足踏みミシン

玄関に設えて花台にしてみた
----

----

ペンキ屋

----

----

----

チビたちの遊び部屋に
----

木箱

----

チビ部屋の玩具整理棚に
----

----

自宅 田舎暮らし


玄関廻りいじくり中

ちび二人の椅子

保育園の倉庫にあったものを譲ってもらいレストア

板を補修し サンドペーパー
----

塗装で仕上げ
----

せんべえbase 2

やっと完成

外構と舗装 職人の手配ができないとのこと

遅くなると冬になり工事は無理 来春になるかな
----
外壁 無垢板にしたかったけど予算がなくて断念

----

2Fは物置に
----

舗装前 段差がありまだ納車できず
----
バイクと自転車だけを運んだ

リフォームついでに千兵衛ガレージ製作 2

そろそろ仕上げかな

千兵衛ガレージ
----

----

----

リフォームついでに千兵衛ガレージ製作 1

----

----

----

家になってきちゃったよ

机もリフォーム

木製は捨てがたい

ちょっとリフォーム
----
まずはサンドペーパー
----

塗装開始
----

----

玄関周りをいじる

----
古い建具

----
やっとリホォームを済ませて玄関で生き返る

キナコ脱走防止戸&風入れの目的でとりつけました

サッシに合わせての改良が大変だったみたい

建具やさん、わがまま聞いてくれてありがとう

障子を再使用

古い手の込んだ障子があったので
----

玄関の風入れにしようかと(猫対策)
----

中からはこんな感じ
----

さて 取り付けの細工に技術がいりそうだ
----

古民家いじくり 16 一輪挿し

----

竹の先っちょで花生け釣りをつくってみました

いかがでしょ?

古民家いじくり 15 玄関

----

横に広い引き戸にしたかったけど

かわいくなっちゃった

古民家いじくり 14 本二階へ

----
階段 あまり手を加えず

----
1Fと2Fに空間を見つけ 隠れ家に

窓際に小机をおいて千兵衛部屋

----
階段の上から

古い家屋だということがよくわかる

----


----

2F 意外に広く部屋が造れた

さあて 何に使用しようかな・・・・・

古民家いじくり 13 不要となった引き戸

----
不要となった引き戸

使い道はないかと・・・・

蝶番で止めて・・・・・目きり用のウォールとして仕様してみようかと

古民家いじくり 12 風呂

----
チビの水遊び用に浴槽をでかく

----

音楽も聴けるんですね

古民家いじくり 11 玄関からすぐの応接

----

意外に狭くなった

ソファーでかすぎか

カーテンの外はまだできあがらず

緑が濃くなったらアップします

古民家いじくり 10 玄関から

----

玄関周り

やっと写真に耐えられるまでにできあがった

古民家いじくり 9 子ども部屋

----
隠し階段を新たに

----

屋根裏に

千兵衛シアターオーディオ隠れ家を目論んだのだが

ばれて却下

孫の遊び場に取り上げられた

古民家いじくり 8 和室

和室のリフォームほぼ完成
----

落ち着いた雰囲気で 意外にうまくいった

----

----

畳のへりの色 悩んだ

これでよかったのか?

----

縁に畳を敷き

ブラインドを少し凝ってみた