正月の参拝者数

どうやって数えてるの???

ま なにはともあれたくさんのお参りありがとうございました

いい年でありますように
----



つぎのページにおいらがでていた (笑)
----

岩手 心の風景

村田林蔵さんの水彩画
----

----

朝日新聞

朝日新聞はこれについて語る資格はあるのだろうか?
----

もしあるとすれば

「私どもの嘘 ねつ造記事で 国家に多大な迷惑をかけ いま大きな損失を被ろうとしている
政府にも多大なご迷惑をかけてしまっていることに深くお詫び申し上げる
国民に対しても深く反省 お詫び申し上げ 二度とこのようなことをおかさないことを誓う」

じゃないの

----

國學院大學と郷土芸能

岩手日報でこんな記事をみつけました
----

地方の文化を支えてる神事芸能に若者が興味をもって応援してもらえることはとても嬉しい話題です

ちなみに國學院大學は神職さんの多くが卒業されている大学です

不公平

----

朝日さまは こんなものばかかりを選んで掲載される

それも一般読者の意見として掲載し 自社の記事とはしない陰湿さ

まあ 百歩譲って こんな意見の掲載もよしとしよう

ならば 賛成論者の意見も 同等なボリュームで紹介するのが公平な報道のありかたじゃないのか

愛知県の新聞にひとこと

中日新聞

民主の鳩山誕生のとき 

彼らは 「ハネムーン期間が必要 発足時は当分静かに見守るのが常識」 

全てのマスコミがそう言った。 

そして三年かけて国を壊すことに荷担し続けた。 

その責任もとりもしないで 

今度はいきなり まだ閣僚を決めただけでなにもやってない安部政権叩き。 

これを依怙贔屓 そうでなかったら「赤の確信犯」といわずになんというんだろ



しかし みればみるほど品性のかけらもない紙面


そういえば昨年 岩手のお米に「セシュームさん」という

ありがたいお名前をつけてくださったのも愛知のマスコミさんでした
セシュームさん



ハワイも・・・・

中国はついにハワイまで。。。
----

おそるべし 中華思想



こういった 広がりをみせる中国の暴走 のさばりの発端のひとつは

間違いなく民主政権の領土に対する外交の失敗が火種となっている

日中 不友好

パンダも返したらええがな
朱鷺問題




返しちゃいかんです

中国や韓国のやり口を真似

「パンダは日本固有の種だ」と

これからは言い張ればいいんだよ

秋の注意情報

今年のキノコ採りは楽しそう


さて 何人犠牲になるかな

お気をつけくださいませ

awate日報より

今日も暑い
----

地方紙に

母校の将棋部が全国2連覇との記事が1面に
岩手高校 将棋部

そんな オタクっぽいことしてないで

外で 健康的に遊びなさい



友人から 座右の銘にしろと

色紙が届きました
座右の銘


あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を
できれば コメをもらえればもっと嬉しいです 
↓↓↓↓↓↓↓

木の芽時

木の芽時になると

変なのが出てくるとは言われているけど・・・・

警官が・・・・
春マン開

御用だ 御用だ

概要

札幌ススキノのSMバーで

全裸でステージに上がり

手 体 陰部を緊縛プレーしていた警官が

お縄になった

お縄遊びをしていてお縄になったというお話でした
御用だ
生地蔵さま

ユキハルさま

eikoの旦那さま

気をつけましょうね




2007 1018 01出入り
陰部をロープで縛れる

羨ましい大きさじゃないか

朝日新聞

朝日新聞 1/15記事
----
こんな記事でさえ(だからこそ?)

どうしても「国歌」と書きたくない体質




チョーニチ新聞社社旗

橋下市長 国歌斉唱条例案の作成指示

2012.1.13 11:39 産経ニュース[west政治]
----
大阪市の橋下徹市長は13日、学校行事で国歌斉唱時に起立を義務づける条例案の作成を担当部局に指示したことを明らかにした。

橋下市長が大阪府知事時代に提案、成立させた条例案と同様の内容で、2月の定例市議会で提案、成立を目指す。

橋下市長は昨年11月の大阪府知事、大阪市長のダブル選に挑むにあたり、記者会見などで国歌斉唱の条例化などを争点化すると明言していた。

卒業式や入学式などで国歌斉唱時に、教職員に起立斉唱を義務付ける条例案は、橋下市長が知事時代に大阪府で全国で初めて成立。

条例では、次代を担う子供が伝統を尊重し、国と郷土を愛する意識を高めることを目的に掲げ、国歌斉唱時の起立などを義務付けた。

大阪市議会では、橋下市長が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が過半数を制しておらず、成立には他会派の賛同が必要となる。



おひけえなすって

そもそも これを条例化しないといけないこと自体が

この国は腐ってるのかも

まさか自民会派は反対に回らないだろうな

民主は・・・・どっちでもいいけど  微妙だな

仙台市にパンダ貸与へ=温首相が表明、トキ提供も

仙台市にパンダ貸与へ=温首相が表明、トキ提供も
時事通信社 2011 1226

【北京時事】中国の温家宝首相は25日午後(日本時間同)の野田佳彦首相との会談で、仙台市の求めに応じてジャイアントパンダを貸与する意向を示した。野田首相の要請に答えた。

野田首相は「国民の心を明るくする分野での協力を推進したい。

特にパンダは被災地の期待が高く、協力を要請したい」と述べた。

これに対し、温首相は被災地の子どもたちから手紙を受け取ったことを紹介しながら

「積極的に検討したい」と表明。

温首相はまた、絶滅が懸念されているトキの提供も検討する考えを示した。



で 貸与って有償なの? 無償なの?

間違っても贈呈じゃないんだね

上野のパンダのレンタル料はいくらだっけ?

たしか年間8000万とも1億ともいわれていますよね
 

----




あの・・・つまらなくても 面白くなくても 見たよのサインとしてポチッと拍手を

ま できれば コメをもらえればもっと嬉しいのですが そこまで高望みはしませんから 

↓↓↓↓↓↓↓

ビビンバ

ソウル支局長・黒田勝弘 食文化だけ残っても…

2011.8.9 から(韓)くに便り
ビビンバ

先ごろ自民党の領土問題議員一行が韓国で入国拒否に遭った際、空港内で待機中、食事に“ビビンバ”を食べたといって話題になった。

ネット世界では「傲慢でケシカラン!」「いや、結構な話だ」など賛否両論でにぎやかだった。

筆者にも、とばっちり(?)がきた。

「どうだクロダ記者、まいったか? 日本の政治家もビビンバを好むではないか…」というのだ。

これには背景がある。

韓国で官民挙げて推進中の「ビビンバの世界化」について、

筆者が以前、「最初は見た目はいいが、食べるときはぐちゃぐちゃに混ぜて正体不明になってしまうビビンバはだいじょうぶかな?」と皮肉ったところ、

「韓国の伝統食文化をバカにした!」と大騒ぎになったことがあるからだ。

おかげでその後、インタビューやセミナーなどでビビンバ論争をよく吹っかけられる。

韓国料理の“世界化”つまり国際的進出がテーマだから、決まって日本のすしが比較として話題になる。

その際、筆者はいつもこう言っている。

日本にはすし専門店や専門のすし職人が膨大に存在するが、

韓国にはビビンバ専門店やビビンバ専門料理人がどれほどいるのか、と。

ビビンバ職人など聞いたことがない。

存在しないといっていいだろう。

この違いは大きい。

日本のすしを参考にするのなら、この“情熱”をまず参考にしなくっちゃ、と。

ビビンバだって「石焼きビビンバ」は日本で開発され、韓国に逆輸入されたのではなかったか。

韓国では経済発展と生活への余裕から近年、食文化への関心が高い。マスコミでも「おいしい料理、おいしいお店」紹介が盛んだ。

連続テレビドラマでもシェフやベーカリー物語が人気だ。

しかしドラマの素材はほとんど西洋料理であって、韓国料理は関心外だ。「ビビンバ物語」などない。

ところで筆者がときどき日本に帰って最も食べたいと思うのは、実はスパゲティである。

それもタラコ、イカシソ、ウメシソ…といった和風スパゲティだ。

イタリア経験のある日本の外交官は「ナポリにはナポリタンなどありません!」

と言っていたが、日本の食文化にはナポリタンというネーミングを創造し、和風スパゲティまで開拓する“情熱”がある。

日本の西洋料理は今や世界最高水準だ。

韓国料理だってそのうち日本が最高になるかもしれない。

現に韓国人でも「焼き肉は日本の方がうまい」という人が結構いる。

筆者の好みでいえば、焼き肉は日本風の洗練された味より韓国風の豪快な“野趣”がいいけれど。

日本に帰るたびに実感するのは食文化の深化であり“食の爛熟(らんじゅく)”ぶりだ。

日本人の食文化への情熱はすごい。世界に誇れるソフトパワーだと思う。

しかしそう思いつつ、そして自ら日本の食文化を楽しみつつも、どこか「あんなに食べ物の話ばかりでいいのかな?」という感じがある。

日本の食文化の深化は、伝統的な日本の“モノ作り精神”の延長線上にあると思う。

細部にこだわる繊細さ、伝統と改良と再創造、経験主義、完璧主義…。

ただ、モノ作りはやめてしまって、食文化だけが残ったというのは困る。

そしてやはり「人はパンのみにて生きるにあらず」なのだ。(ソウル支局長)


ビビンバおじさん

違反3回で懲戒…橋下維新、リストラ条例提案へ

仮にあなたが経営者で

あなたの会社に 社の理念を込めた社歌があったとします

(学校の校歌でも同じですね)

社員が そんなの俺には関係ねえ

キライダと言って 歌うのを拒否したら

社旗のデザインが趣味じゃねえって 足蹴にしたら

あなたは その社員をどうしますか?




違反3回で懲戒…橋下維新、リストラ条例提案へ 府・市・堺市の職員

2011.8.9 産経ニュース
橋下

大阪府の橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が、

府と大阪、堺両市の3議会での提案を目指す一般職員と教職員の懲戒、分限免職の処分規定を定めた

「職員基本条例案」の概要が9日、明らかになった。

組織改編で余剰人員が発生した場合、分限免職の対象にする規定のほか、職務命令に3回以上違反した場合、懲戒免職処分できる規定も盛り込む方針。

争議権がないなど労働基本権に制約がある公務員は、身分保障が前提となっており、職員組合などの反発は必至。

この点について維新側は、第三者機関の監察委員会を設けて異議申し立てを可能にするなどし、公平性を保つとしている。

維新幹部によると、対象は一般行政職員と教職員で、それぞれ別々に条例案を提出する方針。

「整理解雇」とは明記しないものの、職制の見直しや事業の民営化を進めた上で余剰人員が生じた場合、分限免職の対象にする規定を盛り込むとしている。

維新が訴える大阪市営地下鉄の民営化後の人員見直しなども視野に入れている。

一方、職務命令違反については、原則として1回目は警告と研修、2回目は実名公表、3回目以降は懲戒免職処分とする方針。ただ、処分の軽重については、第三者委員会の判断を尊重するとしている。

維新幹部は「地方公務員法でも、地方自治体が独自の人事制度を作るよう定めている。

公務員は身分ではなく、一つの職業だと提起したい」としている。

今日のawate日報

宮古のMさま

これですね




倒壊東海テレビさま 


niceなテロップありがとう

誤表記と言うより

裏でこんなのをつくって

原発被災地を笑いものにして遊んでいたのがばれちゃったということでしょ

品性下劣だね

俺等は悲しいぜ

まあ 所詮そんなレベルの局なのでしょうが

以後 震災や原発で綺麗事を流すのはやめましょう

それって あなた方の本音じゃないんでしょ

本音は被災地の苦悩を茶化しているんでしょ

順法精神見あたらぬ菅首相

----


政治部・阿比留瑠比 順法精神見あたらぬ首相

2011.7.31 産経ニュース

◆市民ゲリラの原点

直人首相は法治国家や議院内閣制に正しい理解があるのかなと思う。

自分だけで独裁者であったら、この国は回りませんよ」

22日の参院予算委員会。たちあがれ日本の片山虎之助氏のこの指摘は的を射たものだったが、

それに対する首相の答弁はいつものようにトンチンカンだった。

「従来の長い自民党のやり方は、ほとんどの決定を官僚任せにしてきたのを見てきたので…」

片山氏の法令や手続きは順守すべきだとの問いかけが、官僚依存は好ましくないという話にすり替えられている。

首相はもう見たいものしか見ないし、聞きたいことしか聞こうとしない。

かたくなに自分の殻に閉じこもっている。

首相は野党時代から三権分立の原則を否定し、「議会制民主主義は期限を区切った独裁」と主張してきた。

だが、たとえ「原点は市民ゲリラ」(伸子夫人)であろうと、国民の命運を背負う国のかじ取りとなったからには、それ相応の振る舞いが求められよう。

にもかかわらず、与野党双方からの退陣要求に追いつめられた首相の言動は、ますます野卑に無軌道に自分勝手になってきた。

「東日本大震災を機に自分の原点に戻ってきた」

菅首相は同日夜、側近議員らと焼き鳥を肴(さかな)にこう語り、市民運動家時代への回帰を表明した。

7月に十三回忌を迎えた評論家の江藤淳氏は、かつて菅首相を「市民運動家の仮面をかぶった立身出世主義者」だと喝破した。

首相は位(くらい)人臣を極めて立身出世の夢を果たした後、再び世の攪乱(かくらん)を得意とするゲリラへと立ち返ったということなのか。

◆法令を次々と無視

菅首相は就任以来、地位にふさわしい能力も心も徳も持たない「ないない尽くし」の宰相だと指摘されてきた。

だが、首相にはもっと欠けているものがある。何より順法精神、ルールを守ろうという気持ちが見あたらないのだ。

菅首相は震災に当たり、安全保障会議設置法で「会議に諮らなければならない」と規定される「重大緊急事態」に該当するのを無視して安保会議を開かなかった。

また、5月には法的根拠のないまま中部電力浜岡原子力発電所の停止を要請する。

7月には、唐突に担当者である海江田万里経済産業相の「安全宣言」をひっくり返し、原発へのストレステスト(耐性検査)導入を言い出した。

かと思うと、閣議にも諮らず記者会見を開いて「脱原発宣言」を打ち出し、

閣内で批判されるとあっさり「個人の考え」だと引っ込めた。

支離滅裂の極みである。

「私も憲法の中で、閣僚の任命・罷免は首相の専権だと十分承知している」

菅首相は20日の衆院予算委では、海江田氏が衆院解散詔書に署名しない意向を示したことについてこう牽制(けんせい)した。

だが、自分に都合よく憲法は引用しても、憲法73条が内閣の事務として「法律を誠実に執行」と定めていることは頭に浮かばないようだ。

また、66条の「内閣は行政権の行使について国会に対し連帯して責任を負う」との規定にも無頓着で、閣内不一致も何のそのだ。

◆恥ずかしい首相

振り返れば、菅首相は昨年9月の中国漁船衝突事件では、体当たり事件を起こした中国人船長を「超法規的」に釈放・不起訴とさせた。

これは結局、那覇検察審査会が船長を強制起訴すべきだと議決し、政府は赤恥をかいた形だ。

この事例で中国は、日本は恫喝(どうかつ)すれば法をねじ曲げて対応する「人治国家」であると学習したことだろう。禍根は計り知れない。

このほか菅首相は、在日韓国人から違法献金を受けていたことが発覚しても何ら責任を取ろうとしないなど、法など存在しないがごとく自由奔放に振る舞っている。

だが、為政者が法の軽視を率先垂範するような社会が成り立つものだろうか。

マキャベリは「国家にとって、法律をつくっておきながらその法律を守らないほど有害なことはない」と指摘した。

また、韓非子は指導者が国を危うくする政治手法の最たるものとして、次のように記している。

「第一は、規則があるのにその中で勝手な裁量をすること。第二は、法規をはみ出してその外で勝手な裁断を下すこと」

菅首相の姿そのものであることが空恐ろしく、こんなトップをいただいていることが恥ずかしい。

「自国の首相を恥ずかしいと国民が思わざるを得ない状態になっている。

ここまできたら、(首相は)もう自らが身を処することを考えられなきゃいけない」

これは平成20年11月、菅首相が当時の麻生太郎首相に退陣を迫った言葉だ。

菅首相にも一片の廉恥心があり、自ら身を処してくれることを切に願う。

(あびる るい)

「首相は万死に値する」

「首相は万死に値する」 拉致議連総会で菅首相献金問題批判続出

2011.7.29 産経ニュース

----
超党派の国会議員でつくる拉致議連(会長・平沼赳夫たちあがれ日本代表)は29日午前、国会内で総会を開いた。

拉致問題対策本部長である菅直人首相の資金管理団体が、

日本人拉致事件容疑者の家族が所属する政治団体から派生した団体に多額の献金をしていた問題について懸念や批判が噴出、

この問題の真相究明を進める調査委員会を会に設置することを決めた。

平沼氏は「首相が関係団体に巨額の献金をしているのは鼎の軽重が問われる大きな問題だ」と指摘し、

民主党の向山好一衆院議員は「首相は万死に値する」と批判した。(おいおい民主党の議員までが・・・・)

中井洽元拉致問題担当相が、北朝鮮の宋(ソン)日昊(イルホ)・朝日国交正常化交渉担当大使と中国の長春市で極秘会談したことについても

「二元外交の可能性がある」(松原仁衆院議員)として、真相究明を求める声が上がった。