サダヲ

----

サダヲが死んだ  葬式

あ サダヲっておいらの高校の同級生でゴルフの師匠カオルちゃんの親父

初めてあった16才

「おまえはカオルと同じガッコか?」

「はい」

「じゃおめさんもバカか?」


洋服屋のくせに年中着流しのサダヲ

わけあって(なんのわけだか?)留置場に入れられた 気にくわなくて房でウ○コして手で握って看守に投げつけた伝説のサダヲ

安比ゴルフ場に下駄で通い出入り禁止になったサダヲ

表道に向かい平気でションするサダヲ

みんなに嫌われ愛されたサダヲ

少年時代のトラウマで道であっても遠くでみつけて今でも逃げてた

お世話になりました

閻魔さんと喧嘩するんじゃねえぞ

むんさま

----

どうでもいいけど

国と国との約束だからね

そんなこと言ってたらどこからも信用されなくなるよ

って 誰も信用してないけどね


話しはかわり
----
沼津 干物の町

干物は塩水に8分漬け込みがベストなそうです

はじめて知った調理 → 鯵の干物のオイルで素揚げ

パリパリ全部食べられる

美味しそう(少し塩分控えめに作るらしいが市販でもできると思う)

中国

よく中国から一般生活でおきる衝撃映像がニュースで出回るが

それほど監視国家ということだよね
----

----

日本も監視カメラってすごい数ですが

犯罪関係以外はでてこないもんね

昭和のオリンピック

----
東京オリンピックは小学五年生だった

白黒テレビがカラーに変わる頃

東京タワーがその前に完成して新幹線が開業し首都高速が張り巡らされ

おらもみね子と同じで田舎の少年

学校でオリンピックの想い出の絵をかかされた

みんなはそれなりの題材できれいに書いていた

おいらが選んだのはなぜだか重量挙げで金メダルをとった三宅義信

バーベルを持ち上げるためにしゃがみ込んでうんこスタイルで気合いをいれてる場面だ

そして何でだか強く印象に残っていたきん○まのこんもり膨らみを誇張して書いた

先生にぶん殴られた

あの想い出の絵はどこにいったんだろ

みねこー がんばれー


あの東京オリンピックは夢と希望と勇気を国民に与えたよね

今度のオリンピックはなんじゃい

小池さんでぐちゃぐちゃじゃん

カネ 経費じゃねえんだよ


水泳のドン ショランダー

陸上はボブ ヘイズ

マラソンは裸足のアベべとヒートリーと円谷

体操は遠藤ゆきお

女子はチャスラフスカ

なのだがソ連のクチンスカヤが超可愛かった

コマネチなんか目じゃない
----

----


バレーは鬼の大松

柔道はヘーシンクと松永

講道館がパワーに屈してみんなで泣いた

重量挙げにはジャボチンスキーっていうのもいたな

東ドイツの女子は脇毛剃っていなくてビックリした

ちなみに聖火の最終走者は広島に原爆が落ちた日に生まれた広島生まれの早大生

その聖火は戦禍にあわれたアジア全地域を廻って再び戦のない世界を願い日本に

壮大な物語を描いたオリンピックだったとあとで知った


よく覚えているもんだな

今度のオリンピックもきっと子供らに強烈に残る

大人がごちゃごちゃかき回さないで子供らに夢を与える大会にしてほしい

平泉の雲丹

これはとてもヴォーノじゃありませんが

朝の定食掻き混ぜて全部混ぜのせ

----

汚ねえ
----


東京駅構内

平泉のウニ弁当って

それじゃなにかい?

毛越寺の池や厳美渓の渓流にウニでも生息してるんかい?

これじゃ奄美大島名物イクラ弁当みたいなもんじゃねえか
----

----

兄貴の引退

友人でもあり よき兄貴分でもあり ゴルフ仲間でもあった

盛岡グランドホテル総料理長が引退した

まだ67才という腕を振るえる年齢だが後進に道を拓くという

潔い引退です

今夜は彼の慰労会と感謝の集い
----

----

ダンディで部下思い

フレンチのシェフのくせにお酒は日本酒と焼酎が大好き

よく居酒屋のカウンターで飲み交わしました
----

彼は下閉伊郡新里村の寒村出身

料理へ興味をもったのは

小さい頃町の食堂で食べた一杯の中華蕎麦

美味しかったと

それで料理で人を喜ばせることはできないかとこの道にはいったときいた

そういう感動が人生を決めるんですね

今夜は 屋台の中華蕎麦をミスマッチながらだしていただいた
----

美味しいなあ

沁みるなあ

くそえぬえっちけー


くそえぬえっちけぇ
----

----

シンガポール陥落75年って

日本を侵略国家に仕立てあげた報道

ちょっと待て

百歩譲ってそれも事実としよう

ならばなぜそれ以前の長い長いイギリスの植民地支配を言わない?

このやりかたって中立を保つべき報道機関がとるべきものじゃないだろう

こんな偏向自虐報道ばかりなら受信料払うのやめようかな

君らのやっていることは報道じゃなく報導じゃねえか

あー 朝からくそ腹が立つ 3/23

八幡屋ファンクラブ

会報写真集ができあがりました (笑)
----

----

----

----

----

注意書き

やけに中国語がでかいな

品行方正な中国人に無礼じゃろ

平等に扱ってやらんと怒ってわめくで

----

あ? 他所の国より字の大きさで上位に扱ってるのか

失礼いたしました

またミサイル飛ばしたって?

ったく親の教育がなってないガキだな

----

建国記念の日にふと思ったこと

昨日の建国記念の日に考えてみた

平和とはなにか? 平和の定義とはなにか?

戦わないことが平和か? 戦争がなければ平和か?

私は国家、国民の独立と自由を伴わない平和は平和とは言わないと考える

竹島を占領され 尖閣を脅かされ 北に同胞が拉致され 

ちっとも平和じゃないじゃないか

そんな国をヒダリマキは平和憲法を守り今の平和な日本を守るという

彼らのいう平和の定義はなんなのだろうか

独立と自由を脅かすものには戦いも辞さない

それが平和を守ると言うことだとおもった2月11日

----

恵方巻き(2年前より再投稿)

恵方巻き 皆様今年もやっちゃいますか?

昭和10年発行 篠田統著『すしの本』には

「本日巻きずし有りという広告を見たが(中略)、おもに花街で行なわれ、新こうこうが漬かる時期なので、その香の物を芯に巻いたノリ巻を、切らずに全(まる)のまま、恵方のほうへ向いて食べる由。老浪華人の塩路吉兆老も今日まで知らなんだ。(中略)もちろん、私も初耳だ。普通の町家ではあまりやらないようだ。」

と記述しており、一般家庭ではあまり行われず、花街における事柄だと記されていました。

大阪船場の旦那衆が節分の日に行っていた、遊女に巻きずしを「丸かぶり」させるお大尽遊び(花魁遊び)を元とする説 が一般的なのです

昭和初年 大阪鮓商組合や海苔協会が海苔などの販売促進の目的で「節分の丸かぶり寿司」に関するチラシを配布し宣伝を行った記録がございます

昭和48年 大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出し、海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが展開されました

コンビニではファミリーマートが先駆けであり、昭和58年に大阪府と兵庫県で販売が開始され 全国への普及はセブン-イレブンによるものです

「花街のエロ遊び}(太巻きをオンナにくわえさせる)をみんなが喜んでやってる日本の構図は素晴らしく 幸せな国だと思います
全国展開を仕掛けた人は大笑いなのでは(爆)

世の淑女のみなさま 今年も実施されますか?

そりゃめでたい
----

慰安婦? 売春婦じゃん

こんなのがでてきちゃった

----

もう相手にしないほうがいいよ

韓国政府   「設置場所適切ではない」

----

そうじゃなくてあんなものどこにだって設置することがダメなんだよ

「政府は少女像の設置には(日本領事館まえはまずいが)反対していない」

ともいったらしいね

なら10億円返してもらおうよ


もう相手にするな

さんでぇ じゃぽん

----

----

----

----

朝から気分の悪い番組だな

「民主主義はいい制度だが、ポピュリズム(大衆迎合)に流される危険がある」

何言ってんの? それブーメランじゃね?

てめえら例えば、大衆を煽って鳩山、菅を総理にまでして、この国をどん底にしたじゃねえか

臆病者の独り言 駅のホーム


----

私は駅のホームの端を歩きません

できるだけ中央を移動します

一番前にも並びません

必ず後から乗り込みます

子ども達も小さい頃から電車通学でしたから徹底して教え込みました

だって 巷にはわけのわからん なにをするかわからんのも混じっていますから

東京駅で最近思ったことは やたらにコインロッカーの多いこと

このそばを歩くのって気持ち悪いんです

これに若し馬鹿が爆発物でもしかけたらどうなりますかね

海外観光客が2.200万人を越したといいます

無差別テロだってどこで起きても不思議じゃない世の中です


臆病者の独り言でした

喫煙

おまえら 吸ったやろ
----

賭け麻雀

----

昔ラグビーの人気選手松尾雄二が少額の金額で挙げられ抹殺された

いいこととはいえないが・・・・

家や土地を賭けたわけじゃあるまいしベット程度の麻雀で大騒ぎ

確かに違法といえば違法である

ならばしつこくいうよ

パチンコの換金はなぜ許されるのだ?

教えてくれー

テレビを眺めているとギャンブルとベットの違いもわからん輩がアホみたいな論を展開してる

お笑いですな

妄想

あら外は雪ね

そろそろ灯り落としましょうか

(内鍵をかけにいく)

今夜は二人でゆっくり飲みたいわ




なあんて言われたら最高だね
----

山下埠頭で思ったこと

----

----

三陸では津波に備えて十㍍を超える防波堤をつくるという

ここをそんなもので塞ぐといったらハマッコは許すんだろうか

多くの国民を守るというなら

一番人口の多い 国の心臓の東京湾とか横浜から先にやったらいいじゃねえか

三陸の美しい風景をコンクリート要塞で壊すことに未だに納得がいかない自分がいる

----

横浜煉瓦倉庫あたりの自販機

こんなセンス門前にもほしいね