春告げ花

福寿草が咲いた
----

アボガドの種

----

底に1㎝弱の穴をあけ根を誘導する
----

----

水栽培 うまくいくか
----

霧島

----

先日 盛岡南ゴルフ倶楽部で「霧島」の赤があまりにも見事だったのでキャディさんの許しを得て枝をもらってきた

どうせ挿し木では無理だろうとどうでもいい土に刺して放って置いたらどうも根付いたぞ

----

野いちご

江戸の町

舗道脇の植え込みでみつけた
----

ケイトー

----
この鉢にかえてから花が長持ち

チューリップ

原種に近いものらしい
----
と教えられましたがバイモという同じユリ科の植物みたいです

境内の片隅で

寄せ植え

つくって戴いた鉢 順調----

鉢植え

作陶3回目くらいのド素人のクニちゃんに設計図を渡して焼いてもらいました

胸にあてて記念写真(特段意味はない)
2349.jpg

二段重ねで使います
----

花屋にいってかわいい花を求める
----

ヒモを用意
----

上の器に取り付けて花を植え込む
----

下の器に水をたっぷり

浸透圧を利用して土に水分を送り込む
----
これで長い出張も安心です

春萌ゆる

しどけ
----

たらのめ
----

水仙

やっと咲き始めました
----

わさび

山葵がではじめた
----

福寿草

福寿草の花が咲きました
----

春近し

蕗の薹みつけた
----

山菜が芽吹き始めました

昨日とはうってかわって
----

境内の山菜が芽吹きはじめました

ミズ----

しどけ
----

うど
----

今日は暖かい

----

----

福寿草

つぼみをつけました

北国も春がすぐそこ
----

春だね

蕗の薹が目覚めました
----

石蕗

伊勢から送って戴き庭に植えてみました
----
冬を越せるか

すぐりの実

----

トマト

実がつきました
----