天照御祖神社 (大船渡市盛)

大船渡は桜満開
----

天照御祖神社の例祭に献幣使として奉仕して参りました
----

----

----

黒崎神社

陸前高田 広田湾 椿島
----

----

鎮守 黒崎神社にお参り
----

----

彫刻が見事
----

北畠神社

南朝の忠臣を祀る神社です

45年ぶりの参拝

----

----

----

----

秋葉原

この日はサウジのご一行様も秋葉原らしかったですね

いまや世界の秋葉原

秋葉原神社みつけました

秋葉というくらいだから江戸の火伏せの神さまだったのでしょうが

いまは  ビルに繰り入れられておりました
----

流石秋葉原

御奉納?のたくさんのフィギア
----

巫女チャンもお出迎え
----

亀戸香取神社

----

----

境内ではべえ駒大会
----

----

下町らしいねえ

亀戸天神

総武線両国の次

亀戸駅より徒歩10分
----

----

藤の咲く季節にまた訪れたい
----

----

----

----

羽山神社 (花巻市)

----

----

----

近くには台温泉
----

靖国神社

----

----

年に一度の全国の護国神社宮司会が開催されました

今回は神政連U田会長の代理として出席となりました
----

門前仲町

富岡八幡宮
0435.jpg

ここには横綱力士の碑がある
----

久しぶりに日本人力士の名が刻まれる
----

力石もあった
----


神社のそばには深川のお不動さん
----

----

お不動さんの中の願掛け稲荷
----

狐がたくさん
----

おらも願掛けしてきた
----

呪文か
----

お阿弥陀さんの裸参り

北山 教浄寺

ここが元祖です
----

----

----

お伊勢さん

今回は伊勢神宮新穀感謝祭の旅でした

まずは早朝に外宮
----

引き続き内宮をお参りし神楽殿で祭儀に参列しお神楽を奉納
----

----

オバマお手植えの杉 (きっとみんな知らない)
----

ケネディ女史駐日大使お手植えのハナミズキ

ハナミズキは日本とアメリカをつなぐ木
----

門前
----

個人的直会
----

----

----

伊勢名物てこね寿司
----

伊勢うどん
----

天の河さん (奈良県天川村)

----

日本三弁天のひとつが吉野の山奥にある
----

----

----

----

等彌神社(桜井市桜井)

記事は後ほど
----

----

----

----

----

藤家総氏神

一度はお参りしなければいけない神社

藤原一門総氏神 談山神社

御祭神は藤原鎌足公

大和の山深くにありなかなか実現出来なかった
----

ここに鎌足公は葬られたという
----

鎌足公を弔う十三塔
----

----

拝殿正面は閉ざされている不思議なつくり

脇から入り拝殿に進み本殿と正対する
----

鎌足公座像

撮影許されていた   と思う
----

高野山

早い朝ご飯

博多土産づくし
----

花巻空港から伊丹に飛ぶ
----

貸し切り観光バスで高野山を目指す
----

浪速を通過
----

とうちゃこ
----

----

----

空海がいまだに修行をされているという奥の院に向かう
----

歴代名のある武家の墓が並ぶ
----

----

----

----

----

南部もあった
----

オモロイ墓もさがしながら
----

----

東日本大震災の供養塔にも手をあわせ
----

----

奥の院とうちゃこ
----

こんなゾーンもみつけた

大東亜戦争で散った英霊供養
----

----

----

----

敷島の大和心を人問わば

朝日に匂う山桜花
----

おいらは粉吹き爺か


冬になると体が痒い 非常に痒い たまらなく痒い

老人性乾燥肌

そして今年はついに頭にまで

体から粉がふき、頭から異常なまでのフケ飛び散り

きったねええ

いままで肌も頭もなんもケアをしてこなかった

大の男が肌の手入れなんてみっともなくてできるかい派だったのだが

女子社員に頼んで湯上がり用の保湿クリームと頭皮をけあするシャンプー買って来てもらった

しとしとしっとりめざしまああす
----

歌懸稲荷神社

歌懸稲荷神社

山形駅から十日町へ徒歩5分
----

----

社務所がやけにでかい
----

神宮参拝

ホテルの朝ご飯

箸がすすみそうなものがないので
----

じゃこだけたっぷり戴いてきて
----

さて神宮両宮参拝です

本日8日は神政連設立記念日

国の隆昌を皇室の弥栄を祈り会長以下と参拝です

外宮
----

----

つづいて内宮
----

----

----

オバマ大統領お手植えの神宮杉
----

----

----

----

----

四日市飛鳥神社

名古屋 雨
----

----

四日市飛鳥神社にお参り

海上安全のかみさま
----

----

----

こういう店で一杯がすき
----

----

太平山三吉神社

本宮は太平山山頂に

秋田市内に里宮が鎮座する
----

紅葉??
----