宅へ急ぐ


お出迎えは ドーベルマンの「フロイちゃん(女の子)」

楽しく 酒を酌み交わしました


フロイちゃん

酒が進み

成仏

ひとり撃沈    偲手

(死に水まで用意してみんなで弔ってあげました)










朝からカレーヌードル

カレーヌードル

朝からカレーヌードル

よく 思い出したら 昨夜は何も食べずに空酒やってたような記憶が

腹が減るはずです


但し ミニだよ


これから 遠野経由で宮古へ出発です

岩手ゴルフ倶楽部

岩手ゴルフ倶楽部

昨日は全国的に雨のようでありましたが

こちら 前からゴルフの誘いがあり 岩手ゴルフ倶楽部へ

このゴルフ場は テレビ等の立つ 山の頂上にあるゴルフ場です

麓はすでに 靄ってをり今にも降り出しそうな空

半分は雨のプレーを覚悟しましたが

山を登り頂上にたどり着くと   靄がとれ快晴

雲の上に抜けた感じでした


やはり千兵衛の ふだんの心がけがいいから

きっと神様が ご褒美をくれたのでしょう

スコアは・・・・・女神に見放された成績でした


昼食の生姜焼き定食です


生姜焼き定食




新蕎麦

----

----

八幡町 ごん八

ごん八の新蕎麦

久しぶりに

----

知事と一緒に   ご機嫌な母娘

撫子

撫子

庭に咲いていた花






野牡丹

野牡丹

庭に咲いていた花

NORANEKO 鼻水が・・・・

をい 鼻水がでてるってば

JUJU---- zuruzuru

テイッシュあげようか

蕎麦

先日のゴルフで採ってきたハツタケ

境内にあります甘味処 茶欧に持ち込んで

ハツタケ蕎麦にしていただきました

ダシが出ますねえ


ハツタケ蕎麦

少女時代

もうすでに人気がでておりますが

歌 ダンス ルックス スタイル 若い色気 すべてが一級ですね

きっと 爆発するね






ちょっと ソウルまで遊びに行ってこようかな






ジャンルは違うけど

声だけ聴いていると

この子を思いだした




拝啓 OZAWAさま

この者極悪人につき 市中引き回しの上極刑



OZAWAICHIROさまが 検察審査会の判断を不服として 提訴いたしましたが

地裁 高裁とも却下となりました

最高裁までもっていかれるようでありますが



千兵衛からひとこと申し上げます



誰でも 裁判を起こす権利はあります



裁判を悪用する権利は何人にもございません



今日の千兵衛 いいこというねえ