すぎたけ

先日南部富士CCで採ったきのこ

多分スギタケ
----

げえっ最近毒性がみつかったって?

すぎたけ


チビどもと一緒に食ったけど全員無事
----

----

沼宮内CCのきのこ

ハタケシメジ ハツタケ アミタケ ラクヨー
----

アミタケとラクヨーを湯がく
----

----

おろし醤油がうまい
----

ハタケシメジとハツタケで吸い物
----

舞茸ご飯と天麩羅に添えて
----

松茸 舞茸

頂戴した
----

松茸で吸い物
----

美味しくいただきました
----

舞茸は後日ご飯に

アミタケ

今度は真面目な食用キノコ
----

友人が届けてくれたアミタケ

湯がくと
----

綺麗な紫に変身します
----

大根おろしと和えるとお酒の肴に最高
----

アンパンと呼ばれるキノコ

アンパンと呼び 正式名称も 毒か無毒か 食えるか食えないかも知らない

ゴルフ場でよく見かけるが蹴っ飛ばしたり 素振りでボールの対象に(違反)したり
----

境内に生えていて気になった
----

採ってきて煮てみた
----

おお 美味そうじゃん 笑
----

大根おろしで和えて
----

見た目いいじゃん 爆
----

ちなみに僕は食べない

今夜集まる御輿会の若者達に食わせて実験してみる

明日大騒ぎになっていたりして



食ってる・・・・・・・
----



天に召される
----

きのこづくし

----

----
ぶなはりたけ(ブナカヌカ)は味噌味で炒める

----
舞茸をソテー


----
ぼり(ならたけ)は味噌汁

山へ

----
山に分け入る前に 少し近場で

おお いい調子じゃん
----

----

じぇじぇじぇ 本番目標の山が----

先般の局地豪雨で通行できない


でも 転んでもただではおきない

近くの道路端を探してみる
7617kinoko4.jpg

あるじゃん
----

そこから少し分け入る
----

群生発見
----

あきたので栗山へ
----

----

結構収穫


産直の秋田美人
----

ちょっとしょっぱかった蕎麦
----

田沢湖キレイでした
----

なめこ

あぎら

ありがとう
なめこ

なめこ

キノコ 佃煮

昨日採取のきのこ
スギタケ?

じつはあまり味がよろしくないので

佃煮に加工
スギタケの佃煮


そんなことしているうちに

松茸ご飯炊けた
松茸ごはん

きのこの季節

少し遅れ気味でキノコの季節がやってきました

今年の猛暑で きっと不作でしょうが

舞茸が届きました
舞茸

さて どうやってやっつけようかな

このキノコ

岩手のキノコ図鑑に載っていないぞ?
----

椎茸狩り

----

ここは とある山の中
----

山の主



採りたてを焼いていただく

うめええ



焼き鳥屋に持ち込み 夜も椎茸

きのこ鍋



鍋に入れたキノコ

ナラタケ しめじ ムキダケ ぶなハリタケ なめこ 

みんな安い雑キノコばっかりで

境内の銀杏

だいぶ色づいてきました
----

天然のナメコ

まだ採るのがかわいそう
----
でも おいておいても

誰かに採られるし・・・・

山に行きたい

山に行きたい

キノコが僕を待ってる
----

----

----

きのこ鍋

キノコをちょうだいしたので
----

キノコ鍋にしてみました
----

タマゴテングタケ

一見 毒キノコ
----
吸い物にしたら抜群な味