休稿

昨夜は神社の予決算役員会

そしてなおらい


また 旅です

帰りましたらアップします
----

パッソルレストア

フロントフード

割れているが部品が調達出来ない

なんとか補修
----

洗ってきれいにした

よくみると何度か補修のあとがある

よくこけるライダーだったのか?
----

桃色素麺

----

----

桜の季節に食いたかった

QOO

車の後ろに変なのが乗ってるんですけど
----

全米オープン

仕事にいけません
----

----

海老頭佃煮

牡丹海老の頭

焼いたあとで佃煮
----

----

房州の琵琶

美味しい
----

----

焼き鳥の皮丼

あの  今日は父の日ですが
----

チビちゃんが爺さんの顔を描いてくれました
----

----

----

ヤマハパッソル

朝ご飯 醤油焼きそば
----


45年前の初代に近いヤマハパッソル

レストア完了
----

----

----

----

あとキャリーつけてワイン箱を縛りつける(チュンバのトロ箱を真似て) 何色で塗ったらいいかな?

さあ 北海道ツーリングにでもいこうかな

あとホンダスカッシュレストアちうだ

境内では若者が夏越大祓の準備中
----

お昼の賄いはカレーです
----

海老の頭

寿司屋にお願いして海老の頭をもらい

焼き保存
----

----

ここまで処理しておくといろんな料理に使える

料亭京極

ちょっと寄り集まり
----

----

いろいろな職種のかたがたと

社会勉強

ザスタバ

タヌキ中華

汁は蕎麦つゆ
----

テレビを観ていたらこんなクルマがでてきた
----


こんなのがゴロゴロ走っている街に住みたいな

ユーゴスラビアの迷車ザスタバ
----

クロアチアやセルビアではよくみかけるらしい
----

ちりめん山椒

ちりめん山椒を作る

カチリといわれる硬めのシラス
----

カチリ500g 山椒たくさん 酒400cc 醤油140cc みりん100cc

たれに火をいれる
----

カチリ投入し掻き混ぜて蓋をして10分
----

山椒をいれてかきまぜて水分をとばす
----

できあがり
2702.jpg

----

盛岡南CC

二日続きになりました
----

雷雨の予報も空が持ちこたえてくれました

ここにきたらラムの石焼き
----

(6/16)

朝日(ちょうにち)新聞

新聞のみ見出しっていつもこんなに大きかったっけ?

陰湿な悪意を感じるね
----

阿国稲荷神社例祭

朝 付き合いで南部富士CC
----

なんとか雨が持ちこたえる

お昼トンテキ

ソース抜きにしてもらい山葵
----

夕刻より芸事に携わる皆様が集い境内社阿国稲荷神社の祭儀
----

直会もいつもとちがいます
----

(6/15)

中華ざる

夏になると盛岡人は好んで食べます
----

本店会議

朝の四谷駅
----

代々木に到着

いつもの
----

ゴボウ天
----

いつものドトール 時間調整
----

本店 会議前の静けさ
----

神政連中央委員会が開かれました


昼食 地雷也の天むす
----

さて盛岡へ
----

飲み過ぎ疲れか車内で爆睡

通路側の席で通路に傾いて寝ていた

盛岡手前で売り子さんに起こされる

ワゴンが通らなかったみたい

売り子さんありがとう
----

江戸から帰って場末の江戸で待ち合わせ
----

----

(6/14)

再び江戸へ

江戸は雨です
----

本店会議 第1日
----

----

金兵衛のお弁当は美味いな
----

夕刻より国会議員のみなさまと懇談会でした
----

----

おわって場末の焼き鳥
----

(6/13)

お昼の賄い=天麩羅

----

----

ミニ野菜天丼にしてみた
----

境内整備

流鏑馬馬場の改修はじまる
----

----

(6/12)

表千家献茶式

----

明年2月で引退とのこと

これが私にとっては見納め

しかし 足が痺れた


家元に手元裁きを監視されるの図
----

(6/11)

姫たけ

----

----

姫たけは先ず翡翠色をあじあわないとね
----

盛岡へ

----
「現代社会にあわせて変えていかないといけない」

その通りです

ところであんたがた憲法のことになるとなんで「 護憲 変えるな」 になるの?

それって二枚舌って言うんじゃねえの



サウスエリックで朝昼兼用の昼食
----

----

帰ります
----

帰ったらチャグチャグ馬っこ終わってた
----

今日の朝日新聞
----
4党がどのような表現をしようとも

新聞社としては4党「九条改憲反対」と書かなくてはいけないのではないだろうか

これは朝日による悪質な国民誘導でしょ


夜表千家宗匠歓迎晩餐会
----

----

(6/10)

伊勢~江戸へ

珍しいものをみつけて買ってしまった

ドリンキングラッキーバード
----

都会に取り残された一軒家

よく残った

おらもこんな家屋みつけて隠れ家バーをやりたい
----

この言葉を思い出した
----

大和田で鰻
----

----

----

----

ホテルからの夜景です
----

(6/9)

浪曲茶屋

にゃん
----

伊勢おかげ横丁で素麺
----

----

----

伊勢2

伊勢駅から外宮参道

きれいになってきた
----

----

早朝先ず外宮参拝
----

----

----

内宮
----

----

----

お祓い町でちと休憩して
----

空似浮かぶ虹をみた
----

神宮会館で評議員会です
----

近鉄電車にゆられて江戸へ向かう
----

----

神宮から戴いたお昼のお弁当です
----

(6/9)

伊勢1

神宮会館で神宮評議員会前日懇親会
----

お上品な料理
----

お口直しに場末に
----

----

(6/8)

鯖街道まで

花巻曇り
----

小牧へ向かう
----

松本上空 雲の下は雨らしい
----

小牧~奥琵琶湖へ向かう
----

----

近江今津で琵琶湖の鰻?
----

----

----

ここは福井県 鯖街道熊川宿

この宿で京都と浪速への商品が振り分けられそれぞれ別の道を辿る要衝
----

----

----

ところで若狭と言えば鯖というが

本来最上品とされたのは能登の鯖なそうです

若狭はもともとあまりとれない(現在は養殖)そうで

能登の最上品が若狭の港に運ばれ京へ浪速へ向かったそうです
----

役場跡が資料館になっていた
----

----

----

いろいろ見学していて懐かしいお写真に出会う
----

こんななのも歴史を感じておもしろい
----

----

東山魁夷の書

門前の連中にみせてやりたい言葉
----

街道のアスファルトは色が施されている

参考になる
----

鎮守様
----

----

----

----

----

もう少し足をのばし紅葉池
----

メタセコイヤの並木
----

(6/7)

バラの挿し木

バラ一輪
----

花を落とす
----


ジャガイモに穴
----

葉っぱも落としジャガイモに刺す
----

土に埋める
----

しばらく放置
----

さてせいこうするか (6/6)

明星チャルメラ

時々こういうのが食いたくなる (6/5)
----

----

西和賀のわらび

ここのワラビは太い 柔らかい 粘りがすごい
----

シンプルにおひたし (6/5)
----

宮城県大会へ

朝のドトール
2537_201706121305544d7.jpg

びゅーカードがいっぱいでモバイルスイカが使えない

久しぶりの券売機
----

----

----

神政連会長の代理で宮城県神社関係者大会に参列挨拶でした (6/5)

三ツ割町内ゴルフコンペ

二回連続の雨かとあきらめていたが

かろうじてセーフ
----

----

このゴルフ場はこれしか食うものがない (6/4)

MARU3

肉女子つれて
----

----

----

----

(6/3)

神社崇敬会ゴルフコンペ

----

----

途中から大雨のコンペ
----

参加者のみなさん最後まで付き合ってくださりありがとう
----

(6/2)

月次祭

6/1 月の初めの祭儀を御奉仕
----


----

明日晴れておくれ
----

徳島 大麻比古神社へ

麻は質素に
----

鳴門大橋
----

----

潮流に船が流されている
----

ジャンプ禁止だよ
----

阿波忌部の本拠地 大麻比古神社
----

----

参道に横たわる楠の大木
----

境内のつくりといい社殿といい古社の風格
----

社殿裏のドイツ橋
----

----

歴史はこちら ↓
----

鳴門の釜揚げしらす
----

やっと帰路
----

機内でなんで君の顔を

びっくりよ (宗像大社宮司)
----

東京駅弁当を物色

昼に食わなかったら間違いなくこれだった
----

牛タン弁当にした
----

9日の旅 やっと帰られる
----

(5/31)

よあけ (徳島駅前)

まだこっちがましだった

深夜のラーメン
----

----

(5/30 夜)

麺王 (徳島駅前)

やっぱ徳島ラーメンは口にあわない
----

----

(5/31 昼)

大阪~徳島

あさホテルのテラスでご飯
----

----

バスの旅3時間
----

徳島駅とうちゃこ
----

眉山の麓 徳島天神社
----

----

----

ラ ラジオ体操のおじさん不気味
----

いちかばちかの神籤
----

----

ゲゲ 凶をひいた
----

そしたらお守りくれた
----


阿波踊り見学
----

----


おまけ
----

(5/30)

なにわの夜

早朝大阪に向かう
----

朝弁 崎陽軒
----

難波駅
----

南海特急

どう見ても鉄人28号だ
----

岸和田駅到着
----

友人チュンバの店を久しぶりに尋ねる
----

ガラクタ収集の趣味が一緒
----

パイプ話しに花が咲く
2468_201706110635398e2.jpg

----

----

ケースいただいてきちゃった
----

心斎橋に移動し鈴鹿T神社O竹さんと合流

老舗だ 高そうだ
----

----

お決まりの場所で記念写真
----

そして宗右衛門町でしばし青春
----

----

----

----

深夜ファミマの素麺
----

----

おやすみなさい (5/29)

上野東照宮

上品な?朝ご飯すませて
----

みんな行ったことないというので上野東照宮参拝
----

----

キラキラ
----

----

参拝を終えて不忍池を散策
----

その流れで昼食は池之端伊豆栄
----

だけどこいつ等にはこういったところがお似合い
----

紅生姜の天麩羅が美味い
----

帰りの新幹線までつきあう (5/28)

揚州商人

新橋SL口近く
----

深夜の焼きそばとワンタン
----

----

太るわ (5/27)

鎌倉へ

早朝神社成年部と東京駅で合流

総武線快速で鎌倉へ向かう

検閲をうける会員
----

鶴岡八幡宮正参道です

この狛犬好き
----

段葛の桜が全て植え替えられておりました
----

小町通りはいつも賑やか
----

----

うーーーっ 気になる

欲しい
----

さて鶴岡八幡宮を正式参拝です

昔はここに大銀杏
----

ご丁寧な接遇をうけみんな大満足

さて このさきみんなと別れて原宿穏田へ
----

牛丸麻衣子ちゃんという御縁のあるこのライブに
----

本番前の麻衣子ちゃん
----

透き通った声 声量も抜群

デビューが楽しみです


そして透き通った心をリセットに

新橋で成年部と再び合流
----

夜が更けるのも忘れて飲み倒す (5/27)

評議員会最終日

評議員会が終わり 儀式が1つ そして庁長会で全てが終了
----

昼食は毎年恒例の知床寿司

毎年イクラが細くなる
----

このあと神社成年部の一部が上京してくる

時間があるので新橋烏森神社へ
----

----

小腹がすいて立ち食い蕎麦
----

そして成年部と合流して銀座
----

路地裏の居酒屋でみんなと一杯
----

----

(5/26)

全国会議の日

代々木で神社本庁評議員会(全国会議)

あろうことか午後の委員会で委員長指名

まいったぜ

そして夕刻より青葉会なる総会 懇親会が
----

こういったお洒落な料理は似合わないのでさっさと退散
----

四谷新道

ここもまもなく再開発

さびしいな
----

軍鶏未体験につき飛び込み
----

美味い
----

----

クールダウンにいいとこみつけた夜
----

----

(5/25)

表彰式

朝の電車

左にクラッチバッグ 右は上にあげてつり革

手ぶらの手を下に置いておく勇気はない
----

午前中に空きがあったので六本木新国立美術館でミュシャ展を観る
----

----

そして昼 いきなりステーキで肉
----

----

肉は山葵醤油に限る
----

そして神社本庁表彰式が明治記念館で行われる

私が一番最初に奉職した大阪天満宮の寺井宮司が長老の称号をうけられました

岩手県神職の表彰該当者は3名 おめでとうございます
----

ホテルの四谷まで歩いてみる

ここで北野たけしがバイクで転んだ
-----

迎賓館

前に素敵な外車

日本じゃないみたい
----

夕刻県内表彰該当者と新橋でささやかなお祝い会
----

----

(5/24)

江戸へ

旅の始まりはドトールから
----

今回の一冊は
----

東京駅中央線ホーム

秋田新幹線が熊とぶつかったってこのラインに関係ありか?
----

四谷で総武線乗り換え代々木
----

代々木駅で腹ごしらえ
2367.jpg

いつもの牛蒡天
----

さあ これから26日まで本店会議
----

夜 南部会長を囲んで四谷
----

----

----

(5/23)

ブログ休稿

今日より月末まで長期出張となります

途中からタイムリーに投稿をしたいのですが

画像の縮小処理が不可能なのです

帰って参りましたら掲載いたします
----